• 締切済み

ドライブの眠気覚まし

ドライブの眠気覚まし 皆さんはドライブの眠気覚ましにどんな方法をとっていますか?

みんなの回答

回答No.12

私は眠いときにはカフェインをとるようにしています。 友達にすすめてもらったSMASHエナジーミントを食べると眠気がバッチリ覚めます。 ミントにカフェインが入ってるのと、噛み砕いたときの感触がたまりません。 どうしても眠いときは3分ほど眠ります^^

参考URL:
http://smash.bz/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.11

単調な運転のための眠気なら、緊張する運転で回復しますが、そうでないときは打つ手はありません、早々に仮眠することです【ぐっすり寝れば10分でOK】、気を付けないと無理をして次ぎのパーキングエリアまでと思っていたら目を開けたまま寝てしまいますよ【一瞬でしょうが】。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

コンビにかどこかに停めて休憩する(もちろん断りを入れてから)か、そう長い距離でなければフリスクを7~10粒ほど口に入れます。 すっきり感というより、痛みで目が覚めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.9

疲労や睡眠不足の場合は停めて仮眠しますが、単調な運転による眠気の場合はスピードを上げます 普段は一番左の車線を時速80kmくらいでのんびり走っていますが、中央の車線を時速100kmで走ると、適度な緊張感で眠気が覚めます 覚めたらまた普通に左車線を時速80km走行 また時々時速100km走行 このように緩急を付けて走るようにしています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumio-u
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.8

皆さん 運転中の眠気覚ましには苦労しているようですが (口を動かす)確かに一時的には効果があるかも知れません (脳内を刺激するため) あくまでも一時的ですよ・・・すぐに眠気が襲ってきます。 運転中の眠気=睡魔 は何をしても駄目ですね。 一般道でしたら、ドライブイン 高速でしたら、SA PA でのチョットの仮眠(5分~10分)が眠気覚ましには一番効果があるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.7

私も駐車して仮眠を取るようにしていますが、「眠眠打破」等のドリンクも飲むことがありますが割りと効くようです。 他の方の回答にあるように噛む事により眠気覚ましになるそうです、その為に昔は長距離の運転手はスルメを噛んで走ったそうです、ガムよりも硬くて味も長持ちするのでガムより良いそうです、私は試した事はありませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.6

ブラック系のガムが一番だと思います。ガムを噛むという行動が眠気を覚ますといわれていますし、フリスクのように強烈なミントの刺激もありますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113168
noname#113168
回答No.5

私は1人で1,000キロを走らなくちゃならない事が多々あり、 それも深夜に出発するので明け方は眠気のピークに達します。 皆さんが仰るように仮眠するのが1番だと思うのですが 時間が制限されているとそれも出来ずに… そんな時の私のアイテムは『フリスク』です。 これって人にもよると思うんですが 私には一番の眠気覚ましかな? 他のガムとかドリンクよりも効きますね。 一度に何粒も口に放り込んで息を鼻から吸ったり 吐いたりしてると頭がシャキ-ンとしてきます。 しかし、持続時間がまちまちなんで、利きが悪い時は 頻繁に食べなくてはなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248380
noname#248380
回答No.4

車内が酸欠状態になると、眠くなると思うので、窓の換気をします。 定期的に外に出て外の空気を吸います。 エアコンは内気循環にせず、外気導入にして常に新鮮な空気を取り入れてます。(トンネルなど外の空気が汚いところではもちろん内気循環にしています。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.3

一番は辛いガムをかみ続ける事。 飴では持ちません。 眠いなら休憩が一番ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 眠気覚まし

    自分が一番利くと思う眠気覚ましの方法教えてください!

  • 眠けざましを教えてください

    眠けざましを教えてください

  • 良い眠気覚ましの方法

    うとうとしたとき、すぐに眠気を取れる方法を探しています。会社で眠気を感じたとき、すぐに眠気を取りたいのですがどうしてもできません。 というわけで、良い眠気覚ましの方法を知っていたら、教えてください。 ちなみに、ものを食べたりするのはだめです(会社ですから) よろしく、お願いします。

  • いい眠気覚ましないですか?

    仕事中の眠気覚まし教えてください。 ちゃんと6時間くらい寝てるのに眠すぎて辛いです。 お願いします。

  • 眠気覚ましには???

    私は朝がすごい弱いんですけど、朝、眠気覚ましに効く飲み物はどんなものがいいんでしょうか??

  • 運転中の眠気覚まし?

    長距離を運転したり、 疲れている時、 運転していると、 眠くなることがあります。 眠い時は、 運転してはいけませんが、 眠気覚ましで解消できることもありますか? どんな眠気覚ましが優れていますか? (休憩する寝る以外である方回答してください)

  • 眠気ざましによいもの

    ぼくは今年受験生ですが、 最近昼間に勉強していると眠気が襲ってきて思うようにできなくなってきました。 もう試験まで近いので心は焦りますが、からだがいうことをきかなくなってきたのです。 夜の睡眠時間は6時間以上なので十分足りています。 なにか眠気覚ましによいものはありますか? ちなみにコーヒーは嫌いです。

  • 眠気覚まし

    今年私は大学受験生なのですが、 どうしても学校から帰ってきたら眠くなって 寝てしまいます、または勉強に身が入りません。 何かよい眠気覚まし方はないでしょうか? コーヒー飲んでも効果はほとんどゼロに近いです。 よろしくお願いします。 それと昔、キンカンのようなものがありましたの 知りませんか?眠気覚ましをするもので、しかし 目の下や唇の上に付けるのは危険!みたいな・・・ たしかスティック状だった気が・・・ どなたか製品名しってたらこちらもよろしくお願いします。

  • 眠気覚ましに効果的なものを教えてください。

    眠気覚ましに効果的なものを教えてください。 今夜は徹夜します!! それで、明日は絶対に眠たいはず。。。 明日は学校なので授業中に居眠りとかしたくないです>< なんか眠気とかにいい食べ物とか飲み物ってありますか? あと、授業中に眠くなったらどうすれば眠気が覚めますか?

  • 眠気覚ましのコーヒー

    眠気覚ましにコーヒーを飲むとしたら、「ブラック」と「砂糖入り」どちらが効果が高いですか。