• ベストアンサー

エクセルアクセスのVBAを使う仕事を探しています。

今、VBAを習っていますが、失礼ながらバイト程度の感覚で VBAの仕事をやらせていただけるところを探しています。 今は、ほかのVBAとは関係ない仕事に入っているので シフトで周一で入れたり または深夜勤務だったりするところで VBAを使って作業したいです。 もちろん、新人なので修行という意味で 給料なしまたは最低賃金以下でもかまいません。 時間があい、経験がつませていただける所ならいいのです。 こういったVBAの仕事はどこで探してきたらいいのでしょうか? また、こういった仕事の求人ばかり載せているサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap_2
回答No.3

> 給料なしまたは最低賃金以下でも NPOなんかに、事務効率上げるマクロ制作をボランティアや安価で 請けるとかなら・・・あるいは。 受託なら自由効くし、非営利なら応援してくんないかな。甘い? 週1くらいのバイト前提なら、求人も限られるはずなので、 その中で、「マクロ使える人歓迎」な仕事探すくらいかなぁ、と。 ただまぁ、VBAは、高度なモノになるとプログラマの世界、 簡単なモノだと、本業+αの補助的なスキルに過ぎません。 専門職はほぼ無いので、効率よく経験を積むのが難しい以前に、 かけもちしてまで積むべき経験なのか・・・ 転職用のPRなら、その熱意で作った作品をVectorなんかに登録 というのも手かもですよ。 ちなみに、VBA多用なウチの会社、嫁なら募集してます!(・ω・´

その他の回答 (2)

回答No.2

無いと思う。 VBA だろうが何だろうが、開発案件に参加する中で週に一日しか出社できないって人に何の役割をあたえられるだろうか。 VBA 程度であれば要件取材から納品まで、一気に短期間で集中して仕上げたいはず。

• imogasi
回答No.1

個人企業でかつコネの在るとこ以外は採用は無いでしょう。 学んでいるスクールでもあれば、その筋のコネでも探して、探すとかですかね。 昔10年以上もまえ、ある有名大学でシステムに近い学部で、WEB関連などの件で、アルバイトの求人票は見たことがある。やはり有名私大生が効いているのかなと感じた。 (1)人物について見ず知らずの不安。機密の問題。  他の現行のシステムにも影響する恐れもあり。責任は誰が取るか。 システムというのは、企業の重要な点に係わっている。 (2)お守りに結構手を取られる。育成監督担当者は、本来担当業務と掛け持ちとしても仕事にならない。 (3)会社なら、採用稟議とかが必要で、その手続も結構面倒。中途半端な形で人を入れられない。 という点などで、給料なしででもといっても誰も動かない可能性が多い。 今の職安などの求人でも、新人など取るのではなく、経験者採用希望ばかりが目立つだろう。 教育や育成にコストや時間を割けられない厳しい時代だといわれている。 だから厳しい(ふつう見つからない)ということだけは頭に入れておいたほうが良い。 VB.NET系でも一通りのことが出来ないとVBAでは相手にされないでしょう。 自分のやっている(VBAなど)ことと、世間でデータ処理をするレベルとは、ぜんぜん違う(複雑高度)と思っていて、丁度良い。 職安に行けばシステム絡みの求人が端末で見られる。世の中の情況を知るため、一度じっくり様子を見てみるのも良いかも知れない。最近は自宅パソコンでも照会できるようになったのだったけ?詳しくないので調べて。