• 締切済み

心筋梗塞

友達の旦那さんがつい先日、心筋梗塞で亡くなりました。 享年34歳。 美容師をしていて、お店をだすのに莫大な借金を抱えていて、 そのストレスがかなりあったようで、 飲酒、喫煙のやりすぎでもあったようです。 倒れて、次の日には亡くなったらしく、長女は耳の手術で入院中だったので、 父親が亡くなった事実をまだ知らないんだそうです。 大変な状況で気の毒なので、助けてあげられることはしてあげたいと思っているのですが。 この、心筋梗塞というのは若くてもなるものでしょうか。 今まで、高齢のイメージが強くて驚いてしまいました。

みんなの回答

• hide6444
回答No.3

心筋梗塞は過度の負担とストレスも原因になりますが、年齢にはあまり関係ありませんね。 マラソンの選手のように毎日長距離を走っている人は心肺機能が強いですので、 心筋梗塞にはならないようには見えませんが、練習のストレスや疲れが抜けなければ 心臓周りに負担が掛かりますので心筋梗塞を起こす場合もあります。

• askaaska
回答No.2

なります 30歳を越えたあたりから患者さんが出てきます 心筋梗塞はいわゆる生活習慣病と密接に関係しており 健康的ではない生活をしている人ほど可能性が高まります 心筋梗塞に限らず、近年は病気の低年齢化が進んでいます 少し前までは年寄りの病気と思われていたものが 若い人も掛かるようになってきたものが多いのです

• toukai3569
回答No.1

病気は年齢に関係有りませんよ。