• ベストアンサー

なぜ、地方にはVBAの仕事が少ないのでしょうか?

noname#147912の回答

• ベストアンサー
noname#147912
noname#147912
回答No.4

#2です。IT業界志望と勘違いして、申し訳ございません。 質問者様がVBAスキル持ちで、事務職希望であれば、かなり有利だと思いますが、ただ単にこのご時勢で、地方の求人が少ないかと思われますが。東京は東京、世界の東京ですから、そろばんでも、ダンサーでも占い師でも求人があります。VBAのキーワードでも求人があるのは当然でしょうが、これはたぶんVBAに限った話ではないかと思います。 それにもう一つ、派遣会社の問題もあります。下手にVBAができますと、営業さんが差額儲けようと、求職者には1000円ですねと言いつつ、4000円とか派遣先にありえないような金額で発注します。逆にせっかくVBAができるのに仕事がないって話はよく聞きます。こういう可能性も否定できないので、いくつかの派遣会社、エージェント会社に登録されることをお薦めします。 正社員だと、本業できてなんぼですので、VBAはあくまでツールの一つですので、質問者様の経験やその他要素になります。 VBAができるのであれば、SQLとAccessあたりを覚えたほうがいいのではないかと思います。ExcelとAccess、VBAとSQL、これができれば、 事務職としては完璧です。あとホームページ関係のPHPができれば、鬼に金棒です。

haru1984
質問者

お礼

bsml様 ご親切なご回答をありがとうございます~ m(_ _)m 大変、参考になりました。 >東京は東京、世界の東京ですから、そろばんでも、ダンサーでも占い師でも求人があります。 言われてみると、「本当にそうだなあ」と思いました。 こんなので食えるのか?と思うような仕事の人って結構聞きますから…(禁 )!(°皿°) それって、東京ならではなんですね。VBAの求人もそういう観点…と思うと納得行きました。ありがとうございます。 >いくつかの派遣会社、エージェント会社に登録されることをお薦めします。 ご忠告、助かります(*^^*)、やっぱり悪い派遣会社ってあるんですね。 >ExcelとAccess、VBAとSQL、これができれば、事務職としては完璧です。 ExcelとAccessのVBAエキスパート・スタンダード(中級)を今月受験する予定です。 実務に直結しているとは言い難い資格ですが、専業主婦でもスキルダウンしていないことを証明するには「まぁいいかな」と思いまして。 これに受かったらSQLをやろうかな…と思っておりましたが、これってMCAデータベースの勉強ってことになるんでしょうか? 何度も恐縮なのですが、もしよろしかったら教えてください m(_ _)m 下手にスクールに行くと無用なものを売り込まれそうなんで、まず基本知識の収集をしたくて…。 現役のPGさんのナマの声を聞かせて頂けるのはとてもためになります。 ご教授いただけますと幸いです m(_ _)m