• ベストアンサー

年金ってなぜ払うの?

年金記録 組織的改竄認める 調査委報告書 現場レベルで関与 というYAHOOニュースでありましたが 将来年金貰えなさそうですよね? 来年新卒で働くのですが、年金を払わずに貯蓄したほうが実質的には 年金を払うよりお金がたまってそうなのですが。 どうなんでしょうか?  国籍改正案で外国の人が流れてきて生活保護を受けたりできて なんか税とか年金を払うのが馬鹿らしいと思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

40代半ばの仕事アリ女性です。 年金をはらう仕組みについては 下の回答者さんが理由を書いておられるので 個人的な見解と、他の角度からの回答をします。 質問者のお気持ちは分かります。 私も20代の頃は「払うのばかばかしい」と思ってました。 将来もらえなさそう という点をまず考えてみますと じゃあもらえない人が続出したらどうなるでしょうか。 生活保護者があふれかえるか 窃盗犯罪がふえてしまうでしょう。 そうなるくらいなら政府は なんとしてでも年金制度を存続するのではないかと 思うのです。 (制度をいろいろ変えてあちこちから財源を引っ張ってくるとか) 年金破綻なんてことになったら 外国からの信用もゼロになってしまいますしね。 年金はらうより貯蓄したほうがいいかも という点について考えますと そりゃあ 例えば1億とか貯金できればそうだと思います。 でもそんなに貯められるでしょうか?年収が普通より多い人なら可能でしょうね。 それと 貯蓄は「元気で働けている」場合のみ可能で、 例えば30歳くらいで事故や病気になり働けなくなったらどうでしょう。 年金は老後だけでなく、障害を持った場合でも もらえますよ。 20代の今はきっと体も元気で「自分は病気などになるはずない」とお考えだと思います。 そう、私も20代のころは体調絶好調でした。 ですが40過ぎた今、「体にガタがきている」lことを日々実感しています。  年金払っていて良かった と最近思うようになっています。 余談ですが テレビで「年金はもらえない」という事を言っている評論家たちのセリフを全部鵜呑みにしない方が良いと思いますよ。 彼らはセンセーjショナルな発言をすることでお金を稼いでいる、という側面もありますから。言いっぱなしで責任取りませんし。 テレビ局も発言が面白い人を使いますし。メディアリテラシーの問題についても考えなくてはいけません。 あくまでも個人的見解からの回答でした。

その他の回答 (5)

  • ando123
  • ベストアンサー率52% (83/159)
回答No.5

人間死ぬ年齢は、基本的に選べません。 全員80歳で死ねば、65から15年分の生活費? があればいいのですが、人によっては100歳まで生きます。 そうすると35年の生活費?がいりますよね。 でも、大学出て65歳まで43年働いて収入が同じで たくわえが同じで貯金が同じだと(仮に20年分とします) 80で死ぬ人は、5年分あまるので子供に相続になりますが、 100歳まで生きる人は、85歳で蓄えがなくなります。 蓄えがなくなったらからといって、自ら命を絶つわけには いかないでしょう。 だから、年金保険は、長生き保険なのです。 よく、早く死んだら損とか、親が払った分は、親が死んだら子供に よこせとかおっしゃる方がいらっしゃいますが、 いつまで生きるか大抵の方は分かりません。 長生きしたら子供の保険料が上がるなら納得できますが・・・。 そうすると、親に長生きされた子供は、やはり不公平感が出る でしょう。 生活保護は、不正受給などへのチェックに関しての疑問はありますが、 保護費は、年金保険料からは出ていません。税金からです。 なお、年金を金融商品としてみた場合、現状の年金受給は、 平均寿命の場合でも掛け金の2倍程度になるようですが、 そんな高率で安定した金融商品はどこにもありません。 1.5倍でもないでしょう。

  • convit764
  • ベストアンサー率18% (142/767)
回答No.4

いま20歳台の人は、年金たくさんもらえます。 なぜなら、年金受給の大グループである、団塊世代が あと40年後には、完全にお亡くなりになっていて、 年金をもらう人がすごく減っていて、年金資金はたっぷり 残されているでしょうから。

  • yam009
  • ベストアンサー率39% (106/269)
回答No.3

税については同意見ですが、年金については別です。税は何に使ってるかまったく不明なのに所得から勝手にとるし、使えば消費税、車に乗ればガソリンから揮発油税(プラス消費税って税に消費税かけるな!)家を買えば消費税も取った上に登記手数料やさらに毎年固定資産税まで取られます。どう見てもやらずボッタクリだと思います。ただ、日本で暮らす限り払わなければ暮らしていけません。そういう意味では年金も同じですが、不慮の事故などの保障や老齢時の保障などがあるだけましです。貯蓄したほうが得と言う考えはありますが、将来の価格価値など予想できません。貯蓄は払った金額は保証されるでしょうが、同じ価値かどうかはまったく分かりません。年金の有効性は取り合えず将来の価値を保証している事にあります。平均寿命以上に長生きした場合支払った以上の年金が受けられます。(早死にしたら損になるかもしれませんが)さらに不慮に事故などで障害になった場合には障害年金、遺族には遺族年金などが保障されるものですから、ネガティブキャンペーンに踊らされて騒ぐのは意味有ません。現在の年金保険料が今の年金受給者に支給され、将来自分が貰うとき現役世代に負担してもらうと言うのが今の年金制度の基本になっています。年金についてもっと理解を深めましょう。生活保護は資産をすべて整理した上で贅沢する事は基本的にNGです。(以前生活保護を受けていて老人手当てを削られたら楽しみにしている旅行もできないとか宣っていた人がいましたがとんでもない話です。そんなの削って当然です。)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

将来のことは、どうなるかわかりません。 今年金を払うのは、今必要な人がいるからです。 そう考えれば、義務を果たす気持ちになるのではないでしょうか。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

国民なら加入の義務があります。将来の生活の安定のためです。義務を果たさないことを良しとして、馬鹿らしいと思う人はせっせと貯蓄に励みましょう。

関連するQ&A

  • 年金改ざん問題はなぜ起きるのですか?

    初歩的な質問になるのですが 年金改ざん問題はなぜ起きるのですか?? つまりメリットはどこにあるのですか?社保庁の収納率があがるため だけのため? それで滞納額が増えて赤字になってどうするの? 厚労相「組織的関与認める」(新聞見出し)っていうのは 厚労相が社保庁が会社に改ざんをすすめるように促しているということですか? 年金を正しく国民に受給できないのは、国の景気がいきづまっているからではなくて こういった社保庁の改ざん問題のような不正で滞納額が増えるからですか? 不正の改ざんさせることで政府側のメリット(得は何ですか?) できるだけ簡単に答えてくださると大変嬉しいです

  • 厚生年金の加入と年金手帳への記載のされ方についての質問です。

    質問させてください。 切実な問題です。 自分は今24で大学を卒業してからはずっとフリーターをしていました。 この度、9月から就職することになったのですが(もう会社に年金手帳も預けています)、 12月入社の第二新卒を対象とした違う会社の就職試験も受けています。 自分としてはこちらの会社が本命なのですが受かる保障はありません。 その為、一度9月に就職しようかと思いましたが一旦就職してしまうと、第二新卒から外れてしまいます。 もし私が9月から就職した場合、11月末に退職し12月からその会社で働くとしたら 年金(国保)の記録は調査によって判明してしまうのでしょうか? もし判明するのであれば9月からの就職はしないようにしようかと思います。 私は大学生時代には学生免除、フリーター時代も通信制の大学へ在籍し、学生免除を申請していました。 平成20年の3月で通信制を退学した為、学生免除は切れました。 現在は若年者免除を受けています。その為年金を一度も払ったことがありません。 就職して働けば必ず年金手帳にも記載されるものなのでしょうか? どなたかご教授のほど宜しくお願いします。

  • 56歳の母が国民年金を払っていませんでした

    いつもお世話になっております。 タイトルの通りです。 現在56歳の母が国民年金をずっと払っていなかったことが今日発覚しました。 私はてっきり父の扶養になっていると思っていました。ですが、母のパート代が扶養控除の適用範囲外だったらしく、扶養には入っていなかったのです。母も年金の振込用紙が届いてないから払ってないと言います。私もですが、うちの家族がこんなにも無知で馬鹿だったとは。 母はもう56歳。これから納めても遅いです。 もしも父が先に亡くなった場合、母の老後は未収入ということになり、とても生きていけません。私たち兄弟が養っていければいいのですが私は低収入だし、妹は知的障害があるため無理です。弟たちも低収入のようなので無理だと思います。貯蓄もあまりないようです。 この状況で母の老後を最低限保証する方法はないのでしょうか? 生活保護も無理ですよね。

  • 12000円の支給の裏で審議中の法律。ご存知ですか?

    こんな法案が成立しそうです。知っていましたか?↓ ☆非摘出子の相続分が同一になる→外国のパパに会いに来たよ。遺産                同じだけ頂戴。(不動産 外国人                の取得は制限)ってこと? ☆国籍法の一部を改正→本当でもうそでも 認知したら外国人の甥っ           子兄弟登場 日本国籍獲得。となるの?     ☆被用者年金制度の一元化等を図るための厚生年金保険法等の一部を 改正する法律案           厚生年金どうなるの? ☆国民年金事業等の運営の改善のための国民年金法等の一部を改正する法律の一部を改正する法律案     これもどうなるの?   残業代やりくりカット法案?消化してない有給を消化させて 割増賃金を払わなくていいことになるの?不利なことはないの? 割増賃金を支払うべき労働者に対して、当該割増賃金の支払に代えて、通常の労働時間の賃金が支払われる休暇(第三十九条の規定による有給休暇を除く。)を厚生労働省令で定めるところにより与えることを定めた場合において、当該労働者が当該休暇を取得したときは、当該労働者の同項ただし書に規定する時間を超えた時間の労働のうち当該取得した休暇に対応するものとして厚生労働省令で定める時間の労働については、同項ただし書の規定による割増賃金を支払うことを要しない。   内容がわかる方なんとなくでもよいのですが これ 大丈夫なの?

  • 国籍法改正で日本はどうなってしまうのでしょうか?

    今回の国籍法改正で日本はどうなってしまうのでしょうか? DNA検査をして、日本人の父や母を有する人が日本国籍を所有するのは当然の権利だと思います。 でも、今回の改正では民主党や公明党の反対でDNA検査は拒否され、日本人の認知のみだけで日本国籍を得られるようになってしまいました。 ドイツなどのヨーロッパ諸国で同様の法律改正がなされた時に、大量の外国人が入国して、治安が悪化したため、DNA検査が必要と改正された事がわかっているのに、なぜDNA検査はされないのでしょうか? 生活に困窮する外国人が日本の生活保護を受けるために、日本国籍を取得したり、今まで不法入国として入国できなかった人たちが大量に入国する事も予測されています。 これだけ重要な法案がマスコミでほとんど報じられないことも、議会で丸山議員が意見を述べようとした途端、放送も中断されてしまったのも、信じられません。 このままでは日本は一体どうなってしまうのか、不安でしょうがないです。

  • 年金

    この間自民党が惨敗しましたが、よくTVでなぜ支持しませんでしたかとあり1位に年金とありますが、これはすべてが自民党のせいではないと思います。第一自民党は厚生労働大臣くらいしか関与してないと思います。(違っているかもしれませんが) 大臣とて全部を把握しているわけないので隠蔽が大臣ではなく現場が行っていたらどうでしょう 国家公務員なので問題はこちらにあり、責任は大臣がとるべきだと思います。ただそのような大臣もかわいそうですが。社長なども社員一人のせいで辞任はよくありますから。 そこに自民党のせいとされたのはやはり知らない人がTVに惑わされた点も多い気がします。ただこの問題を最初にしたときの大臣も自民党そこから歴代全員自民党ですが。(大臣は誰でもいいので数回は民主党などあったかもしれませんが) 小泉時代この問題が発見なら小泉さん、もし過去に民主党が政権を持ってたとしてそのとき発見されれば民主党。 自民党安部総理は時期が悪かったとしか思えないです。(裏金等はまた別ですが)。 その後の対応が悪いとありましたが、実際今の国会ひとつの法案通すのに1年じゃすまないこともあると思います。そこで強行採決とらないでやっていたら解決は法案が2年後そこから実行もありえない話ではないと思うのです。民主はすべてに反対しますし。 長々としましたが自民党が惨敗するほどの悪いことをしたのですか 大体なぜ今頃になって発覚したのですか あとたとえば 年金手続きしてなかったのは国のせいなど手続きなどに対して問題というかたいますが、これに対して私は義務教育受けた理由は何なんだといってみたいです。

  • 社会保険庁の年金に関する違法行為について

    年金の不正な免除・猶予手続きは、全国の1/3の事務所(100箇所以上)に上り、組織ぐるみの犯罪と言えると思います。 悪質さでは、耐震構造偽装問題と同等若しくはそれ以上ではないでしょうか。 しかし、このような役所による組織的犯罪は、通常政治問題とされ、民間企業が行った場合に比べ極めて寛大な処置となるはずです。 仮に貴方が処罰を行うとした場合どのような処罰を行いますか? 例1 法律違反であることを知らなかったと社会保険庁の職員のコメントがニュースで流れていたが、知っていても知らなくても違法行為であることは変わりません。 本来、申請者自らが記入すべき申請書を偽造したことになるのだから、監督者はもちろんのこと現場で実務にあたり、違法行為に関与した全ての者を公文章偽造(懲役1年~10年)で起訴すべき。 例2 度重なる不正・不法行為を行うのは、組織が完全に腐敗しているためだと思います。 2008年には社会保険庁は「ねんきん事業機構」に変わる予定ですが、これを前倒しし、既存の社会保険庁職員の自動的な再雇用を行わないようにするべき。

  • 外国人参政権、夫婦別姓問題について

    最近、外国人の参政権要求や夫婦別姓のための 民法改正要求などの動きがありますが、これらは 本当に、私たち国民の多数が望んでいることなのでしょうか  質問1 これら2つの動きが実現されることで、私達国民にとって     プラスはあるのでしょか。どのようなマイナスが考えられ     るでしょうか。     質問2 一番最近の意識調査の結果を教えてください(何人調査して     賛成、反対、その他はそれぞれ何人か)  質問3 このような動きはどのような人たちによって起こさせている     のでしょう。組織や団体があれば教えてください。     質問4 これらの動きに反対している組織、団体を教えてください。    質問5 これらの法案が成立してしまう可能性は、あるのでしょうか。

  • 消えた年金とその対策法(政治)

    ◎年金問題の一連の騒ぎは誰もが知るところですが、 年金はおおざっぱにいって約670兆の国民から吸い上げた資金のうち、540兆ていどは、使い込んでしまったようです。 まぁ、新政権になにをやってもらいたいかと、インタビューなり、会話で言及しますと、(自分の知人に)第一位は年金をもらえるようにしてもらいたいとのこと。 自民への怨み節、厚生労働省の解体等の案はここでは触れません。 これをいままでの古きよき時代のようにする案としては、人口増があります。年金制度はもともとこれが計算のベースになっていますから。しかし、出生率はまだまだ下がる勢い。有効な手立ては打てずじまい。 民主党が子供を産めない、産まない、持っていない人から多く税金をとって、子供を多く持つ世帯に税の再配分を提案しました。これ自体はいいとは思いますが、根本解決にはまだまだの観があります。 人口増大策も有効に機能しないとき、アジア等からの移民受け入れにより、農業、医療現場等の補充労働力として労働の希望者を受け入れる考え方もあるようです。 これについても、日本人の方に聞いて見たら、これは反発が強かった。日本は貧乏になっても、暮らし向きが苦しくてもいいから、鎖国をしたい。といったものでした。ほんと、鎖国政策の好きな国民なのですね。 こんな発想でいいのでしょうか。民主制とは国民の総意で政策を決定するのだからそういうことなのかぁと思っております。いかがでしょう。 ※選挙のためのキャッチ等とは関係なく個人的に はっきりぶっちゃけ、日本人は馬鹿だな。と思った訳です。 (そういう私は日本人....・しかし日本人であることに誇りを持っております。すくなくとも私自身は)

  • 応募者の経歴調査について

    現在、就職活動の身ですが。 受ける会社が、応募者の経歴調査名目で、私の年金記録を見ることは可能でしょうか? 年金記録は、個人情報保護の観点から、自由に見れないと思うのですが。 短期で辞めた職場が幾つもあり、心証良く思われないでしょうし、履歴書には書きたくないのですが。 また、過去に勤めた会社には、年金に未加入の会社があって、不況で倒産しており、私の在籍事実をどうやって確認するのでしょうか? 人事に詳しい方のご返事を宜しくお願いいたします。