縮毛矯正をしている私にパーマはかけられるのか?デジタルパーマは必要?

このQ&Aのポイント
  • 縮毛矯正をしている私にパーマはかけられるのか?デジタルパーマは必要なのかについて、髪の毛の状態や矯正とパーマの相性、デジタルパーマの特徴などを考慮し、詳しく解説します。
  • 縮毛矯正をかけている人でもパーマは可能ですが、髪の状態や矯正の仕方によってパーマの持ちが変わることがあります。デジタルパーマは特に根元を矯正し、毛先をパーマにすることができるので、ゆるふわなカールを希望する場合に適しています。
  • デジタルパーマはきれいなカールを作ることができる特徴がありますが、矯正をかけたことがある髪にはかかりにくいというデメリットもあります。美容院によってはデジタルパーマを取り入れていない場合もあるので、他の店舗を探す必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

縮毛矯正していますが、パーマをかけてみたいんです。

元々がかなりの癖毛なので、縮毛矯正をしています。 こんな私でもパーマはかけられるのでしょうか? ・髪の毛の癖が強い&量が多い&硬いです。 ・なので、数年前から定期的に縮毛矯正しています  (4ヶ月おき位に、新しく伸びた根元だけしてもらってます) ・前回は8月下旬に矯正をかけました。 ・髪の長さは肩甲骨くらいまでです。 ・矯正に差し支えない程度にすいてボリュームを抑えている感じです。 ・ゆるゆるふわふわな感じのパーマ?にしてみたいです。 ・パーマをかけると髪をまとめやすくなるかも、というのにも期待してます。 ・数ヵ月後には多分ストレートに戻すと思います 最近「デジタルパーマは、根元は矯正・毛先はパーマにできます」というのを見て、 これなら私もできるかも!と思ったのですが、「矯正をかけたことがある髪には デジタルパーマはかかりにくい」等もネットで読みました。 また、デジタルパーマはきれいなカール?にするのが特色らしいので、 ゆるいカール希望ならデジタルにこだわらなくてもいいのかなという気もします。 美容院へ聞けよ!という感じなのですが、いつも行っている美容院では デジタルパーマを導入しておらず、もしデジタルを選ぶなら他の店へ 行かなくてはならないので迷っています。質問しても良い返事ばかりで 「こういうリスクもあるかも」みたいなマイナス面を教えてくれないので、それも心配なんです…。 色々知りたいことがあって我侭で申し訳ありませんが、 矯正をかけている私にパーマはかけられるのか? また、デジタルパーマにこだわる必要があるのか?を、 聞かせていただけたらとてもありがたいです。よろしくお願いします。

• h_33
  • お礼率77% (44/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkt
回答No.3

私は美容師ですが h_33さんみたいなお悩みよくうけます。 まっすぐって飽きるんですよね。 回答から言えばしない方が良い。 髪が痛めばそれだけ形の形成が難しいし、ちりちりもありえることですから… どれくらいのクセ毛かわかりませんが癖とパーマとが 必ずもいい具合にマッチするとも限らないし デジタルバーマは現状を打破するにはいまいちだと 正直思います。デジタルパーマは毛先にといいますが縮毛矯正プラスデジタルパーマうちでは3万以上する高額メニューです。毛先ケアされている人でないと難しいです。 美容師としてデメリットもちゃんと説明するのは当然だと思うので私は基本的にははっきり言います。 できないものはできない。でもできそうなこともアドバイスします。 私の場合こういったお客様には 髪の頭頂部(クラウン部)の部分だけ縮毛矯正をします。それ以外はなるべく薄くカットして毛先に弱くパーマをかけています。同じようにできるかどうかはわかりませんが大抵の方はこれでかなり満足していただいております。 (見えるところだけ縮毛矯正ですね) 美容師さんにそれをちょっと聞いてみたらどうでしょう?

h_33
質問者

お礼

返事が遅くなってごめんなさい。回答どうもありがとうございました。 美容師さんから回答が頂けてありがたいです。 だいぶ前にパーマをかけたことがあり、大きめのカールが上手く出来たので、 癖+パーマは大丈夫かな、という気がしています。 でも今回は矯正が定期的にかかっているので、やっぱり相談が必要ですよね。 現在はデジタルパーマにこだわる必要は無いかな、という気持ちになってきたので、 普段行っている美容院にまず相談して(でも、担当してくださってた人が 数ヶ月前に辞めちゃって心配)みようと思っています。

その他の回答 (2)

• todoroki
回答No.2

パーマがかかるかかからないかは美容師さんでもやってみないとわからないところがあるそうです。 私は矯正する前に3ヵ月後にはパーマをかけたいとお願いしたら 目を丸くされました。 すぐにパーマをかけるのを見越して、しっかりアイロンをかけずに施術してくれました。 おかげでみんなの嫌がるぱきっと感がぜんぜんありませんでした。 h_33さんがどの程度しっかりアイロンしているかにもよると思います。  はっきり言えることは、間違いなく髪は傷みます。 私は8月に二度目の縮毛矯正をかけたんですが、 頼みもしないのに「11月にはパーマをかけられるようにしておいたからね」と言われ ゆるめのアイロンにされていました。 その言葉を信じて「今月末にパーマをかけたいんですけど」とお願いしたら >パーマをかけるなら 毛先のダメージを改善してかけたいので >(たんぱく質(トリートメント)を前処理してじゃないと綺麗にかかりません!!)  >なので、通常より時間がかかりますよ・・・シャンプー、カット、 >前処理、パーマ、流し(リンス)、ドライ・・・4時間位はかかりそうです  というメールが返ってきました。 話が違うじゃんと思いました(苦笑) パーマをかけるだけでも傷むのに、3ヵ月後に縮毛矯正するなんて ちょっと無理なんじゃないかと思います。 心ある美容師さんなら反対するのでは?  それと、ご希望の「ゆるゆるふわふわな」パーマ これは日本人には意外と難しいんですよ。 賭けてもいいですが、かかりすぎて文句を言いたくなったり ぜんぜんかかっていない状態なので文句を言いたくなるでしょう。 ヘアカタログではいかにも無造作に見えますが、 あれはしっかりブローしている髪型なんですよ。 パーマをかけただけでなるものじゃありません。 美容室では納得できても、自宅で再現するのは難しいでしょう。 ご参考までに。

h_33
質問者

お礼

返事が遅くなってごめんなさい。回答どうもありがとうございました。 > ヘアカタログではいかにも無造作に見えますが、 > あれはしっかりブローしている髪型なんですよ。 > パーマをかけただけでなるものじゃありません。 確かにそうですよね…。いくらパーマの技術が進んでいても、 癖があるのをラクにしたいから縮毛矯正をしてるような私が 上手くできるのか?と気づきました(笑)。 美容師さんとよく相談して、できること、できないこと、やれること、やめたほうがいいことを しっかり聞こうと思います。

• nonxnon
回答No.1

はじめまして。 お気持ちよーーーく分かります!長年ストレートだと変化を付けたくなりますよね^^ 私の経験談です。。。。。パーマはやめたほうがいいです(泣) 去年、縮毛矯正の上から流行りの「ゆるパーマ」をかけてもらいましたが、見事にチリチリになってしまいました。いつも行ってる美容院で相談した上でかけたのですが、かける前に散々「正直、やってみないとどうなるか分かんないよ」と言われたにもかかわらずGOサインを出したら失敗です(笑) 私の記憶が確かなら・・・縮毛矯正は髪の内部の質を変えて真っ直ぐにするもので、髪質が特殊だそうです。だからパーマが極端に掛かりすぎたり、全く掛からなかったりと個人差があるとのことでした。なので美容師さんによくよく相談されることをお薦めします。  デジタルパーマは私も未経験なのですが、聞いた話によると、デジタルパーマも基本は「矯正」という仕組みだそうです。(なので普通のパーマより持ちがいい)縮毛矯正の上からデジタルパーマがokかどうか。。。

h_33
質問者

お礼

返事が遅くなってごめんなさい。回答どうもありがとうございました。 実際に「矯正していて、更にパーマもかけた」方のお話が聞けてありがたかったです! (チリチリになった髪は大丈夫だったのしょうか??) 予約の時点で「よくカウンセリング・相談したい」とお願いして、 ちゃんとリスクなども聞いてから決めたいと思います。