• ベストアンサー

彼と別れたらお互いのためになるのか

彼氏と付き合って四年半です。(当方30歳です。)今まで何度か別れたことがありますが、お互い大切な存在であると思います。信頼を築くのに時間はかかりましたが。 今、彼は仕事がうまくいっていないこと、親が心筋梗塞で倒れてしまってその介護もあり、大変精神的に追い込まれた状況にあります。全てに対して疲れています。ここ何ヶ月かとても落ち込んだ様子でいて、会ってもとてもしんどそうです。そんな状況で私と付き合うことがとても負担なようです。少し距離を置きたいというならそれも受けれるつもりでいますが、彼は距離をおくのではなく、「別れたい」と最近いってきました。それに対しては少し返事を待ってほしい、と回答しました。 特に男性の場合、仕事がうまくっていないときに彼女の存在は重たいのかと思います。自分の気持ちだけを考えると、別れたくないし、これからもずっと一緒にいたいですが。それは我儘なのでしょうか? いま、自分が冷静に考えられなくなってるので皆さんの客観的なご意見をお聞きしたくて質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Apathy
  • ベストアンサー率29% (66/224)
回答No.5

一緒にいたいという気持ちはわがままではないと思います。 彼は精神的に大変疲れていて、 かなり追い詰められた状態で過ごしているのだと思います。 人を愛したり、気にかけるためにはある程度の余裕が必要です。 あなたのことが好きでなくなったりしたわけではなく それ以前に好きとか考える余裕すらないのです。 すべてが悲観的に見えてしまうのです。 だから一番簡単な「別れる」を選択したのだと思います。 あなたが特に重たい存在だからというわけではないと思います。 引き続き、やさしい言葉をかけてあげてくださいね 心筋梗塞は重い病気ですが、現在は様々な治療法があり、治らない ものではありません。また、治療後のリハビリも苦労したりもしますが 前向きに取り組むことが出来るものです。 しかしながら、やはりある程度の治療費は必要です。 彼は、仕事がうまくいかないので 金銭的な不安があるのかもしれません。 初めての経験だと思いますから、わからないこともたくさん あると思います。 一番の肝は、あなたが今後彼とどのような関係を築いていきたいか によります。 彼はいま、それを考える余裕がないので彼にその答えを聞くことは できません。 例えば、すぐ結婚して共働きして、彼と一緒に親を助けていくこと ができるでしょうか。 それとも、もう少し彼氏彼女の関係を楽しみたいのでしょうか。 それなら彼はあなたを必要としないかもしれません。 なんて、いきなりそんな人生を左右するような命題を突きつけられても 難しいですよね。 でも、彼を助けるためにそばにいたいという気持ちを伝えられるか どうかが大切な鍵になると思います。 とりあえず、現状でどんな助けができるか考えてみてください。 本当に彼と一緒にいたいと思うなら、 きっといい答えが見つかると思いますよ。

Beachside
質問者

お礼

あまり詳しく事情を書かなかったのですがおっしゃるとおりです。 回答にあるとおり、金銭的にも治療や入院費など苦しそうです。加えて、外資金融に勤めているため同僚でリストラにあった方もいて、気が気ではないと思います。私は金銭的に支えたいと思って一度申し出たことがありましたが、男としてのプライドがあるようで強く拒否されました。 そんな彼に対してなにかできるんだろう、と思うと悲しくなります。「そばにいたい」といえば、「まだ若いんだし、将来のことを考えるとほかの男と付き合った方が幸せになれるのに」とネガティブな返事がかえってしまうので最近は伝えたくても伝えられません。何かを言えば負担になってしまうような気がして、もともとはおしゃべり好きな性格ですが会うと言葉につまります。 彼は考え方が古風で結婚するのであれば私をいろんな意味で包みたいという理想があるようです。(経済的にも精神的にも)両方が無理なため、現在は結婚の可能性はゼロです。 不況と老後の病気、などの外的要因によって左右されてしまい自分一人ではどうにもできない壁です。 とってもあたたかいご回答ありがとうございました。励みになりました。

その他の回答 (4)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

…どうかなぁー?。 何度も別れて、お互いを見なおして、くっついて…って繰り返してきたんでしょ?。 だったらば「今更このタイミング」って変でしょ?。 彼、未来がすごく「暗く見えて」いるんじゃないのかなぁ。 介護って、先が見えない戦いだからさ、辛いんだよ。 今は小家族で、役割分担が出来ないから、尚更だよね。 仕事にも悪影響を与えるし、悪循環ですよね。 「あれやってから、これやって…次に」って考えながら毎日を過ごしていると、自分が「何者」なのかわかんなくなっちゃうんだよね。 どんどんと陰に入っていく。 幸せとか、結婚とか、未来とか…そう言ったものを考えるのが面倒くさくなる。 目の前の事態しか、認識不可になってくるんだよね。 私はそう推測します。 彼は「俺なんか!」って、少しヤケクソになっているところもあるんじゃないかな?。 せっかくの「縁」です。 ハッキリと「切れ目」がわかるまでつきあうのも良いでしょう。 もちろん「アナタの幸せ」が最優先に違いは無いのですが。

Beachside
質問者

お礼

すごく彼の状態を言い当てられてる気がします。私自身は介護などの経験もなく、それがどれほど辛いものであるか想像できても100%はわかりません。 今は結婚とか考えられない、私が今年30歳になったこともプレッシャーに感じてしまっているようです。今まで何度も別れたのに、今も付き合っている事自体が「縁」なのかもしれません。自分自身がぼろぼろになるまでは彼を見守りたいです。 回答ありがとうございました。少し気持ちが落ち着いてきたような気がします。

  • puyopa
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

 はじめまして。私事で恐縮ですが、経験上感じたことでアドバイスさせていただきます。  私の場合ですが仕事で落ち込んでいる時は彼女の存在が非常に大きな支えになりました。彼女の存在のお陰で仕事を辞めずに頑張ってこれたようなものですので、ここでは、どうして私の場合と正反対なんだろうと疑問に思いました。 また、Beachsideさんの彼氏が別れたい理由ですが  (1)仕事がうまくいっていないこと  (2)親が心筋梗塞で倒れてしまってその介護もあり、大変精神的に追い込まれた状況にある で全てに対して疲れているのが分かれる理由となっていることも不思議に思えます。。  私生活に辛い時ほど恋人の存在が支えになると思っていますが、彼氏さんの場合は恋人であるBeachsideさんの存在が負担になっていたのかなぁと想像してしまいました。  彼氏さんと近い距離にいること彼氏さんに負担に感じさせることになるのであれば、 少し距離をおいて彼氏さんの負担にならないような付き合い方が出来れば変わってくるのではないでしょうか?  せっかく4年半も付き合ったカップルですから応援してます。頑張ってくださいね。

Beachside
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去、何年前かに彼の母親(親一人、子一人の家族構成です)が倒れたときには私がいたおかげで頑張れたと言われました。ただ、介護をしないといけない状況が何年も続き、希望がもてないということでだんだん彼も暗くなってきました。 四年半を無駄にしないように前向きに頑張りたいです。ありがとうございます。

  • 2238818
  • ベストアンサー率22% (48/218)
回答No.2

はっきりいいます。それだけの存在だってことです。男は苦境に立ったとき金でも名誉でもなく、愛する人の顔を思い浮かべながら頑張ることが出来ます。すべてをそこへ結びつけて頑張るんです。あなたは「ではない」ということです。

Beachside
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分では支えにならないのかなぁと思っていた時期もありました。確かに、「自分が必要ない」と思い、今回自信がなくなり、投稿しました。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

逆のパターンもあるかと。追い込まれてくると周りの人を遠ざけぎみになって自分ひとりで抱え込もうとしてしまうのではないでしょうか? (その段階でかなりうつ状態になっているのではないかと思いますが・・・。) もしこのまま分かれたら彼の周りに彼を支える人はいるのでしょうか?いなければますますその環境で頭が一杯になりどんどん追い込まれていくのではないでしょうか?恐らく彼自身も冷静な判断が出来なくなっているところがあるのではないでしょうか?(またはあなたを巻き込みたくない、負担をかけたくないと思っているか。) もちろん実際に会うことが身体的に負担になる場合もあるかもしれませんが彼のことを思うならこんな状況だからこそ支えてあげる必要があるのではないでよしょうか?負担にならない程度で(押し付けにならないよう)受け止めてあげてはどうでしょう? あくまで個人的な意見+憶測です。参考までに。

Beachside
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり彼は心を開ける人がいま近くにいないのでそれもあって支えたいと思っていました。おっしゃるように押し付けではなく、しばらく遠くから見守りたいと思います。

関連するQ&A

  • 介護?生活について

    現在、心筋梗塞を患った者と間接リウマチを患った者2名と私の4人で暮らしています。私以外は高齢(75~85)なので、買い物の付添や家事をしています。心筋梗塞を患った者は、歩行が可能で(付き添って)よく出かけます。間接リウマチを患った者は、短距離であれば歩行は可能で、こちらも(付き添って)出かけます。 これは、介護とは言えるのでしょうか? さらに、これが介護であれば、何かしらの受けれるサービスはありますか? 仕事をやめたため収入がなく、今後の家族の生活が不安です。現在年金暮とごく僅かですが私の貯えで暮らしています。 私の貯えもいつまでもつかわかりません。 何か良い方法などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最後のデートをします

    こないだ突然彼女に別れを切り出されました。あまりに突然だったので「冷静になって」「暫く距離と時間を置こう」と言ったのですが、もはや聞き入れてくれる様子もなく、「早く答えを出したい」と言われました。原因は彼女の仕事です。大変忙しく、きついが充実しており、今はそれしか考えられない、と言われました。そして、彼氏の存在がなくなってしまい、会うことが義務に思ってしまったとのことです。また僕が彼女のことを待ったりするのも、大変なプレッシャーになっているようです。 僕の本音は、「いつか落ち着いたときに戻ってきて欲しい」と「仕事を本気で頑張って欲しい」という、相反する二つです。 今度最後のデート(話し合い)をすることになりました。どうすれば、彼女にとって一番負担にならずに、かつ僕の本音が届くような最後にできるでしょうか。 わがままな質問で申し訳ありません。お願いします。

  • 転職の応募で

    60代ジィです(汗) さきごろ心筋梗塞とわかり、また、今やっている仕事も体力的にきついので辞めようと考えています。 ですが、次の仕事を探すにも、どこか応募する際に履歴書とかに「既往症」など書くとしたら、やはり心筋梗塞は書かないといけませんか?仮に黙ってて採用されて仕事中や通勤で倒れたら、やはり問題ですよね。というか、そんな人間、もうどこも雇ってくれないのかなあ・・・。

  • これから

    母子家庭です。 子供は現在短大生(奨学金)、高校生の二人です。 母子手当をもらいながら働いていましたが体調を崩していまい現在は今まで働いていた会社を辞め、 今は仕事ができない状況です。 おまけに実家の大黒柱である父(自営)が心筋梗塞で倒れてしまい現在長期入院を余儀なくされ、 回復の見込みもない状態です。 私の兄弟も遠方にいるため実質私しか動ける人間がいないため病院、実家の母の面倒、自分の家族と私一人で動き回っています。 それより生活面で困っています。 仕事を辞めたので来月からの収入がないし、実家も自営の為収入が途絶えてしまってます。 生活保護とか支援とか考えました冷静に考えられません。 みなさんの冷静なご意見伺わせて下さい。

  • 遠距離恋愛中の彼のメールについて

    私には遠距離恋愛中の彼氏がいるのですが、 メールの内容があまりにそっけなくてどうしたものかと思っています。 朝に『おはよう:顔文字』 夜に『ただいま:顔文字』 のみです。 毎日メールを欠かさずくれますが、1往復飲みのメール。 付き合う前や付き合った直後は沢山メールしてくれていたのに・・・。 遠距離になって、彼の気持ちが冷めてしまったのでしょうか。 彼は、今仕事がとても多忙で夜遅く帰宅し朝も早い人です。 メールが毎日来るだけで、感謝すべきなのかなとも思いますし、 それとも、義務感だけでメールを送っているだけなのでしょうか。 もうすぐホワイトデーなのですが、きっとこんな感じではお返しも忘れられてしまうのかな・・・ 私の存在って彼にとって邪魔か、どうでもいい存在なのかなぁ・・・なんて落ち込みます。 信頼する気持ちが足りないと思われるかもしれませんが、いろんな考えが浮かんできて 冷静な判断ができなく、質問させていただきました。 客観的な意見が欲しいです。 仕事が忙しい方や、男性の方からご意見いただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 住宅購入とお互いの両親について

    妻と子供1人で賃貸コーポに住んでいます。手狭になってきたので住宅購入を決心しハウスメーカーにて良い物件を紹介してもらったので、そろそろ本格的に交渉を始める段階に来ました。 しかしながら、この段階に来て遠方に住んでいるお互いの両親をどう考えるかという課題が浮かび上がってきました。 お互いの両親との距離は、新幹線を使って2時間ほどの距離です。 住む場所が離れることになるので、もし両親に何かあった時(病気やけが)にすぐに駆け付けられない ことに対して不安感があります。 距離が近ければすべてが解決するのかといえばそうではないかもしれませんが、気持ち的に 近くにいれば、ときどき様子を見に行ったりもできるため安心感があると思います。 現実問題として、両親の住んでいるところの近くに(隣接県も含む)住むには転職する必要があります。 転職すると2度目の転職になります。今の会社は5年目です。 遠方にいると、将来両親が要介護状態になったり、片親(親が独り暮らし)になったときに、 金銭的(交通費)・時間的(距離)・精神的負担が大きくなります。(とくに妻は) お互いの両親ともに、今の住居を離れるつもりはないらしいです。 そういったことを考えると、できるだけ近くに住居を構えるほうがいいと思うのですが、 自分たちの人生設計を描くのに、住居(拠点)を決めるのに今の仕事を変えてまでも両親の世話のことを考えて決めないといけないものなのか、それとも遠方に住むなら住むでその環境で出来る限りのことをするという考え方もできるのではないかと考え方が揺れています。 こういう状況に置かれた方がいらっしゃればアドバイスいただければと思います。

  • 診察料について

    実家の仕事の関係で、車の運転がメインの従業員を雇う事になりました。 前任の従業員が脳梗塞で急に辞め、父が心筋梗塞で亡くなっている事もあり、 今度雇う予定の人も年配なので、運転中に同じような事があったらと心配です。 それで、今度雇う人には病院で心筋梗塞と脳梗塞の心配がないか検査してもらい、 問題なければ採用しようと思っています。 費用は実家で負担するのですが、いくらくらいかかるのでしょうか? 何件か病院に問い合わせしたのですが、検査内容によって金額が違うとか、 今どこか具合が悪いわけではないのなら保険は使えないから実費になるとか 言われて、結局どのくらいの費用がかかるのかわかりません。 このての検査費用はいくらくらいかかるのでしょうか?

  • お互いの距離は近づいている?

    20代の会社員の♂です。 年末に連絡先を交換し、メールのやりとりや、ご飯デートをした 同僚女性(1つ年上の先輩)がいます。 私の中で、彼女のことが凄く気になる存在になってきています。 最近、その彼女とのやりとりで、少しは距離が近づいたかなと思う部分があるので、 女性からみてどう思うか教えていただければ幸いです。 ・以前は、こちらからの連絡に彼女が返事を返してくれるという感じがほとんどでしたが、 最近は彼女から「今帰りの電車です」とか他愛の無いメールをくれるようになりました。 (私からのメールが数日来ないと、送ってきてくれるような感じです。) ・最近になり、自分の事を結構話してくれるようになりました。 (仕事で結構疲れている様子や、弱音などを) ・お互いの仕事が落ち着いたら、またご飯デートしようという約束をしていますが、 彼女自身はこんな感じ、obsethedさんは落ち着きそうですか?とちゃんと私の状況も気にかけてくれています。 ・以前は、メールの返信なども優先順位が低かったようで、夜遅くや数日後の返信が多かったですが、 最近は仕事帰りの電車の中など、送ったメールへの返信がとても早くなりました。 本当は、すぐにデートしたいなという気持ちもあるのですが、 仕事を頑張っている彼女の姿もとても好感を持てるもので、 今は彼女の仕事が落ち着くのを見守ってあげたいという気持ちです。

  • 心筋梗塞

    友達の旦那さんがつい先日、心筋梗塞で亡くなりました。 享年34歳。 美容師をしていて、お店をだすのに莫大な借金を抱えていて、 そのストレスがかなりあったようで、 飲酒、喫煙のやりすぎでもあったようです。 倒れて、次の日には亡くなったらしく、長女は耳の手術で入院中だったので、 父親が亡くなった事実をまだ知らないんだそうです。 大変な状況で気の毒なので、助けてあげられることはしてあげたいと思っているのですが。 この、心筋梗塞というのは若くてもなるものでしょうか。 今まで、高齢のイメージが強くて驚いてしまいました。

  • 医療保険に入れますか?

    昨年11月に急性心筋梗塞で入院しました。 医療保険に未加入だったため医療費の負担がかなり大変でした。 今色々ある医療保険に入りたいと思っておるのですが、はたしてすんなり入れるのでしょうか・・・ 歳は38歳自営業です。