• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ストレートパーマについて教えてください。

20歳の男です。二ヶ月ほど前に、美容師さんに勧められて前髪のみストレートパーマをかけました。その時に、ストパーなのにアイロンを使っていたのですが、ストパーでもアイロンを使うものもあるのでしょうか? いろいろ調べたんですが、縮毛矯正はアイロンで伸ばすとのことで、自分がかけたのが縮毛矯正なのかストパーなのかわかりません。美容室によっては矯正をストパーと呼ぶところもあるみたいですし。 値段はカット込みで5000円でした。あと時間はカット、シャンプーの時間も含めて多く見積もっても3時間はかかってないです。 二ヵ月後経った今、髪はまだ効果は残ってるみたいですが、そこそこクセはでてきています。これが、新しく生えてきた部分のせいなのか、それか、単にストパーの効果が切れてきただけなのか判断がつきません。 お店のメニューにストパーとは別に縮毛矯正というのもあった気がするのですが・・・。 長々とスイマセン、教えてもらいたいのは、矯正とは別に、アイロンを使うストパーがあるのかないのか?ということです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数369
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

美容師です アイロン使用のストレートパーマありますよ! 部分ストレート¥2000位で出来ます。縮毛矯正とはちょっと違います。 詳しく説明しても良く分からないと思いますので簡単に言うと、薬剤効果や持ちの違い(薬剤メーカーがストレートパーマ剤か矯正剤かで売り込んできます)でストパーか矯正かに別れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

海外へ行っていた為お礼が遅くなりました。ありがとございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • daitan3
  • ベストアンサー率33% (46/139)

こんにちは、結論から言いますと、部分縮毛矯正ですね! 2ケ月たつても伸ばした所は効果があるとのこと、熱の入れたアイロンでやったものでしょうね!2ケ月もたちますと根元が2cm以上伸びてますし、男性なら髪が元気で、うねるのも当然ですよ!5000円は妥当かな、3時間は掛かりすぎですね!時間計算だと、5000円は安いかもね!美容室によって呼名が違う所がたたありますので、あまり気にせずにね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

海外へ行っていた為お礼が遅くなりました。ありがとございました。

  • 回答No.3
  • inca
  • ベストアンサー率30% (25/82)

結論から言うと、アイロンを使うストレートパーマもあるようです。各店によって言い方が違うので疑問に思う所ですね。 それから、2ヶ月たってクセが出てきているとのことですが、これは仕方ないことかしれません。髪が長い場合は、髪の重さで誤魔化しが効くのですが、短い場合は、生え際のクセに動かされてしまいます。私はベリーショートなので前髪だけ1.5ヶ月ごとにかけています。 そして値段は7500円。なので、質問者さんの場合は安いと思いますし、効果もあったみたいなので損はしていないと思います。 時間は、長いですけどね。

参考URL:
http://www.genius-hair-shop.co.jp/C8_5.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

海外へ行っていた為お礼が遅くなりました。ありがとございました。

  • 回答No.2

アイロンに熱があるものでやったのであれば縮毛矯正です。熱が無いものもありますが、それはストパーです。きっちりやれば、ほぼ半永久的にストレートをたもちます。新しく生えてきた部分はクセですので、また気になるようでしたらやると良いですよ^^ しかし前髪だけで3時間は長すぎですね~・・2時間もあればできると思いますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

海外へ行っていた為お礼が遅くなりました。ありがとございました。

  • 回答No.1
  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)

私は半年に一回、縮毛矯正をかけています。 アイロンを使うストパーもあります。 というか、お店の方針(?)によると思います。 私の場合は、髪をまっすぐにしたいという希望をいつも伝えてありますから、カットだけで行っても仕上げはドライヤーではなくアイロンですし。 ドライヤーに比べ、アイロンの方が確実に伸びますからね。 縮毛矯正はお店によって高かったり安かったりといろいろあるし、質問者さまは前髪しかかけなかったようですから、値段からストレートパーマか縮毛矯正かの判断はつきかねます。 でも、所要時間、二ヶ月でクセが出てきている…などからストパーだった可能性が強いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

海外へ行っていた為お礼が遅くなりました。ありがとございました。