• 締切済み

約二年前、社会保険事務所にて障害年金について私の年金加入記録の確認と相

約二年前、社会保険事務所にて障害年金について私の年金加入記録の確認と相談に行ったら貴方は障害認定日月までに4分の3納めてないので障害年金(精神)は貰えません。 しっかり私の目の前で数えて4分3はありませんと年金加入記録を見て何度もそう言いました。 当時、私は心療科の病院に通院してましたし頭がパニックになって家に帰ったのを覚えてます。当時、日記をつけてたので嘘ではありません。 なので障害年金を申請していませんでした。 なんだか、またふに落ちない気持ちだったので先月、同じ社会保険事務所にまた確認と加入記録みたら貴方は年金の方は4分の3も障害認定日月の過去一年間払ってますので大丈夫ですよ。 障害申請書が通れば障害年金は貰えますと言われました。 確かに私は、会社に勤めてた時期もありましたが申請免除(Zマーク)が多かったので勝手に私は申請免除は4分3にカウント出来ないと思ってました。 二年前にこちらに確認した時は障害年金は貰えないとはっきり何度も言われましたと当時の職員のオバサンの特徴を伝えたら奥に行かれて凄い職員同士大慌てになり二年前の職員オバサンの事をボロボロに言ってるのが良く聞こえました。 二年前の職員オバサンは居なかったのですが他の職員が、一言謝って下さるかと思ったのですが・・・。 過去は過去だから、過去の事をダラダラと今言ってもしょうがないですからと強い言い方で別の職員に言われ愕然として私は家に帰りました。 ただ一言謝罪があればと思ったのですが。 このような、社会保険事務所での間違えはよくあるんでしょうか?

noname#111642
noname#111642

みんなの回答

noname#111961
noname#111961
回答No.1

社会保険事務所の前で 泣かないでください ソコに年金はありません 給付なんかされません

noname#111642
質問者

補足

社会保険事務所の前で、泣いてません。 社会保険事務所(書類を受付るだけ)に年金は無いくらい知っています。 このような職員のミスがあるか質問しただけです。 質問をよく読んだら? たくさんの質問に回答してる割には、ふざけた回答お疲れ(゜▽゜)/ 暇人!

関連するQ&A

  • 年金加入記録の確認について

    この前、基礎年金番号について質問させていただいたんですが、その時に、国民年金と共済年金は管理主体が違うため別々の番号で(国民年金は基礎年金番号で、共済年金は共済独自の番号で)管理されている、というふうに教えていただきました。 それでまた教えていただきたいのですが、国民年金の加入記録は社会保険事務所に、共済年金は所属している共済組合にそれぞれ問い合わせる、ということでよいのでしょうか。 共済年金に加入しているということは同時に国民年金にも加入していますので、社会保険事務所では、この共済年金に加入していた期間の国民年金部分についても加入記録を教えていただけるのでしょうか。 ちなみに、平成7年から2年間国民年金に加入し、その後10年間共済年金に加入しています。 すいませんがよろしくお願いいたします。

  • 障害年金 社会保険料について

    いつもお世話になっております。 国民保険を払っている方が障害年金を受給すると、国民保険料の支払いが免除されるそうですが、社会保険加入者の場合は保険料の免除はされないのでしょうか?

  • 社会保険と雇用保険の加入記録はなぜ解ってしまうのですか?

    加入履歴についてご質問させて下さい。 厚生年金の記録は年金手帳に記載されている場合もあるようですが、何も記載されていない場合があるようです(真っ白) この場合、加入記録を確認できるのはハローワークの職員さんだけで会社の事務員さん?には分からないと聞きました。 分かるのは手続きに必要な基礎年金番号のみ 次に雇用保険なのですが、これも雇用保険被保険者証の「被保険者番号・名前・生年月日」しか記載されていない部分だけ渡せば加入履歴は分からないのではないでしょうか? 必要なのは被保険者番号のみですよね? なぜ社会保険と雇用保険の加入履歴はどうしてバレてしまうのでしょうか? ハローワークで加入履歴一覧表みたいなのを貰えるのでしょうか? 前職調査以外で教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 障害年金を申請する時の社会保険事務所の対応

    友人が、二日ほど前、社会保険庁の社会保険事務所に、障害年金の申請をするため、用紙をもらいに行ったのですが、申請しに来た友人の様子を見て、職員が、三級ぐらいで二級は通らないと思いますよ、と言ったそうです。日常生活に支障があるぐらいでないと二級は通らないとか、用紙を貰いに来ただけで言ったそうです。 彼女は、十年以上前に発病して、統合失調症です。入院歴が四年ほどあるし、ずっと働いていません。先生も、通るように書きます、というお答えだったそうです。 純粋な人なので、社会保険庁の職員の言うことに、ぐらついていて、交通費とか文書料とか、無駄になりますよ、とか言われたので、気持が動いているのですが、申請する時は、少しでも申請する人を減らそうと、こういうこと言うんじゃないの、とは忠告しました。 どう思いますか。初診日には、ちゃんとご主人の健保や三号納付になっています。 申請された方にお聞きします。入り口の部分で、こんなことを言われたことはありますか。 その職員が審査するわけでないから、実際出してみないとわからないよ、とは言いましたが・・。

  • (仮定論)社会保険事務所国民年金保険料免除

    少し前地方の社会保険事務所の職員が国民年金の保険料を無断で「免除」する不正が問題になりました。この免除について教えていただきたいのですが、これは例えば被保険者となったときである20歳( 会社員)の方を今回の保険料免除対象者と仮定した場合、23歳で障害者になった場合、通常であれば被保険者期間の2/3に渡り保険料を納めていなければところが、今回の免除の対象となった場合、23歳までの3年間、全く国民年金保険料を納めていなかったとしても障害者年金を受け取ることができるということでしょうか?また、老齢年金につきましても20歳から60歳までの間に25年間収めなければならないというのが通例かと思われますが、もし上記不正が発覚「しなかった」場合、免除の対象となった方は上記期間中どのような対応となっていたのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 障害年金を申請中なのです5月です(社会保険事務所)

    障害年金を申請中なのです5月です(社会保険事務所) いつごろ判定が出るのでしょうか なを申請は社かい保険労務士さんにまかせてあります。

  • 社会保険加入後の国民年金滞納について

    現在アルバイトで働いているフリーターです。 今年の6月か7月ぐらいまで国民年金を 全額免除扱いになっていました。 ちょうど6月ぐらいから社会保険に加入しないか?と 会社の方に声をかけていただき、申請が遅れましたが 今年の11月頃から社会保険に正式加入となりました。 お恥ずかしい話ですが、国民年金全額免除の期限切れで 恐らく払っていない期間が5ヶ月ほどあります。 その間にもう一度何かしらの申請、支払いをすればよかったのですが もうすぐ加入できるし、いいかなーと先延ばししにしていました。。 いよいよ国民年金会社(委託会社?)から連絡が来ていますが 都合が悪く、電話には出ていません。 そこで質問なのですが、 1、現在社会保険加入によりお給料から保険料が差し引かれ とても滞納分をお支払いできない状態です。 去年のお給料も体調不良により、あまり働けていないため 貯金もほとんどない状態です。 この場合、免除申請などは可能なのでしょうか? いま保険料払ってるなら払え!となってしまうのでしょうか? 2、免除申請ができず、支払いなさい!となった場合 分割での支払いは可能なのでしょうか? どうかお知恵をお貸し下さい、よろしくお願いいたします。

  • 年金加入記録もれについて

    私と夫の年金加入記録を社会保険庁のHPで調べたところ 私が独身の頃に入っていた厚生年金の9年間 夫の転職前の厚生年金15年間 の加入記録がありませんでした。 「ねんきんダイアル」に問い合わせたところ 以前の厚生年金保険番号でちゃんと記録が残っていました。 でも、基礎年金番号の方へ統合する為に社会保険事務所まで 出向かなければいけないと言われました。 私も夫もなのですがこういうことは普通にあるのでしょうか? とても腑に落ちません。 これは入力もれではないのでしょうか? このまま統合しないで夫の定年までほっておいたらどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 厚生年金・社会保険の記録・失業保険の記録について

    国民健康保険や社会保険・国民年金・厚生年金それぞれの過去の記録について、失業保険を受けた記録について、質問させて下さい。 今現在、無職で国民健康保険・国民年金なのですが、来月から採用が決まり、会社に入ることになりました。 その際、社会保険や厚生年金の手続きをする際、過去の加入履歴がすべてわかってしまう事はあるでしょうか? 数年前、2回転職をしているのですが、そのうち1回の転職(派遣で3か月のみしか働いていませんが、その間、社会保険・厚生年金には入りました)については、履歴書に書かず、職歴空欄のまま提出しました。 履歴書には、一番最近の職歴のみを書き、職歴については、あまり詳しく聞かれる事なく採用になったのですが…(アルバイト、派遣でしのいでいましたと説明しました) 社会保険・厚生年金の手続きをする際、数年前に国民年金→厚生年金加入→また国保 などの記録がすべてわかってしまうものでしょうか…??? 凄く小さい会社なので、採用の権限者が手続きもするみたいです。 また、一度、失業保険を貰ったこともあるのですが、それもバレてしまうのでしょうか?あまり印象が良くないので、一度失業保険を貰った事は言いたくないのですが… 失業保険を貰ったことは、わかってしまうでしょうか? また、過去の記録も、3か月しか働いてない記録があるので、あまりそういった記録を見てほしくありません… 失業保険を貰ったことや、3か月しか働いていなかったことがわかって、採用するんじゃなかった、と言われたらどうしよう、と不安に思っています。

  • 障害年金と社会保険加入について

    私は化学物質過敏症で障害年金を受給しています。ですが、障害年金だけでは生活できません。 医師からは満員電車での通勤は無理だと言われています。また、勤め先の環境によって症状が悪化することもあり、なかなか勤め先もみつからないのが現状です。 化学物質過敏症では障害手帳は頂けない為、障害枠での勤務もできません。 現社会で化学物質がゼロという環境の職場を探すことは不可能かと思われますが、身体が耐えられる環境があれば働きたいと思い就職活動をしています。 週20時間働けば社会保険加入が定められているので一日7時間労働で3日働くと20時間を超えてしまいます。母子家庭で子供が一人いるので、できれば週4日(週28時間)位は働きたいのです。 社会保険に加入すると障害年金は停止になってしまうのでしょうか? 障害年金が社会保険、雇用保険、労災の加入によってどのように影響するのかを教えて下さい。