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確定申告について

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  • tyh
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回答No.2

年末調整とは、収入が給料(賞与)だけの場合、いちいち確定申告をしていては大変なので会社があなたに代って申告の計算をしてくれるものです。したがって、本来は確定申告を行うべき所を、年末調整は会社で行うものであってサラリ-マンの特権です(笑)。 予定納税は、前年度の確定申告額が一定以上になると、自動的に計算され賦課されるものであって、今年度の確定申告で精算します。したがって、あくまでも19年度の所得に対して20年度も同じ規模の税額が出るであろうと見込みで賦課されるものであり、たとえ今年度中に廃業届を出しても予定納税額は納付しなければなりません。今年の確定申告で精算され、還付されることになるでしょう。 会社はあくまでも会社で勤務した所得だけです。すでにお答えにあるとおり、会社以外のあなたの所得が分かる書類を出す必要は一切ありません。予定納税額のこともいう必要はないし、知らせる必要もありません。 あなたは、会社の源泉徴収票とご自分で事業からでた所得を合算したものを確定申告をすればよいのです。そのとき、先の予定納税額も+-精算されます。 確定申告期間は2月16日~3月15日です。国税庁のHPから計算をし、プリントアウトして税務署へ郵送(持参)することも可能です。

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