• ベストアンサー

ストレートパーマについて

ウェーブパーマがとれてきたので、美容院に行こうと思っているんですが、ストレートパーマにしようか縮毛矯正にしようかで迷ってます。傷みの具合とか持続度とかどうなんでしょう?それと、小顔効果はやはり黒髪でストレートですかね?ちょっとベース顔が気になるので(汗) アドバイスよろしくおねがいします。 ちなみに私の髪はちょっとかためで多くてパサつき気味です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • togezou
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

ストレートか縮毛矯正か? ただパーマを取りたいだけなのか、ついでにボリュームやクセを取りたいのかで違ってきますが ここで言うストレートパーマは、コームやフィンガーストロークのみで伸ばす方法。 縮毛矯正はアイロン操作で伸ばす方法。 とします。 まず、持続の期間がかなりちがいますよね ストレートパーマは、ウェーブのパーマと同じぐらい しか持ちません、くせが強いと二週間なんてこともザラです 縮毛矯正は三ヶ月位、長さにもよりますが肩甲骨より下まであれば半年は我慢できるかもしれません もちろん強い捻転毛(うねり毛)や縮毛(縮れ毛)であればもう少し期間は短くなります。 ストレートパーマは縮毛矯正より痛みが少ないイメージがありますが、持ちが悪い割にダメージは同じぐらいです。(もちろんお薬にもよりますが) 縮毛矯正はアイロン操作の熱さえ気をつけていれば お薬が毛髪についている時間がストレートパーマより短い分、まだマシという人もいます(前処理、中間処理、後処理をきちんとやったばあいです)。 あと、質感が違います 縮毛矯正は、特に髪が太い人はアイロンの熱や放置時間によっては板感が強くなる方がいます ストレートはそこまでお薬の力が強くないのでこういうことは少ないです。 (個人差があるので、一概には言えません) あと小顔効果のカラーですね。 黒髪よりは、ピンク系のブラウンなんかがかわいいし良いと思うんですが?ようは暖色系です。 あとわたしはイエロー系ですと膨張した感じに見えてしまうんです(すんごく個人的な理由) アッシュやマットの寒色系は、女性はお顔の色が悪く見えちゃったりします・・・。 ちなみに小顔はヘアスタイルによる所が意外と大きいと思いますが。 参考になれば幸いです。  

wakamegohan
質問者

お礼

傷み具合は同じなんですね。じゃあ縮毛かな~?でも美容師さんの技術にもよるんですね。色は今までイエロー系だったんです。ピンク!試してみたいですvありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

パーマを取りたいだけなら、ストパーで十分ですよ。 痛みの具合は、縮毛の方が上です。 店によって違いますが、ストパーの方が持続する場合もあります。 もし、将来パーマをかける事があるのなら 縮毛後はパーマがかからない可能性が高いので、ストパーをお勧めします。 小顔効果は、色長さ関係なく、その人にあったスタイルだと思います。 美容師さんの腕次第で効果が出るのではないでしょうか。

wakamegohan
質問者

お礼

飽きっぽいので、パーマをかけたくなる可能性大です!やっぱりストパーにします。要は美容師さん次第ですね、いい美容院探します。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tama151
  • ベストアンサー率26% (30/113)
回答No.3

元美容関係の仕事をしていたものです。 皆様が言っている通り、どうしたいのか? によります。 特にクセに悩んでいるのでなければ、 ストレートパーマで十分だと思います。 金額も違ってきますので… 縮毛矯正といっても様々でピンきりです。 1万~3万(ショートで)位が多いでしょう。 基本的には、かけた部分は半永久とうたっています。 ゆくゆくは切ってしまう髪なので 微妙ですが。 ストレートパーマより完全なストレートになる分 生えてくると境目が分かるので、(カラーと同じ様に) リタッチで生えた部分だけかけると 言うことも必要になってきます。 小顔、あまりストレートすぎても目立ちますね。 色白な方なら、あまり髪が黒くても逆に目立ちます。

wakamegohan
質問者

お礼

生え際が目立つとカッコ悪いですねぇ(^^;)クセはそんなにひどくないので、ストパにしようかと思います。元々真っ黒な髪なので、黒に戻すのは大丈夫だと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.2

ストレートパーマの持続性については、やはり断然矯正ですね。 ですが、小顔効果を狙うのでしたら、ストレートはあまりお勧めしません。 いかにも「隠している」風になってしまいますよ。 サイドの髪を軽く外に流して、顔を出してしまったほうがスッキリすると思います。 ご参考までに・・・。

wakamegohan
質問者

お礼

そうですね、ストレートすぎたら、いかにもって感じになっちゃいそうです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。