従業員の健康検査費用について

このQ&Aのポイント
  • 従業員の健康検査について心配しています。前任の従業員が脳梗塞で辞め、父も心筋梗塞で亡くなっているため、新たな従業員が同じような病気になるのではないかと心配しています。雇う予定の人には病院で心筋梗塞と脳梗塞の検査をしてもらい、問題がなければ採用する予定ですが、検査費用がいくらかかるのかわかりません。
  • いくつかの病院に問い合わせしたところ、検査の内容によって費用が異なると言われました。また、現在具合が悪いわけではない場合は保険を使えず、実費になるとも言われました。結局、検査費用がどのくらいかかるのかわからない状況です。
  • 従業員の健康検査費用について心配しています。前任の従業員が脳梗塞で辞め、父も心筋梗塞で亡くなっているため、新たな従業員が同じような病気になるのではないかと心配しています。雇う予定の人には病院で心筋梗塞と脳梗塞の検査をしてもらい、問題がなければ採用する予定ですが、検査費用がいくらかかるのかわかりません。いくつかの病院に問い合わせしたところ、検査の内容によって費用が異なると言われました。また、現在具合が悪いわけではない場合は保険を使えず、実費になるとも言われました。結局、検査費用がどのくらいかかるのかわからない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

診察料について

実家の仕事の関係で、車の運転がメインの従業員を雇う事になりました。 前任の従業員が脳梗塞で急に辞め、父が心筋梗塞で亡くなっている事もあり、 今度雇う予定の人も年配なので、運転中に同じような事があったらと心配です。 それで、今度雇う人には病院で心筋梗塞と脳梗塞の心配がないか検査してもらい、 問題なければ採用しようと思っています。 費用は実家で負担するのですが、いくらくらいかかるのでしょうか? 何件か病院に問い合わせしたのですが、検査内容によって金額が違うとか、 今どこか具合が悪いわけではないのなら保険は使えないから実費になるとか 言われて、結局どのくらいの費用がかかるのかわかりません。 このての検査費用はいくらくらいかかるのでしょうか?

• metel
  • お礼率45% (5/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-mi39
回答No.4

脳梗塞、心筋梗塞は予防・予期が難しいですよね。 高血圧、糖尿病、肥満、高脂血症など危険因子も多様にあるので、現在の検査結果も大切ですが、日ごろの健康管理に気を配ってる人が良い気がします。 予防は難しいので、日頃の生活と定期検診で早期発見しかないですが、心臓や脳の血管の動脈硬化の程度を知る検査は高価です。 ●心電図、心臓の超音波検査など。 ●脈波伝播速度、足関節上腕血圧比、血管の超音波検査。 ●CT、MRI、血流シンチグラム、カテーテルを使った血管造影や血管の観察など。 全部やったら5~8万程度でしょうか。←うちの近所の病院で比べてみました。 保険外の検査(検診)は、病院によりかなり差があります。 会社の健康診断や市町村の検診でも、そこまでの検査は行われてません(心電図くらいです) 採用時の検査でどの程度までやるか?ですね。 求人の際に「きちんと毎年、健康診断を受けてる人が望ましい」とするのは、多少は健康に気を配ってる人という判断にはなると思います。 最後に。話が少し反れ申し訳ありませんが、採用選考時の検診は内定前には行えない(応募者の採否を決定するために実施することはできない)と言う話もあります。 http://osaka-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/koyou_kintou/hourei_seido/kosei/kensin.html 特定職種の場合は大丈夫かと思いますが、運転メインの運転業務割合等にもよると聞きましたので、参考までに大阪の告知ページを張っておきます。

metel
質問者

お礼

詳細に教えてくださりありがとうございました。 せっかく色々アドバイスくださったのにお礼が遅れて申し訳ございません。 アドバイスを考慮させていただき、何万も負担するわけにもいかないので、 本人の健康状態良好という言葉を信じて現在働いていただいております。 定年退職後は働きたいのになかなか年齢のせいで採用されなかったようで、 生き生きと楽しそうに働いてくれています。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

追記。 単一の検査だけでは不十分なので(心電図検査だけやっても心筋梗塞の兆候は把握できない)、「健康診断」のような、総合的な検診が必要だと思います。 やるのであれば「採用しますが、試用期間中に健康診断を行い、結果を提出してもらいます。検査結果で要再検査など問題のある結果になったら、本採用にならないかも知れません。それでも良いですか」と確認した上で仮採用して、すぐに事業所経費で「従業員の健康診断」をやって、可能であれば公共の助成や補助を受けましょう。 それが、最も有効で、最も経済的な方法だと思います。

• nananotanu
回答No.2

募集要項で、「健康診断書を提出するよう」求めれば良いのでは?

• chie65535
回答No.1

一般的な健康診断、つまり、身体測定や血圧測定、血液検査、胸部X線、心電図(ホルター心電図や運動負荷心電図)、超音波などの検査を行うと、費用はおおよそ3~5万円ぐらい。 「社員に対して健康診断を行う」のであれば、助成や補助金などがある筈だけど「入社前」って事は「社員じゃない」ので、補助や助成の対象にはなりません。 安静時心電図だけなら1500円前後、運動負荷心電図だと8千~1万円。 その他に、診察料とか文書料とか、色々かかる筈。 検査しても「検査しました」だけじゃ済まないです。「問題ない事を医者が証明してくれる書類」を医者に書いて貰わないと >問題なければ採用 には出来ません。なので「文書料」も必要になります。