• ベストアンサー
  • 困ってます

ストレートパーマについて

過去に2,3回、縮毛矯正をかけたことがありますが、 現在は何もしていません。 一度も染めたことのない黒髪で、硬く、量は多いです。 美容院では、生え癖があると言われました。 ワックスをつけてウルフっぽくするとちょうどいいくらいで、 周りからは「いい癖だよね」と言われることもあります。 将来的には、巻き髪をしたいのですが、 まだそこまで髪が長くないので(肩下7cmくらい) 伸びるまで、まっすぐにしたいと思っています。 でも、いかにも“縮毛かけました”的な直毛ではなく、 ボリュームが収まり自然にまとまるくらいのストレートにしたいのですが、 ストレートパーマでそれは可能でしょうか。 それとも、縮毛矯正でも比較的自然になるものもあるのでしょうか。 でも、一ヶ月くらいしか持たないのなら、ストパーは割高ですよね…。 あと、もし札幌市内でおすすめの美容院があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

実際に,pupu27yさんにお会いしなければ確実なことは言えませんが,一般的には,ストレートパーマでも縮毛矯正でも「ボリュームが収まり自然にまとまるくらいのストレート」は可能だと考えて良いですよ。 ただし,担当者の技術次第(腕次第)と言うところもありますけどね。 なお,ストレートパーマの場合は,熱や乾燥を嫌いますので,髪の毛の水分保湿率を高めに保つ必要があり(簡単に言えば,ドライヤーのかけすぎは禁物と言うことです),また,逆に,縮毛矯正の場合は,水分を嫌いますので,髪の毛の水分保湿率を低めに保つ必要があります。(簡単に言えば,黒髪が変色しない程度という条件が付くが,ドライヤーを多少かけすぎた方が良いと言うことです) 髪の毛の水分保湿率を高めに保つよりも低めに保つ方が簡単ですので,担当技術者の腕が良ければ,縮毛矯正をお薦めしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 迷ったあげく、とりあえずカットだけしてきました。 今後の参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正とストレートパーマ

    私は髪がうねっているのですが、美容師の人に矯正をかけると改善されると言われたので、やってみようかなと思ったのですが、結構料金が高くてキツイです(^^; そこで、ストパーを試してみようと思ったのですが、縮毛矯正には効果が劣るみたいです。とりあえず、質問をまとめてみます。 1.縮毛矯正は18900円~ということなのですが、これは高い方ですか? 2.ストレートパーマは6300円~なので、これなら出来そうなのですが、縮毛と違って永久ではないのは分かるのですが、実際どのくらい持ちますか? 3.縮毛矯正とストレートパーマのかけ方のちがいは何ですか? 4.縮毛矯正にかかる時間はどのくらいですか? 5.ストレートパーマにかかる時間はどのくらいですか? 6.縮毛矯正とストパーはかけた後の見た目としては縮毛矯正のほうが「直毛!」って感じですか? 以上です。答えてくださる方お願いします(^^

  • 縮毛矯正とストレートパーマ。

    私はこの春から、高校に入学になります。ですからそれまでに髪の毛をサラサラストレートにしたいと考えています。 ですが、縮毛矯正とストレートパーマの違いが 縮毛矯正→長く持つ、けどピンピンのストレートになってしまう   ストパー→あんまり持たない、けど自然なストレート のようなことしか詳しく知りません。(これさえもあっているのかわかりませんが・・・。) どっちをかけるべきなのか、または今までのように毎朝面倒ですが軽くアイロンをかけるだけですごすべきなのか・・・・とても悩んでいます。 アイロンをすればストレートになるのであんまり強い癖はついていません。それによく「直毛だね」といわれます。今ショートで、髪にボリュームがでてしまっています。このボリュームをなくしたいです。 しかし、いかにも縮毛矯正(ストパー)かけました。みたいなピンピンな髪の毛はいやなんです。あくまで自然なストレートにあこがれています。 こういう髪質の私は縮毛矯正、ストレートパーマ、なんにもかけないのどれにするべきだと思いますか?? かけるとしたらもう高校入学なので時間がなくてあせっています。どなたかお願いします。

  • ストレートパーマについて教えてください

    ウェーブのパーマをかけたのですが、イメージと違ったので美容院に相談しストレート(パーマ落とし)にして頂きました。 美容室では  (1)1液をぬり、5分くらいおいたあと流す  (2)ドライヤーで乾かし、アイロン(180度)をあてる  (3)2液をぬり、20分くらいおいたあと流す。  (4)ドライヤーで乾かし、アイロンをあてる 上記のように美容師さんがしていたのですが、仕上がりがあまりにも艶があり元の髪以上に直毛なのですが(元の髪はストレートです)、これは、普通のパーマ落としのストレートパーマでなく、縮毛矯正をかけられてしまったのでしょうか? ウェーブのパーマ後1週間以内でのやり直しで料金は払っていないので、パーマ落としでなく、縮毛矯正でも仕方ないのですが、もし縮毛矯正だったらしばらくはパーマはかけないでおかなくてはなので、どなたか上記のやり方は、パーマ落としか縮毛矯正かお分かりになる方教えてください。

  • パーマからストレート

    約5ヶ月前にパーマをあてたんですが もうとれてきてしまって限界なので ストレートに戻そうと思っているんですが、 ストパーと縮毛矯正だと どちらがいいんですか? 1回縮毛矯正してしまうと もうパーマはあてられないんでしょうか?

  • ストレートパーマについて教えてください。

    20歳の男です。二ヶ月ほど前に、美容師さんに勧められて前髪のみストレートパーマをかけました。その時に、ストパーなのにアイロンを使っていたのですが、ストパーでもアイロンを使うものもあるのでしょうか? いろいろ調べたんですが、縮毛矯正はアイロンで伸ばすとのことで、自分がかけたのが縮毛矯正なのかストパーなのかわかりません。美容室によっては矯正をストパーと呼ぶところもあるみたいですし。 値段はカット込みで5000円でした。あと時間はカット、シャンプーの時間も含めて多く見積もっても3時間はかかってないです。 二ヵ月後経った今、髪はまだ効果は残ってるみたいですが、そこそこクセはでてきています。これが、新しく生えてきた部分のせいなのか、それか、単にストパーの効果が切れてきただけなのか判断がつきません。 お店のメニューにストパーとは別に縮毛矯正というのもあった気がするのですが・・・。 長々とスイマセン、教えてもらいたいのは、矯正とは別に、アイロンを使うストパーがあるのかないのか?ということです。よろしくお願いします。

  • 縮毛にストレートパーマ

    前結構な縮毛に縮毛矯正したらストレートになりました でもまっすぐになりすぎて変でした その、前にした髪にストパーしたらどうなりますか? またすごいまっすぐは嫌なのでストレートパーマならどうなりますか?

  • ストレートパーマについて

    ウェーブパーマがとれてきたので、美容院に行こうと思っているんですが、ストレートパーマにしようか縮毛矯正にしようかで迷ってます。傷みの具合とか持続度とかどうなんでしょう?それと、小顔効果はやはり黒髪でストレートですかね?ちょっとベース顔が気になるので(汗) アドバイスよろしくおねがいします。 ちなみに私の髪はちょっとかためで多くてパサつき気味です。

  • パーマが気に入らないのでストパーをかけてストレートに戻したい、どのくらい期間を空けるべき?

    はじめまして。 先日美容院でパーマをかけたのですが、想像よりもグルグルになってしまって、すっごく気に入らないんです。。 どうしてもストレートに戻したいのですが、すぐにストパーをかけると髪が痛むとも聞きました。 どのくらい待てば、ストパーをかけてよいのでしょうか? またこの場合、ストパーか、縮毛矯正か、どちらがよいのでしょうか? 本当に泣きたいような髪にされてしまって、困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ストレートパーマ

    私はストレートパーマをかけようと思っています。そこでいくつか質問があります。 1,ストパーはだいたいどのくらいの値段でしょうか?私が前やったストパーは4 500円でした。安いと思ったら全然ダメでした。(本当にストパーだったか疑 問ですが) 2,ストパーと縮毛矯正は縮毛矯正の方が長持ちすることは分かるのですが、見た 目に違いはあるでしょうか? 経験がないのでよく分かりません。癖毛にみえないけど友達はストパーと縮毛の間みたいなのをかけていて15000円だそうです。友達はふつうでしょ?と言っていましたが私は高いと思いました・・・。こんなもんでしょうか?        

  • ストレートパーマと縮毛矯正

    この違いは調べましたが 僕は美容院でストレートパーマをしてくださいといっていましたが 液をつけたあとにアイロンを使っていました ストレートパーマと縮毛矯正の違いを知らず ストレートパーマをしてくださいと言っいたので美容師の方がそれに気づいて 気をつかってくれて縮毛矯正をしてくれているということでしょうか? 今後縮毛矯正をしてくださいと言った方がいいのでしょうか?