• 締切済み

消えた年金とその対策法(政治)

◎年金問題の一連の騒ぎは誰もが知るところですが、 年金はおおざっぱにいって約670兆の国民から吸い上げた資金のうち、540兆ていどは、使い込んでしまったようです。 まぁ、新政権になにをやってもらいたいかと、インタビューなり、会話で言及しますと、(自分の知人に)第一位は年金をもらえるようにしてもらいたいとのこと。 自民への怨み節、厚生労働省の解体等の案はここでは触れません。 これをいままでの古きよき時代のようにする案としては、人口増があります。年金制度はもともとこれが計算のベースになっていますから。しかし、出生率はまだまだ下がる勢い。有効な手立ては打てずじまい。 民主党が子供を産めない、産まない、持っていない人から多く税金をとって、子供を多く持つ世帯に税の再配分を提案しました。これ自体はいいとは思いますが、根本解決にはまだまだの観があります。 人口増大策も有効に機能しないとき、アジア等からの移民受け入れにより、農業、医療現場等の補充労働力として労働の希望者を受け入れる考え方もあるようです。 これについても、日本人の方に聞いて見たら、これは反発が強かった。日本は貧乏になっても、暮らし向きが苦しくてもいいから、鎖国をしたい。といったものでした。ほんと、鎖国政策の好きな国民なのですね。 こんな発想でいいのでしょうか。民主制とは国民の総意で政策を決定するのだからそういうことなのかぁと思っております。いかがでしょう。 ※選挙のためのキャッチ等とは関係なく個人的に はっきりぶっちゃけ、日本人は馬鹿だな。と思った訳です。 (そういう私は日本人....・しかし日本人であることに誇りを持っております。すくなくとも私自身は)

• 政治

みんなの回答

• nhhiromi
回答No.4

質問全体に分らないことがあります。補足をお願いします。 質問のタイトルの「消えた年金とその対策法」 消えたと言う事と 文頭の 「年金はおおざっぱにいって約670兆の国民から吸い上げた資金のうち、540兆ていどは、使い込んでしまったようです」 は540兆円は消えた部分ですか?670兆円との差がそうですか? 俗に消えた年金は記録がないものを言うと思います。 それと670兆円を吸い上げ、というのは企業年金も入っていますか? 540兆ていどは、使い込んでしまったようです。というのは支払いということですか? そしてこの情報の元を教えてください。

moconyan99
質問者

補足

ごめんなさい。 どこから、引いてきたか忘れました。PCにハードコピーがあったものですから、個人の疑問程度の書き込みだったので、細かいことは厚生労働省へお願いします。

noname#108517
noname#108517
回答No.3

資本主義は拡大政策ですからいつか無理はきます。 日本人も馬鹿ですが、もともと人間は愚かな生き物です。、 中途半端に知能が発達したに過ぎない。地球にとって癌です。

moconyan99
質問者

お礼

ありがとう御座います。 愚かではありますが、愛するべき存在だと思いました。

noname#140082
noname#140082
回答No.2

> 古きよき時代のようにする案 過去を美化することには同意できませんが、手っ取り早く過去のようにするには「社会主義」に戻すことでしょう。 国民の価値観がすべて一緒で「産めよ増やせよ」と号令をかければ、みんながそれに従う。 まさに理想的な世の中でしょうし、かつての日本はそれが当たり前でした。 しかし、一方で給与は年功序列のためどれだけやっても同年代で一緒の給与、まさに釣りバカ日誌の浜ちゃんのように上司に気に入られることに精を出すでしょう。 ---------------------------------- それはそれとして、年金問題は結局人口バランスがピラミッド型にならないと、どの政党がなっても同じことで、つまり特効薬は存在しません。 また子供を増やすのも、今のように国民が評論家のようになり、ただ批判するための批判を繰り返しているだけでは、誰もそれが住みやすい社会とは思わないでしょう。 まず、当たり前に平和な日本を必要以上に美化することなく、必要以上に不安をあおることなく、当たり前のことを当たり前に大切に思うことが一番重要だと思います。 > 日本人であることに誇りを持っております 日本人が日本人を批判すると、すぐに非国民扱いされてしまいますからね。(^_^)

• tttry
回答No.1

在日韓国人です。 鎖国は、良いと思います。 日本の優れた技術を海外は評価しない(当然と思われている)し、それどころか、中国韓国では、海賊版が横行しています。 知的所有権や財産権を認めない上、今回、中国は、電子機器対する情報公開をしなければ、輸入を認めないと言っていますが、日本の技術が欲しい為でしか無いです。 アメリカも、戦闘機やNASAも日本の技術がなければ、開発がずっと遅れます。 アメリカは、自国の農家に対して莫大な助成金を付けて農産物を輸出しています。 結果、日本の農業は衰退しましたが、日本は、自給率を上げる必要を感じます。 ODAもしかりです。 今現在も、中国にはODAをしています。 ODAも日本の税金で賄われています。 お金以外でも、アフリカには、人的に技術援助をしていますが、アフリカの政府高官は、中国の賄賂を受け取り、実際に利権をむさぼっています。 日本は、海外に食い物にされているだけです。 それを、日本の大企業は、金儲けの為にどんどん輸出しているとしか見えません。 また、大企業が海外に物を売る事で、商売が成り立つでしょうが、国内を見た時にどうでしょう? 本来、人は、会社に勤め、勤めた会社から給料を貰い、貰った給料で物を買う。 でも、これだけ、リストラや非正規雇用で賃金の落ちた人が物を買えるでしょうか? 結局、企業は、販売を海外に頼りざるを得ない結果を自ら作り出しているだけなんです。 それは、年金についても言えます。 給料が無ければ、国民年金も払えない。 それに、仕事をしていれば、社会保険に加入しないと駄目です。 これによって、年金は、維持されるはずなんですが、仕事がなければ、これも年金財政入ってくるお金がなくなります。 それと、年金の問題は、国民年金が法律で年金の保険料の徴収を義務化しているにも関わらず、担当の行政が徴収を怠った為に、財源不足になっていると思います。 確かに、役人の無駄遣いも一つの原因ですが、それ以上に、国民年金の徴収を正しく行えば、現在のような酷い状況まではならなかったはずです。 それは、ちゃんと徴収を行っていれば、最低限の年金を国民は得る事が出来るのに、年金の徴収をしなかった為に、結果、多くの生活保護者を作り出していると感じるからです。 まともに年金を払うより、生活保護で受け取るお金の方が多いって変ですよね。 生活保護は、すべて税金で賄われますが、年金は、年金を掛けた=自分のお金です。 ですから、海外に依存する商売ではなく、日本の企業は、まず、日本の国内に住む人達に仕事を与え、それにより、給料を支払い、日本の製品を買ってもらう事を優先させるべきだと思います。 当然、雇用が生まれ、給料を貰えれば、社会保険に加入し、年金も払える。 自分の国の人間が苦しんでいるのに、国民を救えない政治家政党は必要ないです。 このまま行けば、温暖化による海面上昇も気になりますが、それ以上に、海外に商売を依存すれば日本と言う国は亡くなると思います。