• 締切済み
  • 困ってます

縮毛矯正とストレートパーマ

私は髪がうねっているのですが、美容師の人に矯正をかけると改善されると言われたので、やってみようかなと思ったのですが、結構料金が高くてキツイです(^^; そこで、ストパーを試してみようと思ったのですが、縮毛矯正には効果が劣るみたいです。とりあえず、質問をまとめてみます。 1.縮毛矯正は18900円~ということなのですが、これは高い方ですか? 2.ストレートパーマは6300円~なので、これなら出来そうなのですが、縮毛と違って永久ではないのは分かるのですが、実際どのくらい持ちますか? 3.縮毛矯正とストレートパーマのかけ方のちがいは何ですか? 4.縮毛矯正にかかる時間はどのくらいですか? 5.ストレートパーマにかかる時間はどのくらいですか? 6.縮毛矯正とストパーはかけた後の見た目としては縮毛矯正のほうが「直毛!」って感じですか? 以上です。答えてくださる方お願いします(^^

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数12074
  • ありがとう数45

みんなの回答

  • 回答No.7
  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)

クセ毛で縮毛矯正、ストレートパーマ両方かけた経験あります。 1.割引クーポンを出していたり、値段の安さがウリだったりする美容院だったら、もっと安い所はたくさんあると思います。そういった事をしない普通の美容院でしたら、種類によってはそのくらいすると思います。ちなみに私はロングですが18000円くらいでかけています。 2.私の経験ではストレートパーマは初めてかけた時は縮毛矯正をかけた時と同じように「真っ直ぐになった」という印象がありました。 が、その後、何度か続けてかけていたら髪が傷んだだけで、すぐに元のクセ毛に戻りました。 ちなみに、初めての時で持ったのは2ヶ月くらいだったでしょうか?その後は一月と持たなかったです。 ちなみに、今は縮毛矯正をかけてますが半年は余裕で持ちます。 3.ストレートパーマは薬液を添付してクシで伸ばすだけです。 縮毛矯正は薬液を添付した後でアイロンで髪をストレートに伸ばします。髪が傷まないようにトリートメントを入れてくれたりもします。(トリートメントは安い美容院だとやらない場合もあるようです) 4.髪の長さやかかり具合、使う薬液によっても違いますが、私は早い時で4時間。長いときには5時間くらいかかります(カット込) 5.通常のパーマとそれ程変わりません。3時間くらいでしょうか? 6.かけた直後に「直毛」と感じるのは縮毛矯正です。 しかし、最近は自然なストレートを希望するお客が増えているらしく、アイロンのかけかた等、技術的な工夫をすれば、いかにも「かけました」という感じにはならないようです。 私は髪質的に根元の立ち上がりが強いので、かけた直後はありえない位ピンピンでボリュームダウンしてますが、1、2週間程で自然なストレートになります。 以上、私の経験から回答させていただきました。 長文失礼致しました。参考になると幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!(^^ ストパーはやはりあまり持たなさそうですねぇ。 参考にさせていただきます☆

  • 回答No.6

実際にかけたことはないんですが・・・ 1、高いです!!通常1万くらいでできます。 髪の長さによって違うところもありますが、最近は ロング料金なし!という太っ腹なお店も^^ 割引キャンペーン中だと8千円くらいの所も! 友達はカラー+縮毛+カットで2万くらいでやってました。セット料金があると安めだったりします。 都会は土地代が高いので、料金も高くなってしまうそうです。 3、美容師さんに聞きました。 ストパーは、基本的にパーマを落とすもの。 矯正はクセを伸ばすもの。 ストパーもパーマのクセを落とすので似たようなものですが、 矯正ほど効果は強くなく、真っ直ぐにはならないということではないでしょうか。。 私は、若干ですが襟足がハネるのでストパーをかけたいと言ったら、 クセ毛を直すには縮毛だよ、と言われました。 結局は、セルフストパーで直しました(^_^;)高いんだもん! 6、数年前は不自然なほどに真っ直ぐだったような記憶があるんですが、 今はナチュラルに真っ直ぐ・・・って感じにもできるみたいです。 不自然なほど真っ直ぐな人、今もいますけどね。 矯正のほうが真っ直ぐになると思います。 たまにトリートメント代込みの料金でないお店もあるので、注意してください。 トリートメントも結構高いので、後で気付くと結構痛い出費ですよね(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱ18900は高いですよね!ストパーは用途がまた違ってくるんですねぇ。ありがとうございました(^^

  • 回答No.5

再度nekodon です 6番目が誤字で解りずらいかもしれないので 解りずづらい部分を再度お書きします。 ☆ストパー→直毛に出来ます ☆縮毛矯正→直毛に出来ます ストパーでも工夫1つで(縮毛矯正)と同じ様に直毛になる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心遣いありがとうございます♪ あと、下ので書き忘れましたが、縮毛矯正18900~はやはり高いですか。。。

  • 回答No.4

1.縮毛矯正は18900円~高い方ですか? →最近は安いところも多いのにこの価格は?とも思えますが。 2.ストレートパーマは6300円縮毛と違って実際どのくらい持ちますか? →期本的には縮毛矯正と同じに持ちます 3.縮毛矯正とストレートパーマちがいは何ですか? →薬剤や髪に対する効果が異成ります ☆縮毛矯正→加水分解で水素結合を不能にし真っ直ぐにして、 →ドライの状態でも常にストレートの状態がキープされている ☆ストパー→パーマ液と同じでアルカリ、シス、チオグリコール酸でケ→ラチン結合を切断して直毛に繋ぎ止める物。 4.縮毛矯正にかかる時間はどのくらいですか? →3時間以上かかります。帰る時点で、かなり時間の余裕のある日にしましょう。 5.ストレートパーマにかかる時間はどのくらいですか? →塗布時間が短いので上記より30分は早いかと 6.縮毛矯正とストパーはかけた後は縮毛矯正のほうが「直毛!」って感じですか? →☆これは新しくでた縮毛矯正側の店はそういいますが、逆にストパーを扱う店も多いのです。 何故か?時間短縮やストレートに伸びない等の理由も有ります。 確かに技術の違いも有りますが縮毛矯正のデメリットがそれ以上に大きいのも明らかです。 (直毛て感じ!!)→上記の私のやり方はストパーでもウイッグのような直毛に出来ます (余談) ストパーは伸びないから?て言う美容室は多いかも知れませんが これもやり方で縮毛矯正異常な直毛になれる技術はあります。 私は矯正直毛にしたい方はこれで実際やってました。 (商品戦略なのです、高単価‥‥) ☆傷みに関しては縮毛矯正は保湿成分をアイロンで髪に与えるといった仕組みから生まれたこともあり痛みも少ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~、奥が深いですねぇ。。 ホントにどうしようか迷ってしまいます(^^; ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)

縮毛矯正をやったことがありますが、ストパーは無い人間です。一応分かるところだけ書いていきますね。 1.縮毛矯正は18900円~ということなのですが、これは高い方ですか? ありがちな値段設定だと思いますが、もっと安いところもあると思います。前にホットペッパーで近所を探したら、1万以内のところが何箇所かありました。(特に「~」というのはロング料金とられる可能性大なので、安くてロング料金ないところ探すといいです) 2.ストレートパーマは6300円~なので、これなら出来そうなのですが、縮毛と違って永久ではないのは分かるのですが、実際どのくらい持ちますか? 縮毛も永久ではありません。かけた部分は確かにずっとまっすぐらしいですが、髪の毛が伸びてくるので、根元からまたうねってきます。ですので、また数ヶ月でかけなおすことになると思います。 ストパーがどれくらい持つかはちょっと分からないので、美容師さんに確認してください。まぁでもやっぱり数ヶ月ってところでしょうか。 3.縮毛矯正とストレートパーマのかけ方のちがいは何ですか? わかりません、ごめんなさい。何か店によって定義が違う部分もあるとかないとか聞いた記憶があります…。 4.縮毛矯正にかかる時間はどのくらいですか? 何だか方法によって若干違うみたいです。私が前にやった方法は3~4時間くらいかかった記憶があります。お店に確認してください。 5.ストレートパーマにかかる時間はどのくらいですか? わかりません。ゴメンなさい。 6.縮毛矯正とストパーはかけた後の見た目としては縮毛矯正のほうが「直毛!」って感じですか? 縮毛矯正で「ナチュラルに見える」というのが売りの店もあります。店によって若干違うようです。私がやったのは「ナチュラルに見える」のが売りで、あまり直毛直毛していませんでした。友達がやっていた縮毛矯正は非常に直毛直毛していました。その辺りはお店の人に確認したほうがよさそうです。 店によってかなり違うようなので、近所の店の評判と価格を良く調べて行くことをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しくご返事くださって嬉しいです。 ストパーでも数ヶ月はもつんですね。。。 あと、下の方も私におっしゃっていましたが、縮毛矯正しても新しく生えた部分は直毛ではないのはのは一応認識していました。すいません、書き方が悪かったです(^^; ありがとうございました(^0^

  • 回答No.2

分かることのみですが・・・。 1 縮毛矯正でもピンからキリまであると思うので一概に高い値段とは言えませんが、結構お高いほうだと思います。わたくしの地元では1万円以内で出来るところもあるので探されてみてもいいかもしれません。 2 以前にストレートパーマをかけたことはありますが、2ヶ月は持ったと思います。寝癖もそんなに付かなかったのでかなり楽だったんですが、かなり痛んでしまいました。それ以来ストパーはかけていません。 でも縮毛も永久に良いわけではなく、ストレートの部分は良いのですが、根元が伸びてくると癖が見苦しくなっているひとを良く見かけます。 5 パーマとしてかかった時間はそんなに長くなかったですよ。20~30分くらいだったと思います。 6 あまり変わらないと思いますが・・・。 多少うねるくらいなら、矯正はされなくても大丈夫なんじゃないのかなぁと思います。むしろそれを利用しちゃって、パーマかけたり、巻いてみたりしてはいかがですか??わたしも地毛は完全なストレートではありませんが、いろいろとやってみて楽しんでいます。でも以前にストパーでかなり髪を傷めてからは、もうストパーをかけることはないな!と思っています。ストパーとかをかけていると、カラーとかしたらもっと痛むから楽しめませんしね。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ストパーってそんなに痛むんですか!(@0@ ちょっと迷いますね。ありがとうございました(^^

  • 回答No.1

 私は長年、縮毛矯正をしています。 かなりの縮毛なので、ストレートパーマでは効果はありませんでした・・・。 私がしている縮毛矯正は、2万円~です。 髪の毛の長さによって料金が変わってくるので。 ちなみに私はロングなので、3万近くかかります。 高くても、見た目がストレートということ、手入れの手間のことを思うと・・・。    かかる時間は4時間くらいです。 これも髪の長さによって違ってくると思います。  毛先が直毛という感じになるかもしれませんが、美容師さんと相談をして、かけてもらえば少しは軽減すると思います。  悩みどころだと思いますが、縮毛矯正はストレートパーマに比べて「料金が高い」ということで、効果はやはり高いと思います。  あと縮毛矯正は美容師さんの腕で、縮毛の伸びがかなり違ってくると思うので、縮毛矯正の専門店や評判の美容院行くことをお勧めします!  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございます(^^ よくここの掲示板でも目にしますが、やはり美容師さんの腕も関係してくるんですネェ。。。

関連するQ&A

  • ストレートパーマ後の縮毛矯正について

    先日、美容院でストレートパーマをかけました。 そしたら、毛先がバサバサでかける前以上に髪がまとまらなくなってしまいました。 髪はストレートにはならないし、うねるし痛むし… かける前は部分的なはね、広がりはありましたが、ここまでひどくはありませんでした。(元々、そこまで強い癖はありません。) 毎日、自宅でトリートメントをやっていますが全く良くならず、 どんどん扱いずらくなっています。 ストレートの薬としては、縮毛矯正と同じ薬品でアイロンなしでした。 縮毛の毛先がツンツンな感じが嫌だと言ったら、これをすすめられました。 担当の美容師さんに聞いたところ、昔は違ったけど、今は縮毛もストレートパーマも同じ薬だと言われました。 ストレートパーマをして、逆に髪がまとまらなくなる(うねるなど)事ってあるんでしょうか? 今は、毎日どうしようもないので 縮毛矯正をかけようかと考えていますが、この状態でかけても大丈夫なものでしょうか? うまくかかるかどうか心配で… 今より悪くなってしまうのはちょっと… どなたか詳しい方がいましたら、アドバイスください! また、横浜周辺で縮毛矯正の上手な美容院がありましたら、教えてください! よろしくお願い致しますm(__)m

  • ストレートパーマと縮毛矯正

    この違いは調べましたが 僕は美容院でストレートパーマをしてくださいといっていましたが 液をつけたあとにアイロンを使っていました ストレートパーマと縮毛矯正の違いを知らず ストレートパーマをしてくださいと言っいたので美容師の方がそれに気づいて 気をつかってくれて縮毛矯正をしてくれているということでしょうか? 今後縮毛矯正をしてくださいと言った方がいいのでしょうか?

  • jストパーではうまくいきました、縮毛矯正大丈夫でしょうか?

    先日下旬、前髪だけにストレートパーマをかけ髪をカットしました。 結構うまくいきました。髪もそんなに痛みませんでしたし、 思ったような髪型になりました。しかし、あれから約一か月たった今、だいぶ髪が伸びてきました。ストレートパーマは弱めにかけたと美容師さんはおっしゃっていましたが、今でも前髪にはだいぶ効果が残っています。 さて、問題はストレートパーマが落ちているというより、全体的に髪が生えてきたということです。髪が生えるのがとてもはやいぼくは、もうモサモサになっています。 そこで、明日髪を切りにいくつもりです。今度は全体的に縮毛矯正をかけようと思いますが、大丈夫でしょうか。ストレートパーマと違い、縮毛矯正は髪が異常にまっすぐになったりするのでしょうか。(弱めの縮毛矯正などもありますか?)また、ストパーよりボリュームは落ちますか? さらに、一度ストパーをかけたところにまた縮毛矯正をかけるとよくないでしょうか。 長くてすいません。お答えをお願いします

  • 縮毛矯正とストレートパーマ。

    私はこの春から、高校に入学になります。ですからそれまでに髪の毛をサラサラストレートにしたいと考えています。 ですが、縮毛矯正とストレートパーマの違いが 縮毛矯正→長く持つ、けどピンピンのストレートになってしまう   ストパー→あんまり持たない、けど自然なストレート のようなことしか詳しく知りません。(これさえもあっているのかわかりませんが・・・。) どっちをかけるべきなのか、または今までのように毎朝面倒ですが軽くアイロンをかけるだけですごすべきなのか・・・・とても悩んでいます。 アイロンをすればストレートになるのであんまり強い癖はついていません。それによく「直毛だね」といわれます。今ショートで、髪にボリュームがでてしまっています。このボリュームをなくしたいです。 しかし、いかにも縮毛矯正(ストパー)かけました。みたいなピンピンな髪の毛はいやなんです。あくまで自然なストレートにあこがれています。 こういう髪質の私は縮毛矯正、ストレートパーマ、なんにもかけないのどれにするべきだと思いますか?? かけるとしたらもう高校入学なので時間がなくてあせっています。どなたかお願いします。

  • ストレートパーマ失敗!!その後縮毛矯正大丈夫ですか?

    はじめまして。こんにちは。 ご質問なのですが、この前、癖毛の私はストレートパーマを美容院でしました。 終わってみるとストレートというか、ストレートになっている部分もあるのですが、前よりもチリチリになってしまった所もありました。 担当の美容師さんも驚いて、ストレートパーマだからかからなかったけど縮毛矯正をすればまっすぐのストレートになるから縮毛矯正をやりましょうということでした。 縮毛矯正をストレートパーマをかけて1週間も経ってないうちにやるのは髪が痛みますでしょうか? チリチリなので私としてはすぐに縮毛やりたいのですが・・・。 やっても大丈夫ですか? 教えてください。 お願い致します。

  • 縮毛矯正とストレートパーマ

    高2女子です。 私はくせっ毛ではありません。ですが、ほんとにストレートって感じのストレートにしたいのです。 ■縮毛矯正とストレートパーマどちらがよいのでしょうか? ■どちらの方が髪によくないですか? ■美容院を考えていますが、金額は縮毛矯正とストレートパーマで結構変わりますか? 教えてください。

  • 縮毛矯正 、、美容師。

    美容師の方って縮毛矯正ってしてるものなんですが? いつもいくサロンに癖毛の美容師がいるんですけど、 縮毛矯正とかやってないぽいし、 その美容師さんがストパー自分に掛けたけどミスッタ!とかいってたし。ストパー掛けるなら縮毛強制するべきでは?って思いました。 やはり 縮毛矯正はリスクが高いとかそういうのがあるのでしょうか?自分も癖があるので やってみたいとは思ったのですが。。

  • ストレートパーマor縮毛矯正か。

    髪の毛を今伸ばしているところなんですが、 肩より少し長めです。 ハネたりするのでストレートパーマをかけようかなぁと 思うんですが。 友達(少しクセっ毛)曰くストレートパーマは液をつけるだけだけど 縮毛矯正ならコテで伸ばすので3ヶ月は持つと言って 縮毛を薦められました。 私は強いクセはないんですが、髪が多くて堅いです。 染めてはいます。 いつも通っている美容師さんにはストレートで十分と言ってます。 そんなに長くは持つとは期待していませんが。 ちなみに何年もパーマはかけていません。 どうせかけるなら・・・どっちが良いか悩んでます。 体験談などお答えよろしくお願いします。

  • 縮毛矯正で・・・

    自分は男なんですが、髪はかなりの猫毛でちょっと風が吹いただけで セットが崩れてしまいます。。。 そこで縮毛矯正をかけようと思うのですが正直まっすぐな髪を想像できないし、まっすぐになるような気がしないんです。。。 縮毛矯正はどんな髪質でも必ずまっすぐなるのですか?? 自分の姉は縮毛矯正でなくストパーを美容院でかけたのですが全く効きませんでした。。。

  • 縮毛矯正かストレートパーマ

    縮毛矯正をかけようと思い親に相談したのですが、あなたの髪は癖毛とは言わないからストレートパーマにしておきなさいと言われました。 私の髪はブローをすれば直毛になりますが雨の日などはすぐにうねりが出てしまいます。 また、毛先に潤いがなくパサパサしてます。 髪の量や質は 多い、太い、硬い の三拍子です。。 こんな髪でもストレートパーマをかけることは可能ですか。 正直縮毛矯正かけたいとは思っているのですが、後からパーマにしたりすることが難しい上に戻すことは出来ないというのをネットで見たのでちょっと悩んでいます。 ストレートパーマはパーマをかけた髪を戻すために使うと聞いたのですが、パーマをかけていない髪にも効果はありますか? 三月中にはどちらかをかけたいなと思っています。 どうか回答の方宜しくお願いします。