• ベストアンサー
  • 困ってます

縮毛矯正・・・デジタルパーマ・・・

いろいろと過去ログを見ていたんですが・・・ デジタルパーマって縮毛矯正をした髪にもあてられるパーマだというのだと思っていたんですが。。 なんか違う???のかなぁ~と思い始めています。 なんか・・・根元だけに縮毛+毛先にカールを出すためにデジタルパーマ・・・みたいな感じですよね? 全体に縮毛矯正をあててる場合はやっぱり無理なのでしょうか? 私は年に1回の割合で縮毛矯正をあてています。 この縮毛は結構もちがよく、1回あてたとこはず~っとストレートです。 その上にデジタルパーマはやっぱり普通のパーマと同様無理なのでしょうか? 美容師さん、または詳しいかた、教えてください。 お願いします。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

えっと,美容師ではありませんが・・・(ちなみに,理容師です) デジタルパーマは,大昔の「電気パーマ」(といっても知らないでしょうけど・・・)と同じで,電気で作った熱を髪の毛に与えて,Permanent Waveを作る技術です。 ただし,大昔の電気パーマとの違いは,電気パーマは連続して電流を流すのですが,デジタルパーマは電流を流したり切ったりしていて,電気パーマに比べますと,髪の毛の傷みが少ないです。 ちなみに,縮毛矯正は,髪の毛をストレートにする技術という理解で構わないのですが,実際は,仕組みは電気パーマと同じで,パーマ技術の1つだと私は考えています。 パーマ技術には,大別すると2種類あります。 熱を使用しない技術 コールドパーマ(一般的には,ただ単に「パーマ」と呼んでいます) ストレートパーマ 熱を使用する技術 アイロンパーマ 縮毛矯正 デジタルパーマ/形状記憶パーマ 熱を使用しないパーマの特徴としては,髪の毛が濡れていると髪の毛の形状を維持しやすいということが挙げられます。 熱を使用するパーマの特徴は,髪の毛がある程度乾燥すると,形状記憶合金のように,髪の毛の形状が戻ってくるということが挙げられます。 そのため,もし,縮毛矯正をかけたあと,コールドパーマをかけてしまいますと,髪の毛が濡れているとPermanent Waveが最初のうちは蘇るのですが,乾燥してしまいますとPermanent Waveが消えてしまい,そのため,しばらくしますと,コールドパーマがとれたようになってしまいます。 そのため,熱によって作られた髪の毛の形状を変えたいのであれば,やはり,熱によって髪の毛の形状を作る技術でPermanent Waveを作ることになります。 ですから,縮毛矯正をかけたあとにPermanent Waveを作りたい場合は,同じように熱を利用するアイロンパーマやデジタルパーマが適切だと考えていますよ。 ただ,勘違いして欲しくないことは,デジタルパーマやアイロンパーマは,縮毛矯正をかけた人のためのパーマ技術ではないということです。 つまり,縮毛矯正をかけていない人でも,コールドパーマのように手入れが必要で,その手入れが苦手だという人でしたら,デジタルパーマをお勧めしますし,また,そうする人も多いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しい回答どうもありがとうございました☆ デジタルパーマのことあまり知らなかったので、とても助かりました。 縮毛矯正もデジタルパーマも同じ“熱を使用する技術”なのですね・・・ ですが、行きつけの美容室や、他の美容師さんなどに聞いてもあまりお勧めしてないんですよね・・・(><) やはりダメージは大きいとのことですが。。 結構前から考えているのですが・・・未だに踏み切れません。 本当に迷ってます・・・ ご回答どうもありがとうございました☆^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

> ですが、行きつけの美容室や、他の美容師さんなどに > 聞いてもあまりお勧めしてないんですよね・・・(><) > やはりダメージは大きいとのことですが。。 お勧めしないことにも理由があるはずです。 髪の毛のタンパク質が流出してしまうというダメージがあることは確かですが,これも,タンパク質(アミノ酸)を補給するタイプの薬液を使用することで,髪の毛の傷みを少なくすることは可能だと考えていますが,もしかしたら,それ以外にも理由があるかもしれません。 ですから,お勧めしない理由を聞いてみてくださいね。 なお,縮毛矯正もそうですが,デジタルパーマをかけた場合でも,最低2週間以上,毎日,トリートメントして髪の毛をケアするようにしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デジタルパーマについて

    美容師さん、又はデジタルパーマ経験者の方に質問させて下さい。 3日前に初めて、根元は縮毛矯正+毛先にデジタルーパーマをかけました。髪の毛の長さは鎖骨辺りまであり、デジタルパーマは顎下にゆるくかけてもらいました。 私の髪質は、多い・硬い・太い+天然パーマです。そのため10数年縮毛矯正をかけています。デジタルパーマをかけるために、ここ半年以上縮毛矯正は毛先にはかけずに根元のみかけています。 かけ終わった直後はきれいにカールしていたのですが(美容師さんが乾かしたので当然ですね。)、自分で乾かすとカールが少ししか出なく、時間が経つとだれてしまいます。美容師さんに教えてもらったように、髪をクルクルしながら乾かしているのですが上手くできません(>_<)どうしたら綺麗にカールが出ますか? また、縮毛矯正を長くかけた髪はデジタルパーマはかかりにくいのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 縮毛矯正していますが、パーマをかけてみたいんです。

    元々がかなりの癖毛なので、縮毛矯正をしています。 こんな私でもパーマはかけられるのでしょうか? ・髪の毛の癖が強い&量が多い&硬いです。 ・なので、数年前から定期的に縮毛矯正しています  (4ヶ月おき位に、新しく伸びた根元だけしてもらってます) ・前回は8月下旬に矯正をかけました。 ・髪の長さは肩甲骨くらいまでです。 ・矯正に差し支えない程度にすいてボリュームを抑えている感じです。 ・ゆるゆるふわふわな感じのパーマ?にしてみたいです。 ・パーマをかけると髪をまとめやすくなるかも、というのにも期待してます。 ・数ヵ月後には多分ストレートに戻すと思います 最近「デジタルパーマは、根元は矯正・毛先はパーマにできます」というのを見て、 これなら私もできるかも!と思ったのですが、「矯正をかけたことがある髪には デジタルパーマはかかりにくい」等もネットで読みました。 また、デジタルパーマはきれいなカール?にするのが特色らしいので、 ゆるいカール希望ならデジタルにこだわらなくてもいいのかなという気もします。 美容院へ聞けよ!という感じなのですが、いつも行っている美容院では デジタルパーマを導入しておらず、もしデジタルを選ぶなら他の店へ 行かなくてはならないので迷っています。質問しても良い返事ばかりで 「こういうリスクもあるかも」みたいなマイナス面を教えてくれないので、それも心配なんです…。 色々知りたいことがあって我侭で申し訳ありませんが、 矯正をかけている私にパーマはかけられるのか? また、デジタルパーマにこだわる必要があるのか?を、 聞かせていただけたらとてもありがたいです。よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正とデジタルパーマについて

    今度縮毛矯正をあてようと思ってます。今まで何度もあててきまして、結構痛みが酷いです。毛先はもう殆ど死んでるような状態です。 でもやはりくせ毛なのが嫌でまたあてにいこうと思ってます。 今回は縮毛矯正だけでなくデジタルパーマも興味があるんです。根元まっすぐで毛先はカールのゆるふわヘアに憧れてて。なので、同時施術のコースにしようと思ってるんですが実際どんな感じなのでしょうか? やはりダメージはきついですか? 縮毛矯正にして、コテでまいたりする方が無難ですかね?デジタルパーマのモチも知りたいです。くせ毛はきつい方です。 あと、縮毛矯正をかけた直後に髪をゴムで結ったりするのはダメですか? バイトでどうしても結ばないといけないのですが、それが気になってて… 髪を結ぶことによって真っ直ぐなった部分がとれるのも嫌です。 ちなみに、ほぼ毎日結ぶことになります。 回答お願いします

  • デジタルパーマと縮毛矯正

    私は癖毛が結構ひどいので縮毛矯正をしています。 ・大きくうねっている ・太い ・多い といっても、最後後にかけたのはだいぶ前なのでほとんどのいていますが… そこで、また縮毛をかけようと思うのですが、 根元は縮毛で、毛先をデジタルパーマというやり方があるそうなので、 やってみたいな、と思っています。 そこで質問なのですが、 ・癖毛にデジタルパーマをかけても綺麗になりますか? ・縮毛矯正とデジタルパーマの両方をして、ひどく髪が痛んだりしませんか? ・デジタルパーマをかけた部分が、もし気に入らなかったりまっすぐにしたいと思った時に、デジタルパーマの上から縮毛矯正をかけ直す事はできますか? 今までストレートにしかした事がなかったので、 パーマの事がいまいち良くわかりません。 宜しくお願いします。

  • ストレートパーマ後の縮毛矯正について

    先日、美容院でストレートパーマをかけました。 そしたら、毛先がバサバサでかける前以上に髪がまとまらなくなってしまいました。 髪はストレートにはならないし、うねるし痛むし… かける前は部分的なはね、広がりはありましたが、ここまでひどくはありませんでした。(元々、そこまで強い癖はありません。) 毎日、自宅でトリートメントをやっていますが全く良くならず、 どんどん扱いずらくなっています。 ストレートの薬としては、縮毛矯正と同じ薬品でアイロンなしでした。 縮毛の毛先がツンツンな感じが嫌だと言ったら、これをすすめられました。 担当の美容師さんに聞いたところ、昔は違ったけど、今は縮毛もストレートパーマも同じ薬だと言われました。 ストレートパーマをして、逆に髪がまとまらなくなる(うねるなど)事ってあるんでしょうか? 今は、毎日どうしようもないので 縮毛矯正をかけようかと考えていますが、この状態でかけても大丈夫なものでしょうか? うまくかかるかどうか心配で… 今より悪くなってしまうのはちょっと… どなたか詳しい方がいましたら、アドバイスください! また、横浜周辺で縮毛矯正の上手な美容院がありましたら、教えてください! よろしくお願い致しますm(__)m

  • 縮毛矯正しています。パーマをかけたいのですが、悩んでます。

    2~3か月に1度、伸びてきた部分だけ縮毛矯正しています。 ずいぶん長い間ストレートで過ごしてきたので毛先のほうだけふんわりさせたいなと思っています。今はコテで朝巻いている感じです。 縮毛矯正した髪でもデジタルパーマならかかるということですが、すごく痛んだとかいう人もいるようですし、すこし悩んでいます。 家でのトリートメントはやっているつもりですが、縮毛を繰り返していますので痛みはあると思います。 もし、縮毛矯正した髪にパーマをかけた人がいたらアドバイス等ほしいなと思っています。

  • 縮毛矯正とデジタルパーマについて

    専門の方、または経験者の方にお尋ねします。 私はココ数年、縮毛矯正を掛け続けており 最近はデジタルパーマも一回試してみて 中々の仕上がり具合に満足していました。 しかし、1ヶ月前知人のカットモデルのために 更にその前月縮毛矯正とデジタルパーマをかけたにも関わらず パーマをかけたせいで、髪が酷くチリチリに痛んでしまいました。 最近では根気強くトリートメントをしていたので 少し痛んでいるレベルまで治まってはきたのですが 3,4ヶ月に一度は縮毛をかけていた位の酷いくせ毛でしたので 前髪と側頭部あたりが結構うねってきています。 そして折角かけた毛先のパーマももしゃもしゃです・・・。 今までにこんな良くない状態で縮毛矯正をかけた事がなかったので 分からないのですが、髪の痛んでいる時に縮毛矯正はよくないのでしょうか? やはり大人しくうねりがある部分だけかけた方が無難でしょうか? もう一つ質問です。 普段通っている美容院では縮毛矯正後一ヶ月以内に デジタルパーマをかけるとパーマの値段が半額になると 勧めてくれるのですが、そんなに間を置かなくても平気なのでしょうか? 安くなるのは嬉しいのですが 一ヶ月以内にパーマをかけるのはチョット不安です。 やはりそれなりにダメージを受けるんでしょうか。 教えてください。

  • 縮毛矯正後にデジタルパーマをする場合、同じ店なら成功率は上がりますか?

    縮毛矯正後にデジタルパーマをする場合、同じ店なら成功率は上がりますか? ご覧頂きありがとうございます。(長いです↓) 経験のある方、美容師の方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。 他の質問を読んでみて、 縮毛矯正をかけた髪にデジタルパーマをすると 失敗する可能性があることがわかりました。 というか基本的には避けた方がいいみたいですね…。 失敗の理由は髪のタンパク質化(?で、 髪の質が変わっていたり、髪に余裕がないぐらい痛んでいると デジタルパーマをかけるのは危険だということがわかりました。 ただ、縮毛矯正後の髪の状態や、 縮毛矯正をした際にどんな方法(どんな薬剤?) だったかによってはデジタルパーマもかけれなくもないみたいですね。 実際、成功例も多いみたいですし。。 デジパ成功には、 髪の状態を理解してくれて、薬剤や毛髪理論を理解している 腕のイイ美容師さんが鍵となるようです。 パーマって実は超難しい施術みたいです。 そこで、思ったのですが、 縮毛矯正もデジタルパーマも得意そうな(どちらも扱っている) 同じ美容師さんにやってもらえば 成功率はあがるんでしょうか?? デジパもできそうな縮毛矯正を施術してくれたりするでしょうか? 縮毛矯正をする際「数ヶ月後にデジパをあてたい」と言って 相談してみれば、どうなんでしょう?? どうしても難しいなら、 「ストカール」や「根元はストレートで毛先はデジパ」というものにしてみようと思うのですが… できるなら、 梅雨の間は縮毛矯正でストレートヘアを楽しんで、 その後ユルフワにしたいんです。 いまの髪は5ヶ月前にあてた普通のパーマがとれかけて変な感じです。 そのときは髪が内側にまとまるようにしてくれって店長に言ったら、 担当してくれた店員にタテロールにされてしまいました(なぜ?笑) カラーはしてません。 普段からトリートメントなどしているせいか、 痛みもマシに思います。 どちらかといえば細い髪ですが、猫毛でもなく、普通の髪質です。 周りの意見からすると、 私は黒髪ストレートが一番似合うらしいので 久々にストレートヘアに戻りたい!という気持ちがありますが、 「ユルフワにも挑戦したい(*´ェ`*)」 とも思っています。 梅雨は前髪など根元がウネウネになるので 縮毛矯正は避けられません… 縮毛矯正したあとでも、 縮毛矯正もデジパも扱っている 同じ美容師さんに相談すれば成功するでしょうか? やめた方がいいならストレートはあきらめて ストカールみたいなのにしてみます。。 長い文を最後まで読んでいただき有難うございました。 回答・アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 縮毛矯正とデジタルパーマ

    縮毛矯正を5年くらいやっているのですが、トップにボリュームが出なくて悩んでいます。 デジタルパーマをする過程で縮毛矯正も一緒にできるみたいなんですが、 どれもトップから中間に縮毛矯正で中間から毛先までパーマなんですよねぇ… 逆に、トップにボリュームを出すパーマをかけて毛先は縮毛矯正っていうのは無理なのでしょうか? 前回縮毛矯正をしたのは1月なのでかなり伸びてきてます。 回答よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正とふつうのパーマ

    縮毛矯正を年一回のペースで3回 かけました。 そろそろストレートにも飽きてきたので 毛先だけ普通のパーマ(カール、ウェーブ?)をかけたいのですが可能でしょうか?