• ベストアンサー

一人になりたいと言われ、明日話し合いなのですが…

先週の金曜日に付き合って2年になる彼氏に一人になりたいと言われました。 キッカケは彼氏のレポートです。提出期限が2週間すぎており、そのことでよく喧嘩になりました。私がちゃんとしてほしいと言うことが相手を追い詰めたようで、ほっておいてほしいと言われたのですが、ついつい頑張ってな!など念押ししてしまってました。そしてデートの前日の夜、結局レポートができておらず口論になり、次の日のデートは悪びれる様子もなくドタキャンされ、その日から3日間連絡がとれなくなり、結局家まで会いに行きました。 すると「喧嘩ばっかで上手く付き合っていけへんの嫌や。ほっておいてほしい。一人になりたい」と言われ、好きじゃなくなったのかと聞くと 「好きとかわからん。別れたいか別れたくないかもわからん。とにかく今は一人になりたい」と言われ…私は一週間一人の時間を作ることを提案しました。その後、帰りは送ってもらったのですが、その話以外はいつも通りの笑顔で話す彼氏を見てかなり混乱しています。 この一週間連絡は一度もしていません。 明日話し合いなのですが、もう別れを避けることは難しいのでしょうか。もう一度上手くやっていくにはどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

それは分かりませんよ。 ただ彼なりに彼なりの思い、考えがあってそれを明日貴方に伝えてくる訳だからね。それは彼にとっての真実なんだよ。 まずはそれを受け止める。認めるかどうかではなくてね。 そしてそれに対して貴方が思う所をちゃんと伝える。 表面的には変わっていないような彼がそこまで思いつめるにはそれなりの思いがあった訳だからね。別にレポートの件が全てじゃないですよ。 それがある種の引き金になっただけで。今までの喧嘩や諍いを我慢していた部分が限界に来てしまった可能性はありますからね。 きちんと話し合うこと。その場を上手くまとめようとする態度は逆効果だからね。口では何とでも言えるんです。本気で相手が考えて、悩んでその上で伝えているかどうかは相手にはわかるものですから。 どんな結論が出るにせよ、お互いに前に進めるものでないとね☆

marupon21
質問者

補足

ありがとうございます。 もしレポートが単なる引き金で、私のわがままなど全てが嫌になったとしたなら、もうやり直しはきかないのでしょうか…?

その他の回答 (3)

• jon2106
回答No.3

一人になりたい=別れたいなのですか? それを彼に聞いてみてはどうでしょう?

marupon21
質問者

補足

いまの彼氏は何も考えたくないようなので、それを聞いたところで「わからない」という返事でした。私が別れたいならそれでいいというような考えみたいです…

回答No.2

別れる別れないという結論をすぐ出さないで距離を置いてみたら。彼のいうとおり、放っておきましょう。夫婦もそうですが、近づきすぎると鬱陶しいこともあります。自分の時間、相手の時間、二人の時間をちゃんと分けて付き合っていくと良いと思いますよ。

• tweetie
回答No.1

彼のお母さんになっちゃったのねー(^^; だらしないスケジューリングしか出来ない彼に、お小言を言いたくなる 気持ちは分かりますが、それを指摘された上に管理されたような立場に 立たされると、彼の男としての沽券はどこにもなくなってしまいますよね。 彼もそういう行動が良かったと思ってるわけじゃないでしょうし、 そこを付き合っていて、自分を好きだと言ってくれてる女性に指摘されて 恥ずかしかったり情けなかったりする部分があったのではないでしょうか。 もちろん、その程度のことをきちんとしない彼が子供なんだと思いますが(苦笑) あやまるのでもなく、彼を責めるのでもなく、彼を信頼している、という 態度と考え方が、二人には必要なのではないでしょうか。 注意をすることだけが男性を育てることにはなりませんよ。 あくまで、自発的に責任ある行動を起こせる男に育てることが、女性の甲斐性です。 責任ある行動をとって、こいつの誇りになりたい、と思ってもらえる女性になることが、 その良い方法だと思います。

marupon21
質問者

補足

ありがとうございます。確かに教師面するのやめてと何度か言われたことがありました… 大切なことを書き忘れたのですが、彼氏とは3月の大学卒業を機に結婚する話が出ていました。それが嫌になってしまったから今回のようなことになったのでしょうか?