• ベストアンサー

確定申告について

こんにちは。 今年、個人事業主から正社員に転職しました。 会社で確定申告のための資料が送られてきましたが、個人事業主時の収入が分かるものを求められています。これは自分で来年2月まで行えばいいのではないでしょうか?(税金の支払いが重複してる部分もあり自分でやりたいのですが) 自分で行った方が会社に迷惑はかからないのでしょうか?嫌な顔をされない?(会社側から必要な書類はあるのでしょうか?) 自分で行った方が良いと書かれたのを見ましたが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyh
回答No.2

年末調整とは、収入が給料(賞与)だけの場合、いちいち確定申告をしていては大変なので会社があなたに代って申告の計算をしてくれるものです。したがって、本来は確定申告を行うべき所を、年末調整は会社で行うものであってサラリ-マンの特権です(笑)。 予定納税は、前年度の確定申告額が一定以上になると、自動的に計算され賦課されるものであって、今年度の確定申告で精算します。したがって、あくまでも19年度の所得に対して20年度も同じ規模の税額が出るであろうと見込みで賦課されるものであり、たとえ今年度中に廃業届を出しても予定納税額は納付しなければなりません。今年の確定申告で精算され、還付されることになるでしょう。 会社はあくまでも会社で勤務した所得だけです。すでにお答えにあるとおり、会社以外のあなたの所得が分かる書類を出す必要は一切ありません。予定納税額のこともいう必要はないし、知らせる必要もありません。 あなたは、会社の源泉徴収票とご自分で事業からでた所得を合算したものを確定申告をすればよいのです。そのとき、先の予定納税額も+-精算されます。 確定申告期間は2月16日~3月15日です。国税庁のHPから計算をし、プリントアウトして税務署へ郵送(持参)することも可能です。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.1

>確定申告のための資料が送られてきましたが、 「確定申告」ではなく「年末調整」ですね。 「年末調整」は勤め人の確定申告のようなものですが、会社で「確定申告」はやりません。 自分でするものです。 >個人事業主時の収入が分かるものを求められています。 ほんとうですか。 会社では、「給与所得」しか年末調整しませんしできません。 たとえば、貴方が会社勤めをしていて退職した、というならそのやめた会社の源泉徴収票を今の会社に出せば、やめた会社の分も合わせて年末調整できますし通常やります。 また、そうでなければ今の会社の給与所得だけの年末調整をします。 >これは自分で来年2月まで行えばいいのではないでしょうか?(税金の支払いが重複してる部分もあり自分でやりたいのですが) いいえ。 2月までではなく、2月中旬から3月中旬までです。 税金の支払いが重複してる部分もあり…この意味がよくわかりませんが、とにかく自分で確定申告してください。 会社に個人事業主の収入がわかるものを出す必要ありません。 それとも、年末調整以外で何か会社は貴方の収入を知りたいんでしょうかね。 >会社側から必要な書類はあるのでしょうか? 源泉徴収票です。(来年1月にもらえるはずです) 個人事業主の所得と会社の給与所得を合算し税金は計算します。

bobo39
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、年末調整でした・・。 質問が変わってしまいましたが、年末調整は自分で行ってよいのでしょうか?教えていただいたように現会社の源泉徴収票を送ってもらってから(では1月以降の申請になるんですかね?確定申告?)、税務署に行けばよいのでしょうか? 税金の支払いの重複は、予定納税の事でした。社員としての勤め始めて支払う必要が無くなったと思いきや、数ヵ月後に差し押さえ通告が来ました。個人事業主廃業の手続きをすれば良いみたいですが、社員の給与から所得税は毎月差し引かれてもおり、それで何で差し押さえされるのかと・・。 会社側に嫌な顔されるのが一番気がかりなのですが・・。