• ベストアンサー

年賀状かメールか

新年のあいさつ、あなたはどっち派ですか?

noname#175091
noname#175091

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FreeThrow
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.7

年賀状です。 そもそもメールで新年挨拶なんて来たこと無いからなぁ。 だから出そうと思ったことすらない。 年代的なものなのか? 受け手としても年賀状のほうが嬉しいなぁ。 ただまぁ年賀状だと、毎年のことでどんどん貯まってくるから 多少やっかいに思う時はあるけど、一生残して置けるしね。 そして何より、お年玉抽選という楽しみがある! 切手シートしか当たった事ないけど...(T▽T;)

noname#175091
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

年賀状ですね。 プライベート、オフィシャル含めて、メールという人は2人だけです。 それも、向こうから突然メールで来たのでやむなく対応したものです。 田舎の親戚が多いので、昔かたぎの人はそういうしきたりを重んじるので、メールなどにしたら大変なことになります。 オフィシャルでも、メールという雰囲気は今のところないので年賀状です。 年賀状だけの結びつきという人はかなりいますが、近況を書いてくる人もいるし写真を貼る人もいます。 それによって、“元気でやっているんだな”と分かります。 メールだといかにも“送りました”的な感じで冷たいです。

noname#175091
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#204575
noname#204575
回答No.5

私は年賀状です。 電子メールは、デコメって方法もあるそうですね。 私は形に残る年賀状が好きです。 元日にポストを見るのが、毎年楽しみです。 年賀状の方が相手の気持ちがこもっていてもらうと嬉しいです。 パソコンで両面印刷される方もいますが、私は表面(住所欄)は手書きにして、裏面(無地)の方はパソコンで印刷して、空いているスペースに手書きで一言メッセージを書いています。 印刷だけでは味気がないので、手書きもしている訳です。 余談ですが、パソコンが普及する前、一昔前ですがプリントごっこが流行りましたね。 今のパソコンでは印刷出来ない、金や銀、ラメを印刷できたのが良かったです。 まあ、金や銀やラメのペンを買ってきて手書きする方法もありますが。 楽しいお正月をお迎え下さい。

noname#175091
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.4

 こんばんは。  年賀状です。  実家と従姉と友人(数人)だけですが・・・

noname#175091
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.3

そうですね。 どちらも一長一短がありますが、年賀状のほうですね。年賀状も昔のように全部自筆で書かなくなり、場合によっては、年賀状のソフトで全部パソコン、プリンターまかせ。文面も全て同じ内容。ただ、ポストに投函するだけ。味気も何もないです。 ただ、形として残るので一年に一回の便りです(義理の場合)。それと、わずかながらの、年賀お年玉抽選の楽しみだけですね。

noname#175091
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

Facebook 約100人 メール 約20人 年賀状 約50人 会社関係が儀礼廃止通達のおかげで減ったので、年賀状が少なくなりましたね。

noname#175091
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#203193
noname#203193
回答No.1

相手によります。 気ごころ知れた相手はメール 上司等仕事関係、気難しい親戚は年賀状

noname#175091
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 年賀状、年賀メール

    今年の年賀メールについてです。 大学の友人にデコメールを送ったのですが、返事が来ない人が結構いました。中には、実家にいると携帯見ないと言う人も。普段お世話になっているので、新年の挨拶をと思ったのですが。普段友人が授業を休んだ時は、ノートを貸したりプリントを貰っておいたりするのに、新年の挨拶もないなんて冷たいと感じました。こういう人達に対して親切過ぎるのでしょうか。 私は人との繋がりや礼儀を大切にしたいと思っているので、周りにこういう人が多いと寂しい気持ちになってしまいます。

  • 【御年賀】はいつまで?

    オハヨウゴザイマス。 新年の挨拶にこれから行く場合 【御年賀】の、のしで良いのでしょうか? のしは付けずに渡した方が良いでしょうか? 又、解ればいつまで大丈夫か教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 年賀状について

    将来、無くなると思いませんか? 出している人は、合っていない人ばかりです。 本当に良く会う人はLINEもしくは新年の挨拶は年始にあってします。

  • 年賀状メール

     先日年があけるのと同時に、たくさんの友人に年賀状メールを送信しました。失礼なのかもしれませんが、あまり親しくない人や、疎遠になった方々です。  しかし、元旦の朝になってからポストを見ると、その人たちから、何通か年賀状ハガキが届いていました。   すでにメールで新年の挨拶はすましていますが、こういう場合は、一応年賀ハガキという形でもう一度送りなおしたほうがいいのでしょうか? 私としては、メールを送っているし、特にいいんじゃないかな、と思っているのですが、失礼にあたらないでしょうか?  みなさんはどうしていますか? アドバイスをお願いします。カテ違いでしたらすみません。

  • 年賀状のマナーについてです。

    最近年賀状を書き始めました。 もう既に何枚か書いてしまったのですが、疑問に思ったので質問します。 (1)目上の人(学校の先生)に対して、謹んで新年のお喜び申し上げます。という挨拶は失礼ではないですか? (2)友人当てのもので一番上に賀正、と書いてそのしたに謹んで新年のお喜び申し上げます。と書いてしまいました。二つ書くのはおかしかったですか? (3)この挨拶のしたにヒツジのイラストと昨年はお世話になりました。…みたいな文章を添えようと思っています。おかしいところはありますか? 教えてください、お願いします。

  • 年賀状について

    こんにちは。 若干人間関係のことも関わってくるかと思いますが、こちらで質問します。 最近は、(特に若い人は)メールの普及ということもあり、年賀状を出さずに(デコ)メールで済ませてしまう人が増えつつありますが、それでも「今回は何枚出そう」と年賀状を考える時期になってきているかと思います。 私的にはメールで済ますことは楽かもしれませんがちょっとどうかなと思い、今でもちゃんと新年のあいさつは年賀状を出すように心がけています。 私の場合は、小学校のころの恩師からは、プライベートで連絡を取ることこそはないですが、20歳のころからは再び年賀状だけでもやり取りはしていますし、連絡を頻繁にはしていない友達にも出すことはあります。 年賀状などは人それぞれ価値観が異なってしまいますので、一概に「何が正しい」とは言える部類ではないかとは思いますが、先日、友人から「ある友人(Aとします。現在はほとんど連絡はしていない)からは私は返信していないのに毎年のように年賀状が来て困ってる。返信してないんやから、いい加減あきらめて欲しいわ」 ということを聞かされて、私本人もあまり連絡をしていない人にも、「大人として新年のあいさつをしよう」で割り切ってはいますが、出してることもあり、改めて考えさせられました。 私は今までそう思われたことはないので、何ともいえませんが、「連絡していない人へも、新年のあいさつをする」というのは綺麗ごとで、建前では「来たから返す」かもしれませんが、本音では「もういい加減にして欲しい」になってしまうのでしょうか? 特に、連絡が希薄になったという人から年賀状が来たことのある人のアドバイスを聞かせてください。

  • 年賀状、何枚出します?

    最近はデジタル化されて、LINE等でグループにつぶやけば 友人のほとんどに新年の挨拶が済んでしまう時代ですよね。 そっけないけで、便利・・・・ 皆さんは毎年、何枚程度年賀状を出されますか?

  • 内定先へのメールでの年賀状

    内定した企業からメールで新年のご挨拶というメールが着ました。 内定先にメールで年賀状を出すのはあまり良くないと聞いたのですが、メールで着ているのでメールで返信しようと思うのですが問題あるでしょうか? それから、返信の参考になる文面も教えていただけませんか?

  • 彼女の実家へ送る年賀状

    こんにちは。21歳の大学生の男です。 僕には2年間付き合ってる彼女がいます。 彼女の家族とも食事などに行ったりと良くして貰っています。 そこで年賀状を送りたいと思うのですが、 宛名をどう書けば良いか悩んでいます。 彼女の名前で書けば良いのか、それともお父さんの名前か、 また家族全員の名前を書けば良いのか… (ちなみに彼女は実家住まいです) 今年は彼女の親戚の方に不幸があったので新年の挨拶は控えました。 日頃からお会いしているとは言え、やはり新年の挨拶は大切なので、きちんとした形で年賀状を出したいと思います。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 年賀状や年賀メールが少ない

    新年明けてから、友達から一通年賀メールと、親戚から一枚年賀状が来ただけでした…。 こんな寂しい人いますか? 孤独すぎます…