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確定申告の領収書について

natwo-kazzの回答

回答No.3

こんばんわ。 確定申告の時期が今年もやってきましたね。 塗装業とのことですが私は農家で農業用青色申告を行っているので参考になるか解りませんが... >全てといっても何の領収書を取っておけばいいのか分かりません。 まず、簡単に支払いの内容を分けると家事消費分と事業消費分に分かれますよね。確定申告に必要なのは、仕事をするために材料や道具など(ほかにもいっぱいありますよね。)を買った事業消費分の領収書です。 確定申告で納付する税金は、売上げ(事業収入等)-経費=利益から算出されるので、かかった経費を計算するためにも又税務署の監査が有ったりした時のためにも領収書は保管しなきゃ行けないとのことです。 >光熱費や家賃なども取っておかなければいけないのでしょうか? 光熱費や家賃と言ったものも家事分と事業分に分かれますよね。 例えば仕事に使っている車、発電器などのガソリン代等の光熱費は経費と認められるので取っておく、自宅の電気代やガス代なんかは家事消費なのでいらないかな。家賃も住居用のアパ-ト代なんかはいらないけど、事務所や作業場として借りている賃借料は経費ですから取っておいて下さい。 *ただし家事分と事業分と一緒に支払っている場合は按分する必要があるので 注意!少しでも経費として申告したものの領収書は取っておいて下さい。 >出来れば、細かく名前を挙げていただけたら助かります。 本当は実際に1枚1枚領収書を見ながら「これは要る、これは要らない。」って言ってもらえれたら楽なのにって自分も思いましたがなかなか難しいですよね。 まずはハッキリと区別の付くものから家事消費分・事業消費分と自分では分けられないものの3つに分別し解らないものを聞いてみたらどうでしょう? 長々と書いてしまいかえって解りにくくなってしまったでしょうか?すみません

hyou426
質問者

お礼

こんにちわ。 いろいろ分かりやすくありがとうございました。 領収書の大切さがよく分かりました。 今年は何も分からないですけど、参考に、来年からは もっと勉強してがんばります。

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