• 締切済み

心筋梗塞

友達の旦那さんがつい先日、心筋梗塞で亡くなりました。 享年34歳。 美容師をしていて、お店をだすのに莫大な借金を抱えていて、 そのストレスがかなりあったようで、 飲酒、喫煙のやりすぎでもあったようです。 倒れて、次の日には亡くなったらしく、長女は耳の手術で入院中だったので、 父親が亡くなった事実をまだ知らないんだそうです。 大変な状況で気の毒なので、助けてあげられることはしてあげたいと思っているのですが。 この、心筋梗塞というのは若くてもなるものでしょうか。 今まで、高齢のイメージが強くて驚いてしまいました。

みんなの回答

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

心筋梗塞は過度の負担とストレスも原因になりますが、年齢にはあまり関係ありませんね。 マラソンの選手のように毎日長距離を走っている人は心肺機能が強いですので、 心筋梗塞にはならないようには見えませんが、練習のストレスや疲れが抜けなければ 心臓周りに負担が掛かりますので心筋梗塞を起こす場合もあります。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

なります 30歳を越えたあたりから患者さんが出てきます 心筋梗塞はいわゆる生活習慣病と密接に関係しており 健康的ではない生活をしている人ほど可能性が高まります 心筋梗塞に限らず、近年は病気の低年齢化が進んでいます 少し前までは年寄りの病気と思われていたものが 若い人も掛かるようになってきたものが多いのです

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

病気は年齢に関係有りませんよ。

関連するQ&A

  • 心筋梗塞について

    先月の28日 オヤジが心筋梗塞で倒れ 現在入院しています 今は リハビリで2週間ほどして退院する予定らしえですが 食事療法で退院してからが大変そうです しかも 後遺症みたいなものはないみたいですが 僕は家族の中で一番離れぎみの場所に住んでいるため いつも見に来るなどはできません 片道二時間弱かかります 姉二人は 近所です 母親も 仕事を辞め 父親の看病に専念するようです しかし 僕はなかなかこれないですが 父親には元気で 長生きして欲しいですから 心筋梗塞について知識をつけ リハビリ生活の手伝いをしたいです 心筋梗塞のリハビリ生活の中で 良い治療方法や 食べ物 飲み物 運動方法など教えてください ちなみにオヤジは76才です 100才ぐらいは元気でいてほしいです

  • 心筋梗塞について

    海外出張中の恋人と連絡が取れなくなり、心配していたのですが、 心筋梗塞になり手術(ステント)をして14日間入院しており、退院後ラインで知らせが来たのですが、暫くラインは見ないから、SMSでメールを送って欲しいと言われました 退院後のラインの文の文字の配列がずれていたりと、いつもと違っていたので、多分パソコンで打った物をコピーしてラインに貼り付けたのかと思います スマホでは文字が押しにくいので パソコンでSMSでやり取りをしたいのかと考えました 病み上がりであまりしつこく聞けないし、海外で直ぐに会いにもいけないので様子がわかりません 脳梗塞の場合は片麻痺をされた方のお話しはよくききます そこでさせて頂きます 心筋梗塞でも手術後、麻痺が残ったりする事はありますか?

  • 心筋梗塞

    今年の3月と9月に健康診断を受けました。 3月の問診時に「心電図に心筋梗塞を起こした人と似たような波が出ています」と言われました。 (結果表の右下の波線だったような。。。) 9月の健診では、心電図の機械がピーピー鳴って、結果「以前心筋梗塞になったことがある」みたいなことが書いてありました。 2回とも普通の内科でしたので「まぁ大丈夫でしょう」とのこと。 結果が手元に無いので詳しいことが分からないのですが。。。 (因みに緊張する人間なので検査の時は大抵ドキドキです。) 私は36歳女性です。162センチ51キロ。 喫煙(低タール1日10本ぐらい) 飲酒(1日ビール2~3本) 運動(ダンス系と軽い筋トレ等) 出産経験はありません。 熱いお風呂に長時間入るのが好き。週2~3回。 (お酒のあと入ることも有り) 胸の痛みなどはありませんが、2回もひっかかってびびっています。 原因はなんでしょうか? 再検査するべきでしょうか。

  • 心筋梗塞の注意事項?

    友人が心筋梗塞で入院し、現在手術が終わって面会謝絶が解けた所です。 とりあえず、手術はうまく行ってよかったと思っていますが、 今後の生活で注意すべき点などが有りましたら教えていただけると 幸いです。

  • 心筋梗塞のステント手術が出来ない

    友人のお母様が心筋梗塞で救急車で運ばれました。 ステント手術する予定だったのですが、入院3日目になり、呼吸器が外せないから、手術出来なかった、との事です。 これはかなり悪いのでしょうか? 友人は遅い子だったようで、お母様の年齢は確か70歳位だったかと思います。

  • 急性心筋梗塞

    急性心筋梗塞について質問なんですが 水曜に私の祖母が急性心筋梗塞で入院しました 水曜の明け方胃が痛いとのことで朝係りつけの病院に行きました。そのときの調子としては歩いて病院まで行ったそうです。私もその場に居たわけではないので詳しくはわかりませんが係りつけの病院で検査したところ心筋梗塞の疑いがあるというので救急車で搬送されました。本人としてはただ胃が痛かっただけなので救急車で運ばれてかなりパニくっていたみたいです。89歳という高齢なので耳が遠いというのもありなかなか病状などこれからどんな治療などをするのか完璧に理解できない状況でカテーテルの手術に入り手術を無事終えました 私は木曜病院に会いに行ったのですがやはりかなりパニック状態でした。状態としてはカテーテルはまだ体に入ったまま点滴などをいじってしまうので拘束されている状況でした 後から聞いた話だと木曜の朝か水曜の夜に不整脈があり軽い電流で脈を整える治療をしたみたいでした。その後夕方また面会に行き7時過ぎに家に帰りました。しかし9時過ぎあたりに病院から連絡があり心配停止状態ですすぐに来て下さいと言われ行きました ほんとに動揺してしまったのですが病室に行ったら蘇生をし大丈夫になっていました まだ危ない状況でもしかしたらカテーテルをしたところがまた詰まっているのかもということでまた検査しながらカテーテルの手術に入りました 数時間後手術は無事おわりでてきました。先生からの話ですと詰まっていたせいで心臓の3分の2が動きが悪くその影響で心配停止状態になってしまったそうです 今現在心臓の働きを助けるためにバルーン?をいれペースメーカをつけている状態みたいです いろいろあって正直混乱しているのですがパソコンでいろいろ調べては見たのですが、やはりいろいろと知っておきたくて今後どんなことが起こりうるのでしょうか?詳しくお願いします。文章もめちゃくちゃですみません。私は祖母の孫(17さい)なのですが実際そのばにずっと居たわけではないのでわからない部分もハッキリしていない部分もあるのですがよろしくおねがいします ほんとに心配で火曜の夜に会ったばかりで寝込んでる姿を考えるとほんとに信じられません。同じような経験したかたなどほかの詳しい方でもよろしくおねがいします

  • 急性心筋梗塞の予後について教えてください

    お尋ねします。 20日前、主人が、突然の心筋梗塞で救急車で運ばれ、 カテーテルでステント治療をいたしました。 幸い2時間以内であったので、軽く済んでよかったのですが、10日間の入院でした。 退院前の先生のお話では、 後 2か所動脈に細くなったとことがあり、真ん中の冠状動脈の下のほうが、細くなっていて、少し気になるけど、 再カテーテル手術をしたからといって、寿命がのびるわけでも、それによって心筋梗塞が2度と起こらないわけではないから、 どうされますか?といわれ たのですが、 そう言われると、 気になりますし、 再度、入院手術の手続きをして、とりあえず 退院しました。   退院してから、ときどき、 坂道を上がったり、 朝方 胸が痛むというんです。 リハビリに行ったら 痛みがあるのなら、 リハビリも中止して、 痛む時は、ニトロを飲んでくださいといわれました。 再入院は2週間後です。 再カテーテル手術をしたら、いまの胸の痛みはなくなるのでしょうか? 痛むといっても、 本人ではないので、 どの程度かわかりませんが、ニトロを使ったことは1度も ありません。 主人は本当に健康で病気をしたことが、ありません。 原因は高脂血症だそうです。 糖尿もなく、 血圧も正常です。 ただ、 脈拍が除脈で、 50を切ることが多いです。 心筋梗塞のこと、 カテーテル手術のこと、  ステント治療の後、 痛みは普通少しはあるものでしょうか?  心配して眠れません。 よろしくお願いします。

  • 急性心筋梗塞について教えてください。

    今年の2月に義父が急性心筋梗塞で緊急手術、入院しました。4日程薬で眠らされ意識も無い状態で3日間は危篤状態だと医師から告げられました。しかし幸いにも回復が良く一ヶ月程で退院でき日常生活も普通に過ごせるまでになり安心してたのですが義両親は意識不明だったものの劇的な回復だった為かこの事を軽く考えているように思い心配しております。 1、退院して直ぐに京都から滋賀県にドライブに行った 2、今年の夏に海水浴に行く予定をしている(遠出) 3、友達に登山サークルの様なものに誘われているらしく参加したいと言っている。等です。私はこの病気を詳しくはわかりませんが心筋梗塞や脳梗塞は一度なると再発する可能性が高いとも聞き義父のこれらの行動は無茶だと思えるのですがどうなのでしょうか?詳しい方、どうか教えてください。特に心筋梗塞になった者が登山や水泳、長距離ドライブをする事についてどうでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 急性心筋梗塞

    父が急性心筋梗塞で亡くなりました。軽い心筋梗塞と診断され80%は大丈夫だと言われたのですが入院して6日目でした。もう自分でトイレに行けると言われた矢先に発作を起こし1時間後に亡くなりました。79歳でした。苦しまず先生を信頼して安らかに亡くなったことには感謝しています。でも何故80%大丈夫だったのに亡くなってしまったのだろうかとずっと思っていました。主治医に聞くのが一番なのですが母が止めます。色々考えましたが結局母の気持ちを尊重しました。でもやはりどうしてなのか知りたい。万全のことをしてもそういうことはあるとを誰かに言ってほしいのかもしれないし、誤診だったとはっきりさせたいのかもしれません。入院して3日目にも軽い発作があり気を失ったのですがその時は大丈夫でした。10年以上バファリンを飲んでいたのですが3年前に腸の憩室から下血しその後小児用バファリンを飲用再度下血した後はメバルチンを飲んでいました。その病院には心臓外科はないので血栓溶解療法を点滴で内服は心筋保護の目的と冠動脈拡張のために行いました。入院する前に歯痛があり胃の調子もあまりよくなかったようです。歯痛には痛み止めの抗生物質を飲んでいました。亡くなる前日は肩が痛いと言っていました。80%大丈夫という状態の中で何が悪くて大きな発作が突然起きてしまったのかよくわからないのです。心臓が破れたか血管が詰まったとのことなのですがなぜ事前にわからないのか、大きな病院でPTCAという処置をすれば助かったことなのか。老人の心筋梗塞には点滴治療よりも手術の方が生存率が高いということもインターネットで見ました。もう何をしても父は戻らないのですが少しでも色々なことを知りたいという思いを止めることができず長いメールになりました。お医者様あるいは同じような経験をされた方ご意見をお聞かせいただけると有難いです。長いメールを読んで下さって有難うございます。

  • リストラ後心筋梗塞 死にたいけどどうしていいかわかりません

    47歳の男です 妻 子供 高校生 中学生がいます 長年パニック障害で休みがちで経済的にもいきづまったりで家族に内緒の借金もあります。 それでもなんとか働いていたのですが昨年リストラ そして心筋梗塞で入院しました。 自分がすべて悪いのですが もう働くにも働けません。鬱にもなり死んで家族にお詫びを保険金で借金を 返して暮らして欲しいなどと考えるようになりました。 担当医師から死んだら子供さんの心が深く傷つきます から とにかくどういう状態であれ生きなさいと 言われました。 何もしてあげられないどころか500万近い借金まで あり 私はどうしていいか考えられず 死にたくても 死に切れず 不安発作の毎日です。 病気 借金 どうすれば子供らに一番よいのでしょうか 馬鹿な質問かも知れませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう