• ベストアンサー

年賀状かメールか

新年のあいさつ、あなたはどっち派ですか?

noname#175091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FreeThrow
回答No.7

年賀状です。 そもそもメールで新年挨拶なんて来たこと無いからなぁ。 だから出そうと思ったことすらない。 年代的なものなのか? 受け手としても年賀状のほうが嬉しいなぁ。 ただまぁ年賀状だと、毎年のことでどんどん貯まってくるから 多少やっかいに思う時はあるけど、一生残して置けるしね。 そして何より、お年玉抽選という楽しみがある! 切手シートしか当たった事ないけど...(T▽T;)

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

• localtombi
回答No.6

年賀状ですね。 プライベート、オフィシャル含めて、メールという人は2人だけです。 それも、向こうから突然メールで来たのでやむなく対応したものです。 田舎の親戚が多いので、昔かたぎの人はそういうしきたりを重んじるので、メールなどにしたら大変なことになります。 オフィシャルでも、メールという雰囲気は今のところないので年賀状です。 年賀状だけの結びつきという人はかなりいますが、近況を書いてくる人もいるし写真を貼る人もいます。 それによって、“元気でやっているんだな”と分かります。 メールだといかにも“送りました”的な感じで冷たいです。

質問者

お礼

noname#204575
noname#204575
回答No.5

私は年賀状です。 電子メールは、デコメって方法もあるそうですね。 私は形に残る年賀状が好きです。 元日にポストを見るのが、毎年楽しみです。 年賀状の方が相手の気持ちがこもっていてもらうと嬉しいです。 パソコンで両面印刷される方もいますが、私は表面(住所欄)は手書きにして、裏面(無地)の方はパソコンで印刷して、空いているスペースに手書きで一言メッセージを書いています。 印刷だけでは味気がないので、手書きもしている訳です。 余談ですが、パソコンが普及する前、一昔前ですがプリントごっこが流行りましたね。 今のパソコンでは印刷出来ない、金や銀、ラメを印刷できたのが良かったです。 まあ、金や銀やラメのペンを買ってきて手書きする方法もありますが。 楽しいお正月をお迎え下さい。

質問者

お礼

回答No.4

こんばんは。  年賀状です。  実家と従姉と友人(数人)だけですが・・・

質問者

お礼

• 1951715
回答No.3

そうですね。 どちらも一長一短がありますが、年賀状のほうですね。年賀状も昔のように全部自筆で書かなくなり、場合によっては、年賀状のソフトで全部パソコン、プリンターまかせ。文面も全て同じ内容。ただ、ポストに投函するだけ。味気も何もないです。 ただ、形として残るので一年に一回の便りです(義理の場合)。それと、わずかながらの、年賀お年玉抽選の楽しみだけですね。

質問者

お礼

• cucumber-y
回答No.2

Facebook 約100人 メール 約20人 年賀状 約50人 会社関係が儀礼廃止通達のおかげで減ったので、年賀状が少なくなりましたね。

質問者

お礼

noname#203193
noname#203193
回答No.1

相手によります。 気ごころ知れた相手はメール 上司等仕事関係、気難しい親戚は年賀状

質問者

お礼