• ベストアンサー

履歴書の経歴に関して

転職活動でいつも悩むのですが 履歴書に記載する経歴に関して 質問があります。 在籍している事は勿論あるのですが その在籍していた会社の年数を 伸ばして書き、短期で辞めてしまった 会社を省く等の行為は、明らかに虚偽記載ですよね。 これってばれる事が多いのでしょうか? 直近の経歴に関しては、新しい会社に入った時に 雇用保険証等を提出するのでごまかせませんが 他の経歴は大丈夫なのでしょうか? 教えて下さい。特に総務で入職手続を 行った事がある方からのご意見等お聞き出来たら 幸いです。宜しくお願い致します。

noname#101035
noname#101035

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

総務です。 当社では今年4月以降に入社する中途採用者に対して 「年金特別便または年金定期便」の原本を提出する様、義務付ける事 となりました。 会社で本人の前でコピーを取り原本はその場で返却、というルールです。 提出を拒否 提出した内容が履歴書と不一致 等の場合は残念ですが不採用。 「まだ届いていない」という場合は「届き次第提出」としています。 本人から自己申告させた上で提出して貰うのですから、 詐称は無くなると思います。

その他の回答 (4)

• neKo_deux
回答No.5

前職の職歴や退職理由は、採用希望者が「嘘つきかどうか?」を確認するのに最適な項目です。 「これこれこういう理由で前職に問い合わせします。よろしいですね?」 と、当人の許諾を得た上で、当人が直接、または当人の代理として問い合わせすれば、個人情報云々も関係無いですし。 自分が採用担当者なら、今後何年も付き合っていくつもりの相手の事が、電話数本で確認出来るのであれば、確認しない手は無いです。

noname#93436
noname#93436
回答No.4

このご質問は、回答内容によっては不正行為の幇助になる恐れがあります。モラルに反することですから、質問ごと削除される可能性もあることをご承知ください。 私の回答としては、バレる可能性が高いですし不正行為は止めるべきと思います。 雇用保険被保険者証や、年金記録からバレることはありません。 雇用保険証は勤務先についての記述部分を切り離して提出できますし、年金記録は他人が見ることは絶対にできません。 ただし、ほかのところからバレます。 会社の経営体制の履歴は調査できるからです。 あなたが勤務期間を伸ばして書いた会社の履歴を調べれば、あなたという社員が存在したかどうか、察することができる場合があります。 あなたの個人情報までは誰にも調べることはできませんが、あなたに該当する社員が存在したかどうかくらいは、ある程度推理できるのです。 割と簡単な調査ですから、どこの会社でも実行している場合が多いです。 100%バレるわけではありませんが、高い確率でバレると申し上げておきます。 不正行為は止めましょうね。

• kit365
回答No.2

そういうことに疎いですのでそれを踏まえて参考意見にしてください 以前年金記録を照会すればどこの会社にどれだけいたか分かると聞いたことがあります まぁ経歴詐称になりますのでしないに越したことはないでしょうが・・ もしばれたらクビでしょうしね

• red_kids
回答No.1

いい事ではないですけど 随分前の事ならばれないでしょう。 いちいち全ての職場に身分照会などしないですから。 でも詐称ですから止めましょう。