• 締切済み

社会保険庁の年金に関する違法行為について

年金の不正な免除・猶予手続きは、全国の1/3の事務所(100箇所以上)に上り、組織ぐるみの犯罪と言えると思います。 悪質さでは、耐震構造偽装問題と同等若しくはそれ以上ではないでしょうか。 しかし、このような役所による組織的犯罪は、通常政治問題とされ、民間企業が行った場合に比べ極めて寛大な処置となるはずです。 仮に貴方が処罰を行うとした場合どのような処罰を行いますか? 例1 法律違反であることを知らなかったと社会保険庁の職員のコメントがニュースで流れていたが、知っていても知らなくても違法行為であることは変わりません。 本来、申請者自らが記入すべき申請書を偽造したことになるのだから、監督者はもちろんのこと現場で実務にあたり、違法行為に関与した全ての者を公文章偽造(懲役1年~10年)で起訴すべき。 例2 度重なる不正・不法行為を行うのは、組織が完全に腐敗しているためだと思います。 2008年には社会保険庁は「ねんきん事業機構」に変わる予定ですが、これを前倒しし、既存の社会保険庁職員の自動的な再雇用を行わないようにするべき。

みんなの回答

  • SbF5
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

>QNo.2187229 >知っていても知らなくても違法行為であることは変わりません。 まったくそのとおりです。 あまつさえ、現職の公務員が自らが従事する業務に関する法律を知らなかったなんて言い訳がとおる訳がありません。 プロ野球の選手がスリーアウトでチェンジとは知らなかったというのと同じで、全くお話になりません。 業務上の知識が不足している人材に重責を任せた職制にも監督責任は当然ありますが、違法行為者自身の責任とは別問題です。 そんなすり替えは社長に人を殺せと命令されたて従った従業員が殺人罪にならないというのと同じで、子供もだませない馬鹿げた話です。 違法行為者の処断についてはtryoutsさんの例1に同意、例2も併せて実施すべきだと思います。 犯罪者が刑事罰を受けたからといって民事上の損失を免れる道理はないからです。 >ANo.2 >もし処罰するとすれば、基本的には組織ぐるみで指示をした人物、ということになると思います。 例えば地下鉄サリン事件は犯行を指揮した者だけを罰することで済みましたかねえ。私はそうは聞いておりませんが。 >そのポジションについた人間がハズレクジを引かされるような形になるので個人での処分ではなく 組織ぐるみで指示をした人物を罰しろと主張した舌の根も乾かぬうちに異な事を仰いますね。 >国鉄が分割民営化した際に発生した雇用問題にかかっている行政コストは半端ではないですからね。 ええ、社会一般では経営破綻が起きるたびに関係者一同が大変な目にあうのが世の常です。 事故を事前に察知して避難するのは社会人の自己責任であり愚鈍な者がジョーカーを引くのは健全な社会の摂理です。 それを国鉄職員だけが免れるために横領された公金があなたの仰るイエローカードの財源に他なりません。 再び社会保険庁職員のために免罪符を用意したい人は、口と金を抱き合わせで出して頂きたいものです。 私は個人事業主で、それこそ身を削って稼いだ報酬から国民年金保険料をきっちり支払っています。 法治国家の住人として恥じないためと、幼き日に世話になった親の世代を支えるためですが、 そのお金を預ける相手が胡散臭い募金もどきと同じ純然たる泥棒であることと、 それを国家権力で強制されていることが我慢なりません。 盗人に渡す追い銭を、自己責任で選んだ民間の保険会社へ回したいので、社会保険庁の後継なき完全解散を切に希望します。

回答No.2

どう思うかは本人の主観ですから何とも言いようがありませんが、犯罪の構成要件に該当するとしても、どの程度まで処罰するかどうか、あるいは親告罪ならば告訴するか否かは権限を持つ所が判断するものでしょう。 さすがに全員、というのは極端すぎると思います。貴方は罰則がついている全法律を全部100%遵守できていると断言できますか?そういう人はほとんどいないと思います。 やり方が悪質だ、ということは理解できますが、もし処罰するとすれば、基本的には組織ぐるみで指示をした人物、ということになると思います。下部の人間も勿論「違法な命令に従う義務はない」のですが、事実上断れない状態であったというならば情状酌量の余地もあるでしょう。 このケースははっきりしたことはわかりませんが、組織ぐるみの場合は、そのポジションについた人間がハズレクジを引かされるような形になるので個人での処分ではなく、組織全体にペナルティーを課すという方向にするのが妥当ではないでしょうか。 そういう点では社保庁自体を一旦解体して、リセットするような形にするのがいいかと思います。 ただ、人に関しては安易に解雇とか再雇用しないというのではなく、ある程度の制裁を与えるにしても、イエローカード程度にしておくのが後々問題になることもないかと思われます。国鉄が分割民営化した際に発生した雇用問題にかかっている行政コストは半端ではないですからね。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>悪質さでは、耐震構造偽装問題と同等若しくはそれ以上ではないでしょうか。 いえ、なぜそういうのかわかりません。 平たく言えば、本来本人が申請すれば免除されるものを、未納なのに手続きしないばかりに免除が適用になっていなかった人たちの分を、強引に免除にしただけであり、本人が保険料を支払えば別に免除が適用されないだけですから、要するにこの件で損をした人がいるわけではないです。 耐震偽造事件は明らかに損をした人がいるのと大きく違います。 強いて言うと、国税がより投入されるので国民全体の負担が少しだけ増えたかもしれませんけど、、、でも将来無年金で生活保護申請されるよりはましではないかと。(その負担の方が大きい) まあ組織が硬直化、腐敗していることは全く同意見なので(たとえば厚生年金原資による箱物建築などは明らかに無駄であり事実浪費している)、一層大きな改革は必要と思いますけど。 ちなみに社会保険庁の改革案ですがまだ可決していませんよ。どうやら日程的に継続審議になりそうですね。

関連するQ&A

  • 社会保険庁の違法行為

    昨日来報道されている、元職員が証言している社会保険庁の違法行為を 中学生に説明したいと思います。 事実をありのままにわかりやすく話したいと思うのでが、どうしたら中学生ぐらいの子供たちに理解させやすいでしょうか。

  • 裁判官の行為(不作為)は国賠法上の違法となるか

    地方都市の地裁での裁判の関係で、職員から違法行為を受けました(詳細はここでは言えませんが、刑法の犯罪行為です。以下では、この職員が犯罪行為を行った点は、「争いのない前提」としてください)。 地裁の職員が犯罪行為を行って、その違法状態が存続していて、私の権利が侵害された違法状態のままとなっています。 (このような、「犯罪行為によって権利が侵害された違法状態のままになっている」という点はどういうことか、というご疑問もおありかと思いますが、この点は、理論的に間違いありませんので、「争いのない前提」としてください) そして、数か月前、ある裁判官(東京都内の庁舎内)に対して、地方都市の地裁職員の犯罪行為と、この犯罪行為によって私の権利が侵害されたままとなっているので、直ちに調査して違法状態を是正して私の権利侵害を回復し権利救済して下さいと、内容証明郵便で詳細に書きました。 しかし、その後、数か月たっても、何もなく、私の権利侵害の違法状態がそのまま継続しています。 このような場合、当該職員の行為が違法(国家賠償法上違法)であることとは別に、当該裁判官の行為(不作為)も「地裁職員による犯罪行為による私人の権利の侵害を是正して私人の権利を救済すべき、裁判官としての職務上の義務」の違反=違法(国家賠償法上違法)となるのではないでしょうか? そうだとすると、当該職員の行為の違法と、当該裁判官の行為(不作為)の違法との両者を請求原因として、国家賠償請求をすることは、法的に且つ社会通念的に「まとも」で、一般国民から見て「常識的」な行動である(一般の国民から避難されたり「変人扱い」されることはない)、と考えてよいでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 社会保険で会社も払ってくれてるのは年金だけ?

    社会保険は会社も負担するからサラリーマンは得だなんて聞いたことがありますが、社会保険にもいろいろありますよね。 会社も負担して結果、倍額払っているのは厚生年金だけだと記憶していますが、他にもありますか? 健康保険や介護保険、雇用保険とかは本人の負担だけだと思っていましたが、もしかして会社も払ってますか? 負担するのが嫌で社員を社会保険に未加入のままにしている悪質な会社もあるそうですが、厚生年金分だけなら大した額でもないのに違法行為を犯してまで嫌がるか?と不思議に思ったもので。 健康保険とかも合わせると一般的な20~30万の給料をもらってる人なら4~5万円くらいになるでしょうから、これを会社も負担となると確かに厳しいですが、厚生年金だけなら2万円ぐらいですよね?

  • 障害年金を申請する時の社会保険事務所の対応

    友人が、二日ほど前、社会保険庁の社会保険事務所に、障害年金の申請をするため、用紙をもらいに行ったのですが、申請しに来た友人の様子を見て、職員が、三級ぐらいで二級は通らないと思いますよ、と言ったそうです。日常生活に支障があるぐらいでないと二級は通らないとか、用紙を貰いに来ただけで言ったそうです。 彼女は、十年以上前に発病して、統合失調症です。入院歴が四年ほどあるし、ずっと働いていません。先生も、通るように書きます、というお答えだったそうです。 純粋な人なので、社会保険庁の職員の言うことに、ぐらついていて、交通費とか文書料とか、無駄になりますよ、とか言われたので、気持が動いているのですが、申請する時は、少しでも申請する人を減らそうと、こういうこと言うんじゃないの、とは忠告しました。 どう思いますか。初診日には、ちゃんとご主人の健保や三号納付になっています。 申請された方にお聞きします。入り口の部分で、こんなことを言われたことはありますか。 その職員が審査するわけでないから、実際出してみないとわからないよ、とは言いましたが・・。

  • 社会年金・保険の免除について

    年金と保険の免除または減額について教えて下さい。 お互い学生の時に結婚をし、学生の間は年金の免除を受けていました。 卒業後主人が数年間正社員で働き、その間は社会保険と年金に加入して 支払っていましたが、退職後は国民保険だけを(収入が少なく減額で)支 払い、年金は2人とも10年以上免除申請等もする事なく全く払ってい ない状態です。 昨年から主人が3年期限の臨時職員をやる事になり社会保険に加入しま したが、滞納している時にこれで払わないと年金を支給しない旨の通知も あったように思います。 滞納分支払う事も無理ですし、自分勝手な考えですが、将来もらおうとも思 っていませんし、実際就職してもする前も住民税も免除で子供の学校費や 給食費も援助がある程収入も少ないので国民年金・保険のように会社で引 かれる保険にも免除制度があれば教えて下さい。

  • 約二年前、社会保険事務所にて障害年金について私の年金加入記録の確認と相

    約二年前、社会保険事務所にて障害年金について私の年金加入記録の確認と相談に行ったら貴方は障害認定日月までに4分の3納めてないので障害年金(精神)は貰えません。 しっかり私の目の前で数えて4分3はありませんと年金加入記録を見て何度もそう言いました。 当時、私は心療科の病院に通院してましたし頭がパニックになって家に帰ったのを覚えてます。当時、日記をつけてたので嘘ではありません。 なので障害年金を申請していませんでした。 なんだか、またふに落ちない気持ちだったので先月、同じ社会保険事務所にまた確認と加入記録みたら貴方は年金の方は4分の3も障害認定日月の過去一年間払ってますので大丈夫ですよ。 障害申請書が通れば障害年金は貰えますと言われました。 確かに私は、会社に勤めてた時期もありましたが申請免除(Zマーク)が多かったので勝手に私は申請免除は4分3にカウント出来ないと思ってました。 二年前にこちらに確認した時は障害年金は貰えないとはっきり何度も言われましたと当時の職員のオバサンの特徴を伝えたら奥に行かれて凄い職員同士大慌てになり二年前の職員オバサンの事をボロボロに言ってるのが良く聞こえました。 二年前の職員オバサンは居なかったのですが他の職員が、一言謝って下さるかと思ったのですが・・・。 過去は過去だから、過去の事をダラダラと今言ってもしょうがないですからと強い言い方で別の職員に言われ愕然として私は家に帰りました。 ただ一言謝罪があればと思ったのですが。 このような、社会保険事務所での間違えはよくあるんでしょうか?

  • 東京地検にもっとがさ入れしてもらいたいのは?ライブドア?ヒューザー?社会保険庁の年金無駄使い?

    ライブドアなんかどうでも良いので、 ヒューザーと関連コンサルタント会社、社会保険庁(年金無駄使い)などを徹底的に調べてもらいたいと思います。 みなさんは世の中の何(どこ)を地検に摘発してもらいたいですか? 私の希望は社会保険庁ですね。あの年金無駄遣いは組織的悪質犯罪だと思います。

  • 国民年金と社会保険について

    現在51歳です。 職場が変わり社会保険に入るかどうか迷っています。 まずこちらの状況です。 今まで社会保険には入ったことはない。国民保険のみ。 国民年金は数回払っただけ。 20数年前までは納付書が来ていたが、払うのが難しく 国民年金に電話をして相談したら、少しキレられてじゃあ止めますねと言われたっきり。 それ以降納付書も催促もきてはいないし払ってはいない。 電話で免除の申請をしたかどうかは定かではない。 迷う理由。 (1)51歳から厚生年金に入って意味はあるのか。払い損にはならないのか。 (2)社会保険に入った場合、国民年金はどういう処理をすればいいのか。 (3)社会保険に入った場合、30年近く払っていない国民年金は追加で30年分払わなければ  ならないのか。 (4)毎月の給料の額面がだいたい17万5千円から18万5千円になります。  社会保険に入れば手取りはどのくらいになるのか。  雇用保険・健康保険・厚生年金が引かれるらしい。 (5)社会保険に入って働くのと  それとも手取り15万くらいの所で今まで通り国保に入り、国保の保険料13500円くらい  払う。  所得税・都民区民税をも考えてどちらの働き方の方が得なのか。 将来年金を頂きたいという事は考えておりません。 なので、ただどのような形で働けばよいのか。 以上を教えていただきたいです。 色々調べていますが、もうよくわからなくなって困っています。

  • 年金問題

    社会保険庁が年金のミス・不正を調べていますが、なんだか本来より集めたらなかったり、本来より払いすぎたりしているようで、もしかしてきちんと計算し直したらほとんど残額がないのでは、お金をかけて大勢の職員をつかって調べるだけむだなのでは、と思わずにいられません。あと30年後、40年後に、年金はもらえるほど残っているのでしょうか。

  • 公務員の犯罪はなぜ訴追されないのか

     今日のサンプロで熊本の川辺川ダム建設に関して、当該地域の農民の同意書がねつ造されていた事件が報道されていましたが、亡くなった人のサインを元に公文書を作成するなど、公文書偽造となり明らかに犯罪行為だと思うのですがなぜこのような公務員の犯罪は訴追されないのでしょうか。  社会保険事務所の組織的な年金保険料不正免除に関しても公文書偽造や電磁的記録不正作出及び供用罪が成立すると思うのですが。  他にも警察等の裏金に関しては詐欺や横領といった古典的な犯罪要件を構成すると思われるのですが、なぜ広範囲に刑事訴追されないのでしょうか。

専門家に質問してみよう