縮毛矯正をしている私にパーマはかけられるのか?デジタルパーマは必要?

このQ&Aのポイント
  • 縮毛矯正をしている私にパーマはかけられるのか?デジタルパーマは必要なのかについて、髪の毛の状態や矯正とパーマの相性、デジタルパーマの特徴などを考慮し、詳しく解説します。
  • 縮毛矯正をかけている人でもパーマは可能ですが、髪の状態や矯正の仕方によってパーマの持ちが変わることがあります。デジタルパーマは特に根元を矯正し、毛先をパーマにすることができるので、ゆるふわなカールを希望する場合に適しています。
  • デジタルパーマはきれいなカールを作ることができる特徴がありますが、矯正をかけたことがある髪にはかかりにくいというデメリットもあります。美容院によってはデジタルパーマを取り入れていない場合もあるので、他の店舗を探す必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

縮毛矯正していますが、パーマをかけてみたいんです。

元々がかなりの癖毛なので、縮毛矯正をしています。 こんな私でもパーマはかけられるのでしょうか? ・髪の毛の癖が強い&量が多い&硬いです。 ・なので、数年前から定期的に縮毛矯正しています  (4ヶ月おき位に、新しく伸びた根元だけしてもらってます) ・前回は8月下旬に矯正をかけました。 ・髪の長さは肩甲骨くらいまでです。 ・矯正に差し支えない程度にすいてボリュームを抑えている感じです。 ・ゆるゆるふわふわな感じのパーマ?にしてみたいです。 ・パーマをかけると髪をまとめやすくなるかも、というのにも期待してます。 ・数ヵ月後には多分ストレートに戻すと思います 最近「デジタルパーマは、根元は矯正・毛先はパーマにできます」というのを見て、 これなら私もできるかも!と思ったのですが、「矯正をかけたことがある髪には デジタルパーマはかかりにくい」等もネットで読みました。 また、デジタルパーマはきれいなカール?にするのが特色らしいので、 ゆるいカール希望ならデジタルにこだわらなくてもいいのかなという気もします。 美容院へ聞けよ!という感じなのですが、いつも行っている美容院では デジタルパーマを導入しておらず、もしデジタルを選ぶなら他の店へ 行かなくてはならないので迷っています。質問しても良い返事ばかりで 「こういうリスクもあるかも」みたいなマイナス面を教えてくれないので、それも心配なんです…。 色々知りたいことがあって我侭で申し訳ありませんが、 矯正をかけている私にパーマはかけられるのか? また、デジタルパーマにこだわる必要があるのか?を、 聞かせていただけたらとてもありがたいです。よろしくお願いします。

  • h_33
  • お礼率77% (44/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkt
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.3

私は美容師ですが h_33さんみたいなお悩みよくうけます。 まっすぐって飽きるんですよね。 回答から言えばしない方が良い。 髪が痛めばそれだけ形の形成が難しいし、ちりちりもありえることですから… どれくらいのクセ毛かわかりませんが癖とパーマとが 必ずもいい具合にマッチするとも限らないし デジタルバーマは現状を打破するにはいまいちだと 正直思います。デジタルパーマは毛先にといいますが縮毛矯正プラスデジタルパーマうちでは3万以上する高額メニューです。毛先ケアされている人でないと難しいです。 美容師としてデメリットもちゃんと説明するのは当然だと思うので私は基本的にははっきり言います。 できないものはできない。でもできそうなこともアドバイスします。 私の場合こういったお客様には 髪の頭頂部(クラウン部)の部分だけ縮毛矯正をします。それ以外はなるべく薄くカットして毛先に弱くパーマをかけています。同じようにできるかどうかはわかりませんが大抵の方はこれでかなり満足していただいております。 (見えるところだけ縮毛矯正ですね) 美容師さんにそれをちょっと聞いてみたらどうでしょう?

h_33
質問者

お礼

返事が遅くなってごめんなさい。回答どうもありがとうございました。 美容師さんから回答が頂けてありがたいです。 だいぶ前にパーマをかけたことがあり、大きめのカールが上手く出来たので、 癖+パーマは大丈夫かな、という気がしています。 でも今回は矯正が定期的にかかっているので、やっぱり相談が必要ですよね。 現在はデジタルパーマにこだわる必要は無いかな、という気持ちになってきたので、 普段行っている美容院にまず相談して(でも、担当してくださってた人が 数ヶ月前に辞めちゃって心配)みようと思っています。

その他の回答 (2)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 パーマがかかるかかからないかは美容師さんでもやってみないとわからないところがあるそうです。 私は矯正する前に3ヵ月後にはパーマをかけたいとお願いしたら 目を丸くされました。 すぐにパーマをかけるのを見越して、しっかりアイロンをかけずに施術してくれました。 おかげでみんなの嫌がるぱきっと感がぜんぜんありませんでした。 h_33さんがどの程度しっかりアイロンしているかにもよると思います。  はっきり言えることは、間違いなく髪は傷みます。 私は8月に二度目の縮毛矯正をかけたんですが、 頼みもしないのに「11月にはパーマをかけられるようにしておいたからね」と言われ ゆるめのアイロンにされていました。 その言葉を信じて「今月末にパーマをかけたいんですけど」とお願いしたら >パーマをかけるなら 毛先のダメージを改善してかけたいので >(たんぱく質(トリートメント)を前処理してじゃないと綺麗にかかりません!!)  >なので、通常より時間がかかりますよ・・・シャンプー、カット、 >前処理、パーマ、流し(リンス)、ドライ・・・4時間位はかかりそうです  というメールが返ってきました。 話が違うじゃんと思いました(苦笑) パーマをかけるだけでも傷むのに、3ヵ月後に縮毛矯正するなんて ちょっと無理なんじゃないかと思います。 心ある美容師さんなら反対するのでは?  それと、ご希望の「ゆるゆるふわふわな」パーマ これは日本人には意外と難しいんですよ。 賭けてもいいですが、かかりすぎて文句を言いたくなったり ぜんぜんかかっていない状態なので文句を言いたくなるでしょう。 ヘアカタログではいかにも無造作に見えますが、 あれはしっかりブローしている髪型なんですよ。 パーマをかけただけでなるものじゃありません。 美容室では納得できても、自宅で再現するのは難しいでしょう。 ご参考までに。

h_33
質問者

お礼

返事が遅くなってごめんなさい。回答どうもありがとうございました。 > ヘアカタログではいかにも無造作に見えますが、 > あれはしっかりブローしている髪型なんですよ。 > パーマをかけただけでなるものじゃありません。 確かにそうですよね…。いくらパーマの技術が進んでいても、 癖があるのをラクにしたいから縮毛矯正をしてるような私が 上手くできるのか?と気づきました(笑)。 美容師さんとよく相談して、できること、できないこと、やれること、やめたほうがいいことを しっかり聞こうと思います。

  • nonxnon
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

はじめまして。 お気持ちよーーーく分かります!長年ストレートだと変化を付けたくなりますよね^^ 私の経験談です。。。。。パーマはやめたほうがいいです(泣) 去年、縮毛矯正の上から流行りの「ゆるパーマ」をかけてもらいましたが、見事にチリチリになってしまいました。いつも行ってる美容院で相談した上でかけたのですが、かける前に散々「正直、やってみないとどうなるか分かんないよ」と言われたにもかかわらずGOサインを出したら失敗です(笑) 私の記憶が確かなら・・・縮毛矯正は髪の内部の質を変えて真っ直ぐにするもので、髪質が特殊だそうです。だからパーマが極端に掛かりすぎたり、全く掛からなかったりと個人差があるとのことでした。なので美容師さんによくよく相談されることをお薦めします。  デジタルパーマは私も未経験なのですが、聞いた話によると、デジタルパーマも基本は「矯正」という仕組みだそうです。(なので普通のパーマより持ちがいい)縮毛矯正の上からデジタルパーマがokかどうか。。。

h_33
質問者

お礼

返事が遅くなってごめんなさい。回答どうもありがとうございました。 実際に「矯正していて、更にパーマもかけた」方のお話が聞けてありがたかったです! (チリチリになった髪は大丈夫だったのしょうか??) 予約の時点で「よくカウンセリング・相談したい」とお願いして、 ちゃんとリスクなども聞いてから決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正とデジタルパーマについて

    今度縮毛矯正をあてようと思ってます。今まで何度もあててきまして、結構痛みが酷いです。毛先はもう殆ど死んでるような状態です。 でもやはりくせ毛なのが嫌でまたあてにいこうと思ってます。 今回は縮毛矯正だけでなくデジタルパーマも興味があるんです。根元まっすぐで毛先はカールのゆるふわヘアに憧れてて。なので、同時施術のコースにしようと思ってるんですが実際どんな感じなのでしょうか? やはりダメージはきついですか? 縮毛矯正にして、コテでまいたりする方が無難ですかね?デジタルパーマのモチも知りたいです。くせ毛はきつい方です。 あと、縮毛矯正をかけた直後に髪をゴムで結ったりするのはダメですか? バイトでどうしても結ばないといけないのですが、それが気になってて… 髪を結ぶことによって真っ直ぐなった部分がとれるのも嫌です。 ちなみに、ほぼ毎日結ぶことになります。 回答お願いします

  • 縮毛矯正・・・デジタルパーマ・・・

    いろいろと過去ログを見ていたんですが・・・ デジタルパーマって縮毛矯正をした髪にもあてられるパーマだというのだと思っていたんですが。。 なんか違う???のかなぁ~と思い始めています。 なんか・・・根元だけに縮毛+毛先にカールを出すためにデジタルパーマ・・・みたいな感じですよね? 全体に縮毛矯正をあててる場合はやっぱり無理なのでしょうか? 私は年に1回の割合で縮毛矯正をあてています。 この縮毛は結構もちがよく、1回あてたとこはず~っとストレートです。 その上にデジタルパーマはやっぱり普通のパーマと同様無理なのでしょうか? 美容師さん、または詳しいかた、教えてください。 お願いします。。

  • デジタルパーマと縮毛矯正

    私は癖毛が結構ひどいので縮毛矯正をしています。 ・大きくうねっている ・太い ・多い といっても、最後後にかけたのはだいぶ前なのでほとんどのいていますが… そこで、また縮毛をかけようと思うのですが、 根元は縮毛で、毛先をデジタルパーマというやり方があるそうなので、 やってみたいな、と思っています。 そこで質問なのですが、 ・癖毛にデジタルパーマをかけても綺麗になりますか? ・縮毛矯正とデジタルパーマの両方をして、ひどく髪が痛んだりしませんか? ・デジタルパーマをかけた部分が、もし気に入らなかったりまっすぐにしたいと思った時に、デジタルパーマの上から縮毛矯正をかけ直す事はできますか? 今までストレートにしかした事がなかったので、 パーマの事がいまいち良くわかりません。 宜しくお願いします。

  • デジタルパーマについて

    美容師さん、又はデジタルパーマ経験者の方に質問させて下さい。 3日前に初めて、根元は縮毛矯正+毛先にデジタルーパーマをかけました。髪の毛の長さは鎖骨辺りまであり、デジタルパーマは顎下にゆるくかけてもらいました。 私の髪質は、多い・硬い・太い+天然パーマです。そのため10数年縮毛矯正をかけています。デジタルパーマをかけるために、ここ半年以上縮毛矯正は毛先にはかけずに根元のみかけています。 かけ終わった直後はきれいにカールしていたのですが(美容師さんが乾かしたので当然ですね。)、自分で乾かすとカールが少ししか出なく、時間が経つとだれてしまいます。美容師さんに教えてもらったように、髪をクルクルしながら乾かしているのですが上手くできません(>_<)どうしたら綺麗にカールが出ますか? また、縮毛矯正を長くかけた髪はデジタルパーマはかかりにくいのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 縮毛矯正をした後にパーマ

    クセ毛が嫌で、今年5月半ばに縮毛矯正をしました。 根元はぺたんとなり、毛先までピンピンなので、河童みたいです。 (髪が伸びてきたので少しは改善しましたが。) 不自然なストレートは逆に変なので、パーマを当てたいと思うのですが、 (ゆるく巻いてふわっとした感じにしたいのです) 縮毛をした後にパーマは、うまくかかるのでしょうか?

  • パーマ後の縮毛矯正

    3月の頭にパーマを当てました。 もともとくせ毛で広がる髪なので、髪が伸びてきて朝のセットが大変になってきたので、縮毛矯正をあてたいです。 ですが、美容師さんが強めに当てて下さったのか、私の髪が落ちにくいのかわからないのですが、水に濡らすとまだ結構パーマが残っています。 5ヶ月経ってるのでもう縮毛矯正を当てても大丈夫でしょうか?

  • パーマ後、伸びてきた髪を縮毛・・・

    こんにちは 気づいた方、ご意見お聞かせください>< わたしはくせ毛で量も多いのですが 11月に縮毛矯正+毛先パーマをお願いしきれいにしてもらいました。 ですがここ最近髪も伸びてきたため、根元のくせ毛ちゃんが目立ちはじめ・・・ だから近々、根元の縮毛矯正とついでに痛んだ毛先を3センチ程カットしてもらいたいと 思っているのですが、そうするとパーマはとれてしまいますか? パーマはまだ維持されているのでかけなくても・・・というところ。 とりあえず「パーマ維持」「根元まっすぐ」が狙いです! 可能でしょうか・・・? よろしくお願いしますm( )m

  • 縮毛矯正しています。パーマをかけたいのですが、悩んでます。

    2~3か月に1度、伸びてきた部分だけ縮毛矯正しています。 ずいぶん長い間ストレートで過ごしてきたので毛先のほうだけふんわりさせたいなと思っています。今はコテで朝巻いている感じです。 縮毛矯正した髪でもデジタルパーマならかかるということですが、すごく痛んだとかいう人もいるようですし、すこし悩んでいます。 家でのトリートメントはやっているつもりですが、縮毛を繰り返していますので痛みはあると思います。 もし、縮毛矯正した髪にパーマをかけた人がいたらアドバイス等ほしいなと思っています。

  • 縮毛矯正とデジタルパーマについて

    専門の方、または経験者の方にお尋ねします。 私はココ数年、縮毛矯正を掛け続けており 最近はデジタルパーマも一回試してみて 中々の仕上がり具合に満足していました。 しかし、1ヶ月前知人のカットモデルのために 更にその前月縮毛矯正とデジタルパーマをかけたにも関わらず パーマをかけたせいで、髪が酷くチリチリに痛んでしまいました。 最近では根気強くトリートメントをしていたので 少し痛んでいるレベルまで治まってはきたのですが 3,4ヶ月に一度は縮毛をかけていた位の酷いくせ毛でしたので 前髪と側頭部あたりが結構うねってきています。 そして折角かけた毛先のパーマももしゃもしゃです・・・。 今までにこんな良くない状態で縮毛矯正をかけた事がなかったので 分からないのですが、髪の痛んでいる時に縮毛矯正はよくないのでしょうか? やはり大人しくうねりがある部分だけかけた方が無難でしょうか? もう一つ質問です。 普段通っている美容院では縮毛矯正後一ヶ月以内に デジタルパーマをかけるとパーマの値段が半額になると 勧めてくれるのですが、そんなに間を置かなくても平気なのでしょうか? 安くなるのは嬉しいのですが 一ヶ月以内にパーマをかけるのはチョット不安です。 やはりそれなりにダメージを受けるんでしょうか。 教えてください。

  • 縮毛矯正について

    癖毛です。 毛先の、左側だけ少し癖があります。 根元はまっすぐです。 友達はそれぐらいの癖なんか気にしなくていいよってゆうんですが、私は気になります。 まっすぐな直毛に憧れがあります。 縮毛矯正したいのですが、髪が細いため当てると ペタンコになってしまうような気がして心配です。 ストレートパーマは、以前したのですが、すぐとれてしまいました。(下手な美容院だったかも) 長く持つ縮毛がいいのです。 痛みは我慢します、 毛先だけ縮毛かける事とかできるんでしょうか? 同じような髪質で(細い、ネコ毛)の方で当てた方おられましたらどんな感じになったか教えて欲しいです。 いかにも、縮毛あてました!みたいになるのが嫌なんす。ペタンコってゆうか、張り付いたみたいにならないですか?