• ベストアンサー

年金ってなぜ払うの?

年金記録 組織的改竄認める 調査委報告書 現場レベルで関与 というYAHOOニュースでありましたが 将来年金貰えなさそうですよね? 来年新卒で働くのですが、年金を払わずに貯蓄したほうが実質的には 年金を払うよりお金がたまってそうなのですが。 どうなんでしょうか?  国籍改正案で外国の人が流れてきて生活保護を受けたりできて なんか税とか年金を払うのが馬鹿らしいと思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

40代半ばの仕事アリ女性です。 年金をはらう仕組みについては 下の回答者さんが理由を書いておられるので 個人的な見解と、他の角度からの回答をします。 質問者のお気持ちは分かります。 私も20代の頃は「払うのばかばかしい」と思ってました。 将来もらえなさそう という点をまず考えてみますと じゃあもらえない人が続出したらどうなるでしょうか。 生活保護者があふれかえるか 窃盗犯罪がふえてしまうでしょう。 そうなるくらいなら政府は なんとしてでも年金制度を存続するのではないかと 思うのです。 (制度をいろいろ変えてあちこちから財源を引っ張ってくるとか) 年金破綻なんてことになったら 外国からの信用もゼロになってしまいますしね。 年金はらうより貯蓄したほうがいいかも という点について考えますと そりゃあ 例えば1億とか貯金できればそうだと思います。 でもそんなに貯められるでしょうか?年収が普通より多い人なら可能でしょうね。 それと 貯蓄は「元気で働けている」場合のみ可能で、 例えば30歳くらいで事故や病気になり働けなくなったらどうでしょう。 年金は老後だけでなく、障害を持った場合でも もらえますよ。 20代の今はきっと体も元気で「自分は病気などになるはずない」とお考えだと思います。 そう、私も20代のころは体調絶好調でした。 ですが40過ぎた今、「体にガタがきている」lことを日々実感しています。  年金払っていて良かった と最近思うようになっています。 余談ですが テレビで「年金はもらえない」という事を言っている評論家たちのセリフを全部鵜呑みにしない方が良いと思いますよ。 彼らはセンセーjショナルな発言をすることでお金を稼いでいる、という側面もありますから。言いっぱなしで責任取りませんし。 テレビ局も発言が面白い人を使いますし。メディアリテラシーの問題についても考えなくてはいけません。 あくまでも個人的見解からの回答でした。

その他の回答 (5)

• ando123
回答No.5

人間死ぬ年齢は、基本的に選べません。 全員80歳で死ねば、65から15年分の生活費? があればいいのですが、人によっては100歳まで生きます。 そうすると35年の生活費?がいりますよね。 でも、大学出て65歳まで43年働いて収入が同じで たくわえが同じで貯金が同じだと(仮に20年分とします) 80で死ぬ人は、5年分あまるので子供に相続になりますが、 100歳まで生きる人は、85歳で蓄えがなくなります。 蓄えがなくなったらからといって、自ら命を絶つわけには いかないでしょう。 だから、年金保険は、長生き保険なのです。 よく、早く死んだら損とか、親が払った分は、親が死んだら子供に よこせとかおっしゃる方がいらっしゃいますが、 いつまで生きるか大抵の方は分かりません。 長生きしたら子供の保険料が上がるなら納得できますが・・・。 そうすると、親に長生きされた子供は、やはり不公平感が出る でしょう。 生活保護は、不正受給などへのチェックに関しての疑問はありますが、 保護費は、年金保険料からは出ていません。税金からです。 なお、年金を金融商品としてみた場合、現状の年金受給は、 平均寿命の場合でも掛け金の2倍程度になるようですが、 そんな高率で安定した金融商品はどこにもありません。 1.5倍でもないでしょう。

• convit764
回答No.4

いま20歳台の人は、年金たくさんもらえます。 なぜなら、年金受給の大グループである、団塊世代が あと40年後には、完全にお亡くなりになっていて、 年金をもらう人がすごく減っていて、年金資金はたっぷり 残されているでしょうから。

• yam009
回答No.3

税については同意見ですが、年金については別です。税は何に使ってるかまったく不明なのに所得から勝手にとるし、使えば消費税、車に乗ればガソリンから揮発油税(プラス消費税って税に消費税かけるな!)家を買えば消費税も取った上に登記手数料やさらに毎年固定資産税まで取られます。どう見てもやらずボッタクリだと思います。ただ、日本で暮らす限り払わなければ暮らしていけません。そういう意味では年金も同じですが、不慮の事故などの保障や老齢時の保障などがあるだけましです。貯蓄したほうが得と言う考えはありますが、将来の価格価値など予想できません。貯蓄は払った金額は保証されるでしょうが、同じ価値かどうかはまったく分かりません。年金の有効性は取り合えず将来の価値を保証している事にあります。平均寿命以上に長生きした場合支払った以上の年金が受けられます。(早死にしたら損になるかもしれませんが)さらに不慮に事故などで障害になった場合には障害年金、遺族には遺族年金などが保障されるものですから、ネガティブキャンペーンに踊らされて騒ぐのは意味有ません。現在の年金保険料が今の年金受給者に支給され、将来自分が貰うとき現役世代に負担してもらうと言うのが今の年金制度の基本になっています。年金についてもっと理解を深めましょう。生活保護は資産をすべて整理した上で贅沢する事は基本的にNGです。(以前生活保護を受けていて老人手当てを削られたら楽しみにしている旅行もできないとか宣っていた人がいましたがとんでもない話です。そんなの削って当然です。)

• tent-m8
回答No.2

将来のことは、どうなるかわかりません。 今年金を払うのは、今必要な人がいるからです。 そう考えれば、義務を果たす気持ちになるのではないでしょうか。

• zorro
回答No.1

国民なら加入の義務があります。将来の生活の安定のためです。義務を果たさないことを良しとして、馬鹿らしいと思う人はせっせと貯蓄に励みましょう。