• ベストアンサー

11月に退社 年末の確定申告 無保険について

私は11月14日に正社員を退職しました。 これからしばらく派遣社員でやっていこうと思っています。 希望は、間を空けずに派遣先を見つけたかったのですが、 12月1日からの勤務開始でようやく決まりました。 社会保険に加入できるかと思ったら、 はじめは1ヶ月更新で次回から3ヶ月更新といわれ、 12月中は社会保険に加入できません。 1月からの加入になります。 一ヶ月ちょっとの間ですが、いけないとは分かっているのですが 無保険のままでいて、1月1日から社会保険に加入というのは まずいのでしょうか? 来年2月には2008年1月~11月までの正社員の源泉徴収と、 12月分の派遣としての源泉徴収を 2枚もって確定申告にいかなければいけません。 そのときに、無保険だと問題あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189713
noname#189713
回答No.2

11月14日付で退職されているのなら、有給消化で末日退職にしていない限り、11月も社会保険から脱退していることになりますので、2ヶ月間無保険ということになりますね。ここでご質問されていることから推測すると、退職後、社会保険事務所に手続きには行かれていないということでしょうか。 社会保険事務所できちんと手続きを取られた方がいいですよ。無収入で社会保険料が払えないというのであれば、年金については免除申請ができます。手続きを取らないまま無保険にしておくと、後々に追徴される可能性もあります。 健康保険については、以前の勤め先の健康保険組合で手続きをとれば任意継続ができます。これから風邪やインフルエンザなど病気にかかりやすい時期に入りますので、入っておけば安心ですよ。 社会保険料は所得から控除されますので、加入していても損はないと思いますが、加入するにしてもしないにしても、社会保険事務所で所定の手続きはとっておいたほうがいいと思います。

その他の回答 (1)

• lemo_nade
回答No.1

> 一ヶ月ちょっとの間ですが、いけないとは分かっているのですが 無保険のままでいて、1月1日から社会保険に加入というのは まずいのでしょうか? 日本は国民皆保険制度をとっております。何らかの保険にご加入下さい。 (参考URLをご覧下さい。) > そのときに、無保険だと問題あるのでしょうか? 税務署の職員の方から、保険に未加入の期間がある事を咎められるかという事でしょうか? 問題はないと思います。 確定申告の目的は、その年の収入や控除額に応じた税額を確定する事だったと思います。 提出される2枚の源泉徴収票から、入社日と退職日の間にブランクが存在する事は解るでしょうが、ブランク期間が存在する事が解ったところで、 ・支払うべき保険料額 ・加入している保険  ・保険料の免除や減額などの措置を受けているか否か 等の諸々の状況について、税務署では把握できないでしょう。 何より管轄外の事ではないでしょうか。 見当違いの回答かもしれませんので、ご参考までに

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/work/hoken.html