• 締切済み

虚礼廃止について

虚礼廃止のもとウチの会社では、年賀状のやり取りを基本的にやめることになりました。 事前に、関係各社にその旨を伝えないといけないのですが、このような事態に使えるメールの雛形はありますでしょうか? どなたか教えてください!!

みんなの回答

• ojisan-man
回答No.2

「虚礼」と言い切ってしまえるところがすごいと思います。 あなたの社内で社員同士が「虚礼廃止」で年賀状を止めるというなら分かりますが、大切な得意先が「必要な儀礼」と考えて行なっていることを、「虚礼だからウチは止めちゃうよ」と一方的に宣言する訳ですから、相当の決断だと思いました。 中元・歳暮も、たしかに長年の慣行で惰性的に続けている場合もありますが、中には本当に日頃のお礼の気持ちを込めて贈答する会社もあります。 それを「虚礼」と言い切るのは、なかなか勇気がいることです。 敢えて止めるのなら、何も言わずそっと止めればいいのではないですか。そのうち相手も気づいて贈ってこなくなると思いますよ。 この場合でも、相手から贈り物があれば必ずお礼を言うのがマナーだと思いますが。

• sykt1217
回答No.1

調べれば結構でてきますよ^^ ________________________________________________________________ 拝啓 貴社ますますご隆昌の段お慶び申し上げます。また、いつも格別の     お引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。      さて、突然ではなはだ勝手ではございますが、弊社では虚礼廃止の意味     から会社全体として中元・歳暮・年賀状等を廃止させていただきたくお願     い申し上げます。      つきましては失礼ながら弊社から中元・歳暮等をお贈りするのは差し控     えさせていただきますので、貴社におかれましても弊社あての中元・歳暮の     お心づかいはどうかご無用に願いたく存じます。また、弊社社員へのご贈答     も同様にお心づかいなきよう、あわせてお願い申し上げます。      はなはだ勝手なお願いで恐縮でございますが、どうか弊社の意のあるとこ     ろをご理解賜りたく存じます。      なお、中元・歳暮は廃止いたしましても、これはただ虚礼を廃止するだけ     でございまして、貴社とのお取引は今までどおりとさせていただきたく存じ     ております。なにとぞ宜しくお引き立て賜りますよう改めてお願い申し上げ     ます。                            敬具 ________________________________________________________________

参考URL:
http://www.e-somu.com/business/qa/backno/2002/11/29