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私が悪いんでしょうか・・・。

こんにちわ。いつもお世話に成っています。 相談させていただきます。現在事務員をしています。電話での やりとりなんですけど。 会社で、材料関係の方から電話がありました。丁度、その担当の方 が席を外してして、別の電話に出ていたので伝言を伝えてくださいと言われたので、メモを書いて担当の人のデスクにおいて置きました。 「○○○○、在庫あります。ので伝えておいて下さい」と言われました。 20分~30分経った、頃にその担当人がデスクに戻ってきて、 「この人から電話があったんじゃー!電話待ってたのに!急ぎ の電話だったんよー!」と怒鳴りつける感じではなかったんですけど、そう言われました。次の日も、「○○さんが悪い!、なんで電話 があったら伝えてくれんかったん!?」など言われました。 私は、その電話が急ぎの電話とは全然知らなかったし、もし、 急ぎの電話だったら、その担当者の人が予め材料関係の人から電話 があったら、絶対電話をつなぐように私たちに言えばよかったのではないかと思っています。他の社員の人も急ぎの電話とかだったら私たち 事務員につなぐよう言っているんですけど・・・。 やっぱり私が悪いんでしょうか。。。 皆さんはど思いますか?長文になってしまったんですけど、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#81896
noname#81896
回答No.6

質問者様の非を責めるつもりはありませんが・・・、 誰が悪いという問題ではなく、情報伝達のシステムに問題 があるのではないでしょうか? 同じ会社の社員ですよね? 質問者様は自分の役割に『線引き』して、担当の方は責任を『押し付け』て。 本来、会社を守り立てるべく、互いにカバーし合うものかと思います。 この場合質問者様は、メモを取るまでは完璧かもしれません。 ですが、結果急ぎの伝言伝達が遅れました。 (担当に関しては、急ぎの電話の取次ぎの連絡ミスに加え、責任の  なすりつけ等が挙げられます。) 質問者様が悪いということはありませんが、少しだけ気を利かせて あげるだけで、今回のトラブルは防げたように思えます。 何度も言いますが、一番の悪者は担当者でも、責任のなすりあい事態 同じ会社内で可笑な事だというのが言いたいのです。 会社というものは、質問者様だけが完璧にこなしていればいいという 訳ではありませんし、かといって今回の担当のような責任転嫁する 輩ばかりでも成り立ちません。 互いが支えあってこそ、会社という組織が活性化するのではないでしょうか? 一つの気遣いが、貴方の評価を上げるかもしれませんよ! ダラダラと生意気言ってすいません。

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質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。気を利かせてこそ、事務員なのかも・・・。笑 私の、先輩の事務員の方も社員に対してよく気遣いしてるし、 私たちから見ても気が利く人だなって思っています。 参考になりました。今回のことを踏まえてまた同じ過ちをしないよう 最善の注意をしていきたいと思います。

その他の回答 (7)

  • paru0524
  • ベストアンサー率33% (75/221)
回答No.8

質問者さんの方が弱い立場なのでしょうか? 私も同じような経験があります、郵便物だったんですけど。 郵便物が届いたらそれぞれの机の上におけ、と言われていたので指示通りにおいておいたら。 たまたまAさん宛にきていた郵便物に、Bさんが依頼していた伝票がはいっていたそうで。 まるで私がわざとAさんの机の上においた!と、事務の女性3人からボロカス言われた事があります。 こういう人は自分が悪いとは絶対思いません。 私の場合も○○からの郵便物があったら、私に下さいねの一言があればきちんとお渡しできていました。 質問者さんの担当の方の場合、自分が席を外している間。 電話があった場合、どうすればいいのですか?を、1度確認されてはどうでしょうか? メモを置いておいてダメな場合など、わかりませんので携帯に電話すればいいのか、など相手に聞いてみましょう。 席を外す場合もどこそこに、どれくらいの時間で戻るなど。 その辺を1度話し合われては? また同じ目に合うのは目に見えてますよね、早めの対策を。

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質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指示通りしたのに、ボロカス言われるなんて、私よりは ましかも。。笑 席を外していつもどってくるか全然分からなかったですしね。。 ありがとう御座いました。

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.7

重要な連絡が有るかもしれないのなら その事を電話を受けるかもしれない人には伝えて置くべきです 電話してきた相手からこの話は重要だから 担当の人と代わって下さいとは言わないでしょうし 貴方としては 電話の内容をメモして伝えるしか方法は有りません それが正常な対応だと思います そうでなければメモの内容をメールで伝えるかですね

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質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の社員の方は私たちに伝えてくれています。 その分こっちも対応しやすいですしね。 その材料関係の人も、ただ伝えておいてくださいとしか言わなかった んで・・・。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.5

質問者さんは悪くないと思います。 私も事務ですけど、担当が事前に言ってくれないと重要度は分からないです。 うちでは重要な電話が入る予定の日に必ず言ってもらっています。 単に自分の落ち度を認めたくなくて言っているだけだと思います。 同じことを言われたら「では、これからはメールでもお知らせします」と言ってはいかがでしょうか? メモよりも早く見ることができるから、同じ失態をしたときに何も言えないと思います。

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質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね。他の社員の方も事前に言ってくれるので。 今回の場合は全然言ってくれなかったので、ただ伝えれば よかったのかなー・・・、と思ってたら急ぎだったなんて。。。

  • pppeace
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.4

悪くないと思います。 メモをちゃんと残して、その担当の人はそれを見て電話があったことを知ったってことですよね?それまで席にいなかったのにどうやって電話あったことを伝えるの?わざわざ捜しに行けってこと?完全に八つ当たりでしょ。とみんな思うでしょうけど、数日前のことを今更肯定してもらっても何の意味も無いですね。いまさら「やっぱり私は悪くありません。」と本人に言うわけでもないし。もう忘れちゃえばいいと思います。周りの人はみんなわかってくれてるはずですよ~そんなことで思い悩むなんて人が良すぎです!

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質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、ちゃんと伝えました。 伝えないよりはいいかと思います。笑 私自身がすぐちょっとしたことで悩むようなタイプなんで。。。 前向きに頑張ろうとかそんなタイプじゃないんですね。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

1度目は質問者の責任ともいえない。しかし2度目、3度目に同じことになったら質問者は「学習能力がない」だけです。 質問者は電話の人やその会社に何か関係あったのですか? まともな会社なら「**がいるか」といっても直に返事はしません。まず名乗らせる。(そばにいても席外していると答え、本人が出るといえば「今帰ってきました」(^^)) 「おれは親だ」とほざいても名前言わなければ取り次ぎません! サラ金や飲み屋の請求も考えられるから「個人情報の保護」の現在では基本的に他人(社員)のことは教えず、他人(相手)の要件は聞かない。 相手が望むなら「**時**分ころ、**様から電話があった」というメモ残すだけです。(用件聞かないのがコツ) 質問者が用件聞いたのが余計です。他愛のないことだから今回は問題視されなくても基本的には他人のことにはクビ突っ込みません。 返事させるなどと答えていたらまずいですよ。何か緊急のこと(例えば質問者が急病)起きるかも知れず、もし連絡が行き違いになったら仕事に差し障る。 質問にあるように他の電話しているならその人は「絶対に」!新しく電話してきた人とは話せない。(無作法なことするなら先の人を待たせる手はある) 「席外しているから時間置いてかけ直して」といえば終わった話しです。(他の電話しているなどという余計なことは言わなくていい)

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質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これが今回初めてのことでした。もし、また2度目があったら、 すぐに!とりあえず、伝えようかと思っています。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#78170
noname#78170
回答No.2

参考になるかどうかわかりませんが。 伝言をメモした紙を担当の目に届く範囲に置いてあったのなら責任はないと思いますよ。 机の上に置くなら普通わかりやすい所に置きますから気がつかないというのも変な話だとは思いますけど。 逆に言えば電話を取った際その担当が別件で電話受けてたんなら、メモ置く以外どう伝えればいいんですかね。 電話応対を邪魔してでも言って欲しかったということでしょうか。 それほど重要な電話なら担当している人も予め「○○○さんから電話来たら必ずこっちに回して~」と皆に言っておけばいいのに、と私も思います。 そういう理不尽な事って確かにありますよね。 割り切ってしまえばいいと思いますよ。 気にしてたら余計腹立ちますしね。(苦笑)

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質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かるように、PCのキーボードの上に置いておきました。 ですよね・・・。予め言ってくれれば、対応できたと思います。 もし、またこのような状況になったらとりあえず本人に すぐ伝えるか、その材料関係の電話の方に「急ぎの用事ですか?」 って一言聞くようにしようかと思っています。

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.1

あなたに非はありません。 その方の電話の優先度はその方にしか分からず、 その優先度をあなたが知ることは、あなたがその方の秘書でもない限り無理です。 その方の文句は八つ当たりにしか過ぎません。

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質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が悪いのかと思い悩んでいました。 材料関係の人が急ぎの電話と言ってくれれば、急いで担当 の人に伝えたと思います。ただ、伝えておいてください。としか 言ってくれませんでした。。 参考になりました。ありがとうございます。

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