• ベストアンサー

応募者の経歴調査について

現在、就職活動の身ですが。 受ける会社が、応募者の経歴調査名目で、私の年金記録を見ることは可能でしょうか? 年金記録は、個人情報保護の観点から、自由に見れないと思うのですが。 短期で辞めた職場が幾つもあり、心証良く思われないでしょうし、履歴書には書きたくないのですが。 また、過去に勤めた会社には、年金に未加入の会社があって、不況で倒産しており、私の在籍事実をどうやって確認するのでしょうか? 人事に詳しい方のご返事を宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.1

採用前に年金記録を見ることは出来ません。 ただ、入社して社会保険に加入するとその履歴は見れます。 そうすると履歴書の嘘もバレます。 社会保険未加入の会社ですでに倒産していたら在籍確認は不可能ですが、 本当にその会社があったのか倒産したのかという事実は名前を調べればわかります。

eeereee
質問者

お礼

そうですね、入社後に履歴詐称が発覚→解雇可能性ありますね。 最後に退職した会社の場合、経歴の調査は甘かったようで、 経歴を省略した履歴書で入社出来ました。 大手企業は興信所使って調査するのでしょうが、中小企業では経費と手間かかるので 経歴の全部は調べないようです。 ありがとうございました。