• ベストアンサー

年賀状を出し続ける?メールのみ?出さない?

年賀状歴ウン十年。かつては、年賀状を受け取ることに喜びを感じ、年賀状のイラストや文面を(プリントゴッコなどで)1ヶ月前から練り上げていたものでした。年賀状が大好きだったのです。 しかし、今は文通なんてのも死語となりつつあり、携帯電話やパソコンの普及と共に、メールでこと足りる世の中。年賀状って、必要なのかな? ちなみに、うちの高校生の子は、今年、メールオンリーでした。もう出す気はないようです。虚礼廃止で名簿がなくなってしまった主人の会社関係の人への年賀状もすっかり減りました。 それでなくともお正月気分を出せるアイテムが少なくなってしまったのに、年賀状を出さないなんてとんでもない?それとも、もう必要ない? 郵政省の回し者なんかではないのですが^_^;、今後の参考に皆様のご意見を聞かせてください。(出来れば年代も教えて下さればより参考になるかと思いますが、無理にとはいいません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • You-mk2
回答No.13

20代大学生です。 出します。もちろん手書きで。まぁ、最近は筆と墨汁で、というスタイルになりましたが(時代逆行?)。 メールは簡単に消せてしまいます。プリント(印刷)は温かみがありません。親しい人やお世話になった人、大事な人には手書きで出したいですね。 今の時代、アナログな物が減り続けると同時に人のつながりや温かさといったものが希薄になったように感じられます。だから私は、年に一回こういうとき(正月)くらいは手書き(肉筆)のものを、と思います。

putinasubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お若いのに、筆で書かれるのですね。きっと達筆なのでしょうね。肉筆には温かみを感じますし、お正月らしいですよね。大学生の方にもこういう考えの方がいるのですね。ふむふむ。

その他の回答 (12)

回答No.12

30代前半です。 年賀状は出しますね。 若い子は知りませんけれど、田舎で結婚していると、 親戚やお世話になった方々にメールというのは出せません。 メールってナンだ?というおじいちゃんの世代が多いからです。 かえってメールだけで済ませようとすると、そういう方々に大変失礼になります。 ということで今年は、メールでのやり取りはゼロ。でした。

putinasubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「メールってなんだ?」世代には、出せませんね。また、礼儀として、お世話になった方々へ感謝の気持ちを込めての年賀状という位置づけもうなずけます。

• hamutaro25
回答No.11

メールは消す事が出来ます。 年賀状は手元に残ります。 年賀状の枚数は減りました。 でも出し続けると思います。

putinasubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残るものと、残らないもの。手紙って、そういうものだったなあと、改めて感じさせられました。

• huyumi
回答No.10

あけましておめでとうございます。 本年の初回答の質問になります。 子供の頃~高校生の頃は年賀状を書く事に面倒を思いつつも 好きなイラストを描いたりしていたものです。 ですが、社会に出てからはそれが強い義務感に感じ始め、出すのに人を選び 出さないと会社の人間関係にヒビが入るのに悩みました。 そこで今の会社に入ってからは独自で判断し、普段会う人には極力出さない事にしました。 会社関係は常識知らずと言われそうですが、出していません。 それでも今年は早めに去年下さった方や久方振りに再会しお祝いをした方に出しました。 あけおめメールも元日頂いたりしたので返信。 私からもあけおめメールを出した人もいます。 年賀状が必要であるかどうか、は多少必要かな、と思います。 筆不精でこれまで後出ししていた私に礼儀として出さなきゃと奮起させてくれたので。 メールもいいのですがポストに1枚も来ないというのも寂しいものですし。 30代半ばの独身の意見でした。

putinasubi
質問者

お礼

本年初回答をありがとうございます。 「社会に出てから強い義務感」を感じられたのですか。誰に出すのか悩んだんですね。そこで「普段会う人には出さない」という基準を設けられたと。 会って年始の挨拶すればヨシ!ですね。

• iraburyou
回答No.9

40代 出し続けるでしょう。相手が出す限りは。 PCで年賀状創るのが楽しいし、相手方は年上が多いので。 メルアドのある方はグリーティングメールにしたいので、明記して頂けると有り難いです・・と言う方がいますが、個人的メルアドを不特定の方に公開したくないし、職場のメルアドは転勤等で変わるとメンドイので、年賀状にします。

putinasubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCを使ってもオリジナル感溢れるものは、楽しんで作ってる感じが伝わってきて、いいものですよね。 「個人のメルアドを不特定の方に公開したくない」というのは、確かに。 一時期年賀状によく印刷されてたけど、今は少ないですよね。

• tak-a
回答No.8

26歳の女です。 年賀状は毎年書いています。 友だちは住所がわかる人のみです。 専門学校の時の着付けの先生や中学校の1年生の頃の担任の先生、2,3年生の頃の担任の先生に書きました。 友だち関係は住所知らない人はメールにしました。 普通のメールだけでは、面白味が無いので、今年は戌年、干支にちなんで犬の縫ぐるみの写真を撮り、写メールでしました。 パソコンのアドレスを持って居る人はグリーティングカードでやりました。 年賀状があった方が私は良いと思います。年々書く枚数が減ってしまいますけど、私は書く事が好きなので年賀状があったら良いと思います。 印刷を頼んだり、パソコンで作ると印刷代だけで高く付いてしまうので私は、プリントゴッコでやっています。 来年は去年来た人に必ず書きます。

putinasubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬のぬいぐるみですか。写メールで一工夫すればポストカード並みですね。 なるほど。「書くことが好き」な人にとって、年賀状はなくなって欲しくないのかもしれませんね。

noname#15576
noname#15576
回答No.7

私はメールを送って、年賀状も出しました。メールはたくさん来ましたが、年賀状は10枚ちょいです。60枚弱書いたのに・・・^^; なので来年は今年来た人だけに書こうと思います。メールは電話帳に入っている人ほぼ全てです♪♪ 10代女性です☆☆

putinasubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 60枚も書いたのに、返事は10枚ちょいですか。でも、今日あたりどどっと返ってきたかも?若い方たちは、年賀状離れが進んでいるのでしょうか。 メールも沢山送ったんでしょうね。^^

回答No.6

こんにちは。19歳の学生、男です。自分はカウントダウンメールもしますが、年配の方や、学生時代の恩師には年賀状を書きます。メールだけだと目上の方に失礼だと思っているので。あと今時ですがプリントゴッコでオリジナル年賀状を作っています(絵が得意なので)

putinasubi
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 「目上の方には失礼になるから」、年賀状をと。なるほど。 絵が得意だとプリントゴッコに走りたくなりますよね。わかります。^^

noname#114321
noname#114321
回答No.5

メールを日常的に利用する人にはメールで、それ以外の人にはハガキで送ります。ハガキできた人には絶対メールでは出しません。 メールで送る理由は 1.カウントダウンの写真や、年末の話題などタイムリーな話題が送れる 2.動画や写真など情報量が豊富 3.安価でハガキに比べ手間がかからない です。30代です。

putinasubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「安価で手間要らず。」これですよねー。メールのいいところ! 「カウントダウンの写真やタイムリーな話題」のメールを貰ったら、確かに嬉しい。印刷オンリーの年賀状よりはるかに楽しめますね。

• yousa
回答No.4

毎年必ず年賀状を送ってくれる人に対しては、相手のメールアドレスを知っていても こちらも年賀状を作って送ることにしています。 特に年賀状のやりとりもなくメールのやりとり程度の付き合いの場合は、 (相手の住所を知らない場合もありますしね) PCでグリーティングカードを送っています。

putinasubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メロディ付きのグリーティングカードでしょうか。貰った相手も、ただのメールよりグレードアップして、嬉しいかもしれませんね。

• Turbo415
回答No.3

おそらく、年賀状は出し続けると思います。 もらうと、嬉しいからです。 ただ、枚数は学生時代が最高で、今は20枚程度です。 まあ、パソコンで作って、手書きの一言を入れる感じです。印刷だけでは味気ないので、必ず一言は入れます。逆に印刷だけだとちょっとがっかりというか、ちょっと見て終わりです。一言とかがあると何回か見返しますし。 うちの会社は、社員同士が出し合う習慣がない会社なので、親戚と親しい友達だけです。 友達からは近況報告も兼ねて欲しいと思いますけどね。

putinasubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「もらうと嬉しいから書く。」なるほど。 印刷だけの年賀状は、確かに味気ないですよね~。