職場での電話取り次ぎ

このQ&Aのポイント
  • 電話取り次ぎに関する職場の状況や悩みについて
  • 80平米の事務所で電話を介さず肉声で職場の社員に取り次ぐことが多いが、遠くの社員に取り次ぐとストレスを感じる
  • 職場の電話取り次ぎが自分にとってはやりにくく、普段から仕事や会話の盛んな職場であるため尚更ストレスを感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での電話取り次ぎ

大雑把に80平米くらいの事務所です。 電話の取り次ぎを電話を介さず肉声でする職場です。 自分の席の近くの社員さんに取り次ぐなら抵抗は感じないのですが、 10メートル位離れた社員さんに取り次がないといけないことが多く… わたし的には、近くまで行って伝言なりメモを渡したいと思うのですが、 他の方は常に自席から肉声で取り次いでいるので、それが自然なのかなと思ったり。 今は他の社員さんが電話を取ってくださることが増えたので助かっているのですが、 自分が電話を取る場面で、遠くの方に取り次ぐ時にはストレスを感じます。 こんな職場って普通なのでしょうか。 静かな職場ならまだしも、普段から仕事や仕事外の会話が盛んな職場なので尚更やりにくさを感じています。

noname#243542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247123
noname#247123
回答No.3

声を出す距離にもよるでしょうね。私としては、数メートルくらいまでの距離ならまだいいのですが、遠くにいる人に「お~~い、〇〇さん」と大声で呼び合うような社風ってちょっと苦手です。とくに女性なら、それを苦手意識に思うのもやむを得ないと思います。それに、私が逆に電話をかけてきた立場で、それを聞き取ってしまったら「ずいぶん大雑把そうな会社だな」と、良い印象を持たないかもしれません。 遠いところにいる人になら、内線電話として転送するとか、さささっと走って行って「お電話です」と言っても構わないのではないでしょうか。社のルールで「声を出す」と決まっているわけではないですよね。 でも、その程度の仕事で「ストレスを感じる」のは社会人としてちょっとひよわかな、と思います。もう少しふてぶてしくなるのも必要かも、と思いました。「今は他の社員さんが取ってくれることが増えた」と書いていますが、電話取りは、会社員の仕事の基本のキ。あなたに電話取りを任せにくいと思われているとしたら、働くうえで、あなたの評価がマイナスになっている気がします。

質問者

お礼

Hajikamiさん、ありがとうございます。 今の事務所に移ったときに内線電話を転送する形にしてほしかったのですが、年配者が大半なので、アナログ方式のままです。 一応保留はして取り次ぐのですが、部外者がその光景を見たら違和感を感じるかもしれません。 どうも大声で要件を周囲に伝えることで、みんなで情報を共有したい、と思う人がいるようです。 わたし的には担当者レベルで区切って、正直営業の携帯に連絡して欲しい、と思っています。 新人が電話応対する習わしになっているため、中堅社員のわたしは優先的には出ていません。 電話を取る作業に割かれる時間は馬鹿にならないので(1日に30分では済まないかもしれません)、ましてや会話に勤しんでいる人たちに電話だよ、と気づかせることは結構大変なんです…内線転送の案にしても、偉い人が何人も事務所にいるので、提案することも面倒で… そんなに仕事で大声を張り上げ続ける環境って普通なのでしょうか。わたしは大声を出さないで済む職場を探したいです…大声を出さないと生きていけないんだよ、となったら…大声を張り上げると怒りの感情が出てきませんか… メガホンや拡声器の類を使うことも考えましたが。笑われそうで。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

職場の(普通かどうか)問題よりも・・・ 貴方自身が自分の声(通り)に不安を抱えている。 周りが当たり前にしている(ように見える)事も、 貴方には結構大変作業なんだよ。 大変でも何とかやれればいいけれど、 最悪出来ない時もある。 出来れば、 声は使わずに代替手段で対応したい。 その方が、 貴方にとってはスムーズになる。 でも・・・ 貴方のスムーズさが、 相手にとって「も」スムーズか?と言えばそれはまた別の話。 むしろ周りは肉声を使ってのコミュニケーション(伝達) それが普通になっていて、普通に行われている。 それを、 「敢えて」メモ書きして渡されても、 その作業自体がひと手間(加わる)形になる。 人によっては、 なぜわざわざそんな手間を挟むのか? 声で届けてくれればそれで良いじゃないか? そう思う人もいるんだと思う。 元々自分の声の通りに余り自信が無い。 もっと言えば、 仕事(覚え)にもあまり自信は無い。 その状態では声って中々張れないんだよ。 結果声は不鮮明にこもりがちになる。 それを打破しようと不自然に大声を出しても、 それはそれで伝わり難い形になってしまう。 今の貴方の悩みは、 もしかしたら職場を変えて同じようにある(続く) 程度の差はあれ、 向き合う悩みとしては同じなのかもしれない。 言われてみてどう? やり難さを感じても良いじゃない? やり難いけれど、 やり難い「なり」にやっていく事が大事。 やり難い⇒自信が無い⇒だから出来ない。 その矢印の下降線は自分で変えていく必要がある。 貴方にも出来るんだよ。 今までも貴方なりにやってきたんだよ。 そんな自分自身の積み重ねも信じてみる事。 貴方の本質としては変わっていなくても、 実は自分自身との付き合い「方」問題。 それは以前よりも遥かに上手くなっている。 貴方なりにやれてきた事も多いんだよ。 出来ない(やり難い)事にフォーカスし過ぎると、 本来出来る事も出来なくなってしまう。 それは本当に勿体無いからね? 貴方を支えてくれる人もいる。 貴方を理解してくれている人もいる。 分かって貰えない人には貰えないかもしれないけれど、 それでもやっていけるし、貴方は今までやってきた。 これからも、 貴方は貴方の「出来る事」を大切にしていく。 無理にファインプレーを頑張ろうとせずに、 丁寧に一つ一つ目先のボールをさばいていけば良い。 時々イレギュラーしたり、 手元でファンブルする事もあるけれど、 それが貴方の人生のエラーにはならないから。 貴方には貴方のペースがあるし、スペースがある。 ストレスとも付き合いながら、 これからも貴方なりに積み重ねていけると良いよね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。お久しぶりです。 (ある意味)初心に戻らないとダメなのかな、と感じました。 10年位勤めてきて、もしかしたらある意味苛立ちみたいなものが出てきている気がします。 できるはずなのに…みたいな。 昨年事務所が移転して、わたし的には窮屈に近い感覚を持っており。前の事務所が長かったので不便さや違和感がまだあるみたいです。 コロナウイルスだけが原因ではありませんが… 神経が立っている感じ、疲れなど自他に寛容さが欠けがちで職場で対人トラブルを起こしており…周りへのケジメをつける(というかお詫びというか)ために退職した方がいいのかな…と考えてもおり。いろいろ書いてしまいすみませんでした。

回答No.1

>近くまで行って伝言なりメモを渡し それは電話してきた人に失礼でしょう、長く待たす事になる。 声が届く範囲なら呼びかけるのが普通です。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。電話をくださった方のことを考えていなかったです。 大声を出さないといけない環境にストレスを感じているんですが…転職するまでの問題なんだろうかと