• ベストアンサー

眠気を覚ますポーズ!教えてください★

眠気を押さえる方法として、ここの筋肉を伸ばす、や何かこんなポーズをとったら目が覚めるとかあれば教えて下さい。 特に、ここの筋肉を伸ばす行為は、眠気さましに効果的だということがあればお教えいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

• relux
  • お礼率48% (13/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.1

身体を動かせる場合は、ハミガキをしたり窓を開けて外の風を受けたり、コンビニなどちょっとした外出をして歩くなどが効くと思います。 仕事中などであまり動けない場合は、両手を組んで指の付け根を揉むようにマッサージしたり、指先(爪の両側)をもう片方の手で痛いくらいに強くはさんでマッサージすると目が覚めやすいです。 それでも効かないくらい眠いときはトイレなどに席を立つのが効果的です。 以前、客先との大事な会議中に、寝不足のためにどーしても眠たかったときは、机の下で人に見えないようにして、ストッキングの上から太ももにボールペンを突き刺して凌いだことがあります。 慣れるまでは効きました。(あとでものすごいアザが出来ます。)

relux
質問者

お礼

なるほど!! 参考になります!! ありがとうございました。