• ベストアンサー

障害年金を申請する時の社会保険事務所の対応

友人が、二日ほど前、社会保険庁の社会保険事務所に、障害年金の申請をするため、用紙をもらいに行ったのですが、申請しに来た友人の様子を見て、職員が、三級ぐらいで二級は通らないと思いますよ、と言ったそうです。日常生活に支障があるぐらいでないと二級は通らないとか、用紙を貰いに来ただけで言ったそうです。 彼女は、十年以上前に発病して、統合失調症です。入院歴が四年ほどあるし、ずっと働いていません。先生も、通るように書きます、というお答えだったそうです。 純粋な人なので、社会保険庁の職員の言うことに、ぐらついていて、交通費とか文書料とか、無駄になりますよ、とか言われたので、気持が動いているのですが、申請する時は、少しでも申請する人を減らそうと、こういうこと言うんじゃないの、とは忠告しました。 どう思いますか。初診日には、ちゃんとご主人の健保や三号納付になっています。 申請された方にお聞きします。入り口の部分で、こんなことを言われたことはありますか。 その職員が審査するわけでないから、実際出してみないとわからないよ、とは言いましたが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowize
  • ベストアンサー率27% (68/245)
回答No.2

申請関係でいろんな役所にいったりしているのですが、「書類を前にすると気持ち悪くなる」自分の体調を慮って(恐らく過剰と思われる)サービスをしてくださる方から、「まだ若いのに情けない」と失礼としかいいようのない扱いをしてくる方まで幅広いです(生まれつきの障害に年齢が関係あるか!)。 犬にかまれたとでも思うのが一番ですよ。自分たち被保護者が感謝するべきは役所ではなく健常者の皆さんに対してでと思っております。

tinycat19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな扱いの中のひとつだったわけですね。私もそうじゃないかと思いました。 黙って、書類だけ渡せばいいんだよ、と思います。その上、彼女の老齢年金の記録は、独身時代の分が全部空欄になっていたそうです。彼女はそのことをその後指摘していたそうです。 自分たちの落ち度は隠蔽して、本当に悪の巣窟ですね。

その他の回答 (1)

noname#117514
noname#117514
回答No.1

私は統合失調症で、医療保護入院中(7ヶ月間)に父が代理で2級申請して通った口ですが・・・ まぁ、窓口の職員が審査するんじゃないからね。 いやなら、申請やらのやり取りは代理の知り合いやケースワーカーや ソーシャルワーカーに行ってもらうといいかも。 4年も入院して、働いておらず、 医者も通すつもりで書く(つまりは「働けない」と書く)と いってるんだったら、2級通りますよ。 社会保険庁ってほんとに悪の巣窟ですね。。。 民主党や共産党あたりに告発メール出してみては?

tinycat19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 精神 障害年金申請

    専門家の方 教えてください。 家族のことですが、障害年金を申請しようと思っています。 社会保険事務所に行き、書類は貰ってきました。条件はクリアできています。 問題は、最初にかかっていた医者の診断は、統合失調症と出ています。 その次にかかった医者も、統合失調症の診断でした。 今かかっている医者は、ストレス症だという診断です。 傷病名が、ストレス症だと年金はおりにくいと言われました。 患者は補助なしには何もできない状態です。 それでも、年金は難しいのでしょうか? 申請用紙の、初診日の証明の傷病名と現在のが違うことは問題がありますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 障害者年金申請について

    父は38年前車で自損事故を起こして目をけがしました。 一度は回復しましたが、15年前に網膜はく離と診断されて、手術を受けましたが、左目は 失明しました。 このほど市役所で障害者の認定を受けたので障害者年金の申請にいきました。 はじめに受診した病院の診断書がカルテが残っていなくて出ず、現在かかっている病院で診断書を出してもらいましたが、初診日がわからないと申請できないといわれました。 事故のころ、父は一年間くらい社会保険に加入していたので、国民保険と社会保険どちらの時期かもわからないからと言われました。 医療機関も社会保険組合もカルテ等を五年で破棄するから連絡してもわからないといわれてしまいます。 なのに、初診日の証拠を提示しないと申請できなくて困っています。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 障害年金申請について

    障害年金の申請をしたいのですがどれくらい経ったらすればいいのですか? まず、医師に申請したいと言いたいのですがいつ頃がいいですか? 病歴は 9年前に精神科で自律神経失調症と診断される 4年前に病状が悪化、病院を変えてそこで抑うつと診断される それ以降さっぱり改善せず労働にも支障をきたす 去年の12月に病院を変え今通っている病院で初めて双極性障害と診断される 初診日平成16年(初診から1年6ヶ月を満たしている) 初診日以前に厚生年金を3年支払っている(年金事務所で確認済み) 受給資格はありますが何時頃に医師に申請の事を言えばいいのですか? 双極性障害と診断されて5ヶ月経ちます 症状は変わらないです 半年?1年? それ以上ですか? 受給されている方はどうでしたか? 統合失調症や双極性障害やうつ病と診断されて直ぐに申請するのは早すぎますか? 1年くらい様子見しないとダメなのかなぁ

  • うつ病での障害年金の申請について、いろいろ質問です

    分かるものだけでも良いのでお答えください (1)たしか、3分の2以上の年金の納付がないと駄目だと聞きましたが、それは心療内科での初診時の時点ですか?それとも保険庁に申請する時点でですか?もしくは両方の時点でですか? (2)厚生障害年金は、初診時に加入していればもらえるそうですが、本当ですか?また、その場合の計算方法として、平均所得がカギになってくるようですが、それは保険庁に申請する前後での平均給与ですか? そうだとしたら、予後不良、就労困難というのを受給の要件とする障害年金の理念と矛盾しませんか? つまり、平均給与というのはいつの時点からいつの時点の間の平均給与なのか、を知りたいです。 (3)受給するためには、予後不良、就労困難という診断書が必要らしいですが、もしも保険庁に申請時に、アルバイトなどをしていた場合は、受給が難しくなりますか?保険庁に申請する何ヶ月前ぐらいにアルバイトを辞めればいいと思いますか? (4)保険庁に申請する時点で、過去1年間の間に年金の滞納月があると受給できないと聞いたんですが、本当ですか?

  • 精神障害者基礎年金の審査期間について

    私は統合失調症を発病しております。 私は障害者基礎年金を受給したいと考えております。 しかしながら若い時の発病でしたので、初診日の段階で、直近1年の年金未納 及び初診日から遡って2/3の年金未納でした。 社会的治癒制度を用いて障害基礎年金の申請をすることを考えております。 お伺いしたいのは、申請~審査~再審査までの審査期間がどのくらいになるのかが 知りたく質問します。 社労士からは再審査まで争うことになると言われております。 申請~審査~再審査で障害基礎年金の決定の時期が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 障害年金の申請へ行こうと思っています。

    障害年金の申請へ行こうと思っています。 医師に診断書を書いてもらいましたが、体調悪く、社会保険事務所へ提出に行けず、 1か月が過ぎました。来週は、行きたいと思っています。 申請に行ったとして、審査が通った場合ですが、その場合、いつの日まで遡って、 障害年金が出るのでしょうか? 医師の診断書に書かれた現症日 申請に行った日 初診日から一年半 このうちのどれかだとは思うのですが、いまいちわかりません。 ご回答よろしくお願いいたします。     

  • 友人の姉が統合失調症で障害年金の申請をするのですが

    友人の姉が統合失調症で障害年金の申請をするのですが 障害年金の受給条件の一つである国民年金の支払い (保険料が2/3以上 or 初診日までの前1年間保険料が納められているか・・・ でよいですか?)について教えてください。 国民年金は前10年まで追納が可能と思いますが、年金が未納だった場合、初診日の 前1年間分だけ保険料を追納し、障害年金受給条件の「国民年金の支払い要件」を 満たすことは可能でしょうか?

  • 社会保険って何ですか?

    よく分からなくなってしまって、分かってるつもりだったのが、だので不安なので困っています教えてください。 私はいま、派遣会社で社会保険に加入しています。というのは、障害年金を申請するために厚生年金に 加入して 初診を済ませる必要があったからです。 で、社会保険に加入する=厚生年金にも加入している という理解だったんですが、間違ってないですよね? これで病院で診療を受ければ、厚生年金保険加入中の初診っってことになりますよね? あと、初診の時点において、国民年金を2/3以上収めていればOKなんですよね?資格としては。 これって国民年金が3分の2ですよね?厚生年金ではないですよね? だって、厚生年金ならば加入している間は自動的に引き落とされるはず?ですから、3分の2の納付が条件ってのは、変ですよね?

  • 精神障害年金申請を私学共催で・・

    こんばんは。 うつ病を患い、精神障害年金を申請しようと思っていますが、一つ気になる事があり、質問をさせて頂きます。 発病の時点で、某私立学園に勤務しており、申請は私学共催にするように、社会保険事務所で言われました。 実は私の兄が今も私立学校の職員をしており、私の申請で、兄に迷惑がかからないか、とても心配です。 うつ病の弟がいるという情報が漏れれば、兄の立場が悪くなると思います。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 社会保険の扶養の申請

    ある人には失業給付期間中は絶対扶養に入れないと聞き、ある人には失業保険受給中に扶養に入れるとも聞いたことがあり、先月友人が社会保険の親の扶養に申請をしました。 雇用保険受給期間中かどうか聞かれなかったそうですが、社労士さんが申請した友人が失業保険受給中かどうかを調べるものなんでしょうか?それとも職安が友人が社会保険の被扶養者かどうか調べるのでしょうか?もし受給期間中に扶養に入ってしまった場合不正受給とみなされるのでしょうか?彼女は結構失業給付が出ていて、月17万くらい貰ってるようです。ただ今月末で終わりの様ですが