• ベストアンサー

一人になりたいと言われ、明日話し合いなのですが…

先週の金曜日に付き合って2年になる彼氏に一人になりたいと言われました。 キッカケは彼氏のレポートです。提出期限が2週間すぎており、そのことでよく喧嘩になりました。私がちゃんとしてほしいと言うことが相手を追い詰めたようで、ほっておいてほしいと言われたのですが、ついつい頑張ってな!など念押ししてしまってました。そしてデートの前日の夜、結局レポートができておらず口論になり、次の日のデートは悪びれる様子もなくドタキャンされ、その日から3日間連絡がとれなくなり、結局家まで会いに行きました。 すると「喧嘩ばっかで上手く付き合っていけへんの嫌や。ほっておいてほしい。一人になりたい」と言われ、好きじゃなくなったのかと聞くと 「好きとかわからん。別れたいか別れたくないかもわからん。とにかく今は一人になりたい」と言われ…私は一週間一人の時間を作ることを提案しました。その後、帰りは送ってもらったのですが、その話以外はいつも通りの笑顔で話す彼氏を見てかなり混乱しています。 この一週間連絡は一度もしていません。 明日話し合いなのですが、もう別れを避けることは難しいのでしょうか。もう一度上手くやっていくにはどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39815)
回答No.4

それは分かりませんよ。 ただ彼なりに彼なりの思い、考えがあってそれを明日貴方に伝えてくる訳だからね。それは彼にとっての真実なんだよ。 まずはそれを受け止める。認めるかどうかではなくてね。 そしてそれに対して貴方が思う所をちゃんと伝える。 表面的には変わっていないような彼がそこまで思いつめるにはそれなりの思いがあった訳だからね。別にレポートの件が全てじゃないですよ。 それがある種の引き金になっただけで。今までの喧嘩や諍いを我慢していた部分が限界に来てしまった可能性はありますからね。 きちんと話し合うこと。その場を上手くまとめようとする態度は逆効果だからね。口では何とでも言えるんです。本気で相手が考えて、悩んでその上で伝えているかどうかは相手にはわかるものですから。 どんな結論が出るにせよ、お互いに前に進めるものでないとね☆

marupon21
質問者

補足

ありがとうございます。 もしレポートが単なる引き金で、私のわがままなど全てが嫌になったとしたなら、もうやり直しはきかないのでしょうか…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • jon2106
  • ベストアンサー率15% (37/239)
回答No.3

一人になりたい=別れたいなのですか? それを彼に聞いてみてはどうでしょう?

marupon21
質問者

補足

いまの彼氏は何も考えたくないようなので、それを聞いたところで「わからない」という返事でした。私が別れたいならそれでいいというような考えみたいです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

別れる別れないという結論をすぐ出さないで距離を置いてみたら。彼のいうとおり、放っておきましょう。夫婦もそうですが、近づきすぎると鬱陶しいこともあります。自分の時間、相手の時間、二人の時間をちゃんと分けて付き合っていくと良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

彼のお母さんになっちゃったのねー(^^; だらしないスケジューリングしか出来ない彼に、お小言を言いたくなる 気持ちは分かりますが、それを指摘された上に管理されたような立場に 立たされると、彼の男としての沽券はどこにもなくなってしまいますよね。 彼もそういう行動が良かったと思ってるわけじゃないでしょうし、 そこを付き合っていて、自分を好きだと言ってくれてる女性に指摘されて 恥ずかしかったり情けなかったりする部分があったのではないでしょうか。 もちろん、その程度のことをきちんとしない彼が子供なんだと思いますが(苦笑) あやまるのでもなく、彼を責めるのでもなく、彼を信頼している、という 態度と考え方が、二人には必要なのではないでしょうか。 注意をすることだけが男性を育てることにはなりませんよ。 あくまで、自発的に責任ある行動を起こせる男に育てることが、女性の甲斐性です。 責任ある行動をとって、こいつの誇りになりたい、と思ってもらえる女性になることが、 その良い方法だと思います。

marupon21
質問者

補足

ありがとうございます。確かに教師面するのやめてと何度か言われたことがありました… 大切なことを書き忘れたのですが、彼氏とは3月の大学卒業を機に結婚する話が出ていました。それが嫌になってしまったから今回のようなことになったのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼が一人になりたい

    付き合って5年と半年の彼氏との事です。 小さな事で喧嘩をするのは結構ある方なのですが次の日など直ぐに仲直りします。 4日前に貯金 仕事 給料の事で喧嘩になりました。 彼は24にもなり貯金をしません。結婚したいとは口にするものの貯金をしようとしないので口論になりました、 そして「本当にお前うるさいほっといてくれ」 「一人になりたい」 など言われてしまいました その日は帰ってしまいました まあいつもの事だし少し一人にさせてあげたら気が変わるだろうと 1日連絡を我慢しました、ですがあれから3日たっても連絡がきません 悲しいです。 これはどうゆう事なのでしょうか 私はどうしたら。 男性の意見も沢山の方の意見聞きたいです。 お願いします

  • 彼からいきなり1人にして…といわれ

    付き合って1年半の彼がいます。 彼は店長で私は違う店舗のパートです。元々は同じ店で付き合い始めました。 今まで大きなケンカもせず付き合ってきたんですが、この前初めて、体調が悪いと言われ、デートをドタキャンされました。 そのことは体調も悪いし、ゆっくり休んでねとメールしたんですが返事は返ってこず…。 その後もメールしても「大丈夫だから…」とメールをするのもめんどくさい感じで…。 そして2~3日1人にしてくれといわれました。 初めてのことで、私なんかしちゃったかな?と聞いても気持ちが落ち着くまで話せないと言われました。 一応、返事を待つことにしましたが… いったい何が?という気持ちです。ドタキャンデート前の日までは普通に話してました。その前の日が会社の飲み会でそれから帰ってきていきなり態度が変わりました。 私に対してなにか許せないことがあるのか。それとも彼の回りでなにかあったのか…。 その飲み会で何があったのか…。 4日間連絡がありません。私に対してのことなら直接言ってくれれば…。 もしかしてこのまま別れを切り出されるのではないかととても不安で、最近いつも悩んで頭がいたいです。 付き合って1年半ですが、将来の話もしていたのに…。 もし振られたら立ち直れません…。 どうすればいいでしょうか?

  • 【保留になっている別れ話】一度話し合いをして、やり直す形になったのに、

    【保留になっている別れ話】一度話し合いをして、やり直す形になったのに、その日のうちに、もう一度話し合いたいというメールが来て、わかったと返信してから、もう一週間連絡がありません。 状況的には、デートのドタキャンのあと、一週間ほぼ連絡がとれない状況になり、彼の家に約束もないのに私は直接行ってしまいました。そこで、別れ話になりました。原因は、私のペースで付き合ってしまったというところだと思います。メールの返信してほしいと言ったことや、私からほとんどのデートを言い出していたので、彼のペースを考えられていなかったのです。彼が別れたいと思っているのには、他にも何か原因があるかもしれません。 別れ話になったときの状況はこうです。 私は、自分にも悪いところがあったと気づいたときに、直して頑張って歩み寄りたいと思うから、今はまだ別れたくないと話しました。 彼にとってはもう気持ちがなくなってきているのにと思っているのかもしれませんが… 突然家に行ってしまったので、話している途中で、約束していた飲み会に彼が行きたいと言い出しました。 話が終わっていなかったこと、終電もなかったことから、彼が帰ってくるまで、私は彼の部屋にいました。別れ話をしているのに、飲み会を優先するのも正直どうかと思いました。 ですが、彼が帰ってきてから、『◯◯の言うように、これから悪いとこ直していけば付き合っていけるかも』と言い、抱きしめてきたんです。。。 その後私は、彼が風邪気味だったので、簡単な差し入れをポストに入れて帰りました。 その日の夕方、彼から、やっぱりよくわからない。駄目かもしれないな。酔っていたのは否めない。もう一度話しあおうとメールが来たんです。 わかったと返信して一週間連絡がありません。 私は彼の気持ちが定まるまで、私と話そうと思うまで、離さないほうがいいと思うので、こちらから連絡しないつもりです。 まだ付き合って3ヶ月。自分の付き合い方の良くないところを教えてくれた彼氏には感謝していますが、このまま待ってていいのでしょうか… 別れの覚悟はできていないわけではありませんが、本心はまだ別れたくないですね… 長文になりましたが、アドバイスお願いいたします。

  • 彼氏との話し合い

    初めて質問します 先日付き合って2年2ヶ月の彼氏と 喧嘩になりました 病院に行くというので どうしたのかな?と思い メールで聞いたのですが めんどくさい ウザいと言われ 喧嘩になりました そこから1日連絡を経ってたのですが 今日会って話し合いをすることになりました しかし機嫌が悪いと 『やっぱり会わない』って いい始める彼氏なので ほんとに会ってくれるか不安です もし会ってもらえなかったら どうしたらいいと思いますか? 皆さんよろしくお願いいたします。

  • 彼がひとりになりたいと・・

    こんにちは! 私には付き合って2ヶ月の警察官の彼氏がいます。 以前、同じ様な質問でお世話になりましたが、もう一度お願いします! 彼とは、先週電話で話し、夜景を見に行く約束をしたり、デートしたい場所などを話したり、とても楽しく電話で話しました。 ところがそれから彼の仕事が急に忙しくなり、連絡も毎日とれていたのが2日に1度くらいになりました。 私は毎日メールを送っていました。今は13日から送っていません。 その後12日に彼から、「仕事でばたばた忙しくみょうに一人になりたくて・・」とメールが来て、返信をしたのですが、今日で5日目、返信がありません。 彼は私とのことがわずらわしくなったのでしょうか・・「一人になりたい」とは別れたいことなのか・・自然消滅されているのか、どうしたらいいのか、途方に暮れています。 友人たちは、連絡をせず待つべきだと言っていますが、特に男性の皆さん。 このような場合は、どのようにしたら彼とうまくやっていけるのでしょうか。 彼が一番いいと思うことは、やはり、私が距離を置くことなのでしょうか・・ご意見お願いします!

  • 別れたいけど一人になるのが嫌

    1年半付き合ってるのですが 彼氏と合わないことが多いし、喧嘩もすることも多いし、一緒にいても楽しくないことも多いです。 なので別れるべきだと思うのですが、いつもなんだかんだ別れずにいます。 別れない原因は彼がすぐに謝ってくる。甘えてくる。すがってくる。 なので根気負けして付き合いを継続してしまいます。 それに 喧嘩中に連絡とらない期間が2、3日続くと、お互い寂しくなり、連絡をって仲直りしてしまいます。 でもやっぱり相性が合わないし衝突も多いし楽しくないです。 根本的に合わない部分は解決しません。 どうすればいいでしょうか? 別れたいのにひとりになるのが寂しくて別れられません。 モテないし、出会いもありません。

  • 気になる一言

    2週間程前に電話で彼と大喧嘩をしました。私の誕生日に私がデートをドタキャンしたことと、その日電話に出なかったことです。 なぜそのようなことをしたかというと、彼が約束の時間より1時間過ぎても迎えに来ず連絡もなしだったので、これは私に対して冷めかけているゆえの行為に違いないと思い、それくらいなら形だけでもこちらからドタキャンしたことにしたいと思ったからです。約束の時間から1時間経ったころ、メールで一方的に今日のデートはなしにしましょうと送りつけました。 結局、その遅れは緊急に仕事が入ったからだと言っていましたが、これまで一度たりともデートに遅れたことはなかったし、よりによって私の誕生日に図ったようにそのようになるなんて考えられないので、悔しかったのでそうしました。後日電話でこのことについて大喧嘩し、ここまでこじれたらもうダメだろうなーと思いましたが、彼が「明日くらいに一度会ったほうがいいんじゃないの?」と言うので翌日食事に行きました。 普段どおりの食事でしたが、その最中に一つ気になったセリフがあります。大皿から小皿に取り分けるとき、くっついて離れなかったあるおかずがあって、私が「あれ、なかなか離れてくれない」と言うと「怖いこと言うねえ」と言ったのです。 私はこの度の食事、別れ話をされるのか?と覚悟して行ったので、これは「俺は別れたいと思っているのに『(私は)なかなか離れない』なんて怖い事言うなよ」という意味なのかと思ってギクッとしたのですが、別れ話は出なかったし帰りは普通に送ってくれて「じゃあね」で締めくくりだったので、さっきのセリフが「二人の関係について」を暗喩している線は違うかなと思うのですが、普通の会話ではあんなやりとりにはならないだろうなと思いまして…。 彼は別れたいと思っているのでしょうか。ちなみにその後2週間、電話やメールはしていますがデートはしていません。

  • 「一人にさせて」と言われたら?

    私と彼はよく口論になって電話でも夜中の3時までとか話し合ったり、 どっちかが泣き出したりなんてざらにあります。 一度それに疲れた彼に距離を置こうといわれたこともありますが、 私が必死にとめて、ケンカしてもいつも私が折れて、今まで付き合ってきました。 でも度重なるケンカ(口論)に、ストレスがたまってしまい、勉強とかも彼のことで悩んでできないことがすごく嫌になってしまいました。 彼はこっちが電話に出ないと倍返しで音信不通になったり、気に入らない話になると急に電話をきったり、会ってても怒って急に帰ってしまったり、私より3つも年上(24歳)のくせにかなり幼稚というか、度量がせまいんです。優しい彼なのですが、そこだけはどうしても直してほしかったんです。 そして昨日のケンカの後とうとう「もう疲れちゃった。しばらく1人にさせて」とメールしてしまいました。彼からの返事は「わかったよ」とだけでした。 言って自分はすごく心が軽くなったのですが、反面まだ彼のことがすきなため、彼がこのまま離れていってしまうのではないかと不安です。 「自分のことを好きじゃなくなった女を好きだと思えない」みたいなことを以前彼が言っていたこともあるので・・・。 これを読んでどう思われたのか、また今後私はどうしたらよいのか、なんでもいいのでアドバイスくださると嬉しいです。 私が幼稚なのか、これでよかったのか・・・。 彼と距離を置くべきなのか、すぐにでも謝るべきなのか・・・。 放っておいたら彼は反省してくれるのか、気持ちが離れてしまうだけなのか・・・。 私もちょっと冷静になったらまた元に戻りたいんですが、そのタイミングはどうしたらいいかとか・・・。 彼女に「しばらく1人にさせて」と言われた男性の心境など、なんでもいいので参考にさせてください。

  • 彼との別れ話 明日話し合いです。復縁したいです。

    私:学生 彼30代前半 交際8ヶ月 交際のはじめから結婚の話はよく出ていました。はじめはとてもお互いに前向きで、楽しかったのですが、私は次第に彼に依存?というか甘えが多くなっていきました 。 去年は周りから見てもわかるくらいとても悪い年で、正直私も抱えきれなくてパニックになるようなことが多く、彼に頼りっぱなしでした。 相談してもパニックで、アドバイスしてくれてるのに否定しにかかったり泣いたり… 彼に夢中で友達関係もおろそかになったりと最悪でした。 彼には俺に重きを置きすぎずきちんと自立しろと言われていました。 それでまた喧嘩になり、別れたくはないので無理に取り繕った言葉をたくさん言って、その場を納めたりしていました。今思うと、何の改善もできていませんでした。 ささいな喧嘩も多くなり、二週間前に別れを切り出されました。 恋愛してて楽しいけど、君が自立できないところや最近喧嘩で平行線をたどることが多いことなど考えると結婚はできないと感じた。と言われました。 私は今まで喧嘩している時にいい方向に向かいたいと思っていつも話していたのですが、彼には負担だったようです。 はじめはきちんとお互い向き合って、話し合おう。一緒に成長しよう。最後には笑えるよ。と言われていたのですが… 別れ話のときは、嫌すぎてかなりすがってしまいました。そんなことされても逆効果だからやめてくれとも言われました。今思うと冷静になれず、彼には申し訳なかったと思います。 その時の話し合いは全く終わらず、二週間後にまた話し合おうと言われました。私はそれすら嫌がってしまいました。 いまは冷静じゃないから話しても無駄。ていうか俺が二週間後に冷静になって考え直す可能性にはかけられないのか?と怒られてしまいました。彼はそのまま帰りました。 彼は彼の家にあった私の荷物を持ってきていたのですが、それも持って帰りました。鍵も、返してと言われずそのままです。 明日、その話し合いの日なのですが、私はこの二週間で上記にあるような私の反省点を見つめ直し、明日すこしでも成長した姿を知ってもらいたくて努力はしました。でも、それを伝えるのは信じてもらえない気もします。 彼にもう一度別れようと言われたら、別れを受け入れようとも思いますが、気持ちがおいつきません。素直に受け入れるつもりではありますが、自分の反省点などもきちんと伝え、変わる努力をこの二週間したことや、それによって本当に周りの環境が変化しつつあるので、それも伝えたいのですが、これはすがっているようでしょうか… 考え直す可能性にはかけられないのかという言葉もひっかかっていて、期待してしまいます。 復縁する希望はあるのでしょうか そして、この別れ話の後に化学流産したことも発覚しました。(妊娠は二人とも望んでおり、同意の上です。きちんと学業も行い、育てるという気持ちでした。) 私は命のことを復縁の材料にするつもりはありません。 言わないことも考えましたが、私だけの問題ではないし、ひとりで抱えるのもとても辛いです。 明日が話し合いなので、すこしでもお力をいただければと思いました。 長くなりましたが、ご回答お願いします。

  • 話し合いを断るのは酷いですか?

    私の彼は私から連絡をしないと拗ねますが、実際に私から連絡をすると、返信が遅かったり、電話も出なかったり。。です。かけなおしは必ず出ません。なので、私からはほぼ連絡していません。 先週土曜デートでしたが、時間が決まってなかったので、金曜夜に確認のメールをしましたが返事がなく、私からデートをキャンセルしました。 土曜に電話があり、「携帯をなくしていた」と謝られました。(でも彼はもう1台持ってます) 明日日曜に彼のお姉さん同伴でデートしようと言われ、承諾しましたが、 数時間後、 彼のせきが酷くなり、 「明日は僕の調子が良くなったら」と言われました。 ずっと待っている訳にもいかないので、お大事にしてください。また別の日に会いましょうと私からキャンセルしました。 それから、メールでやり取りをしていて、 昨日は 私は疲れている事を彼に伝えました。 何がどうしたの? 等とは一切聞かれませんでした。彼は数日母親の家で休んでいた様です。 あなたは元気?と聞いても返事はなく。。 今日「 いんや 調子が悪い。君に話したいことがある。会える?」とメールがありました。(いんや とふざけたような書き方でした。) 私は 私から彼に連絡するときはいつも適当な対応をされる事や、携帯がなくなって連絡できなかった 。 明日デートしよう。 いや、やっぱりせきが。。 というゴタゴタにとても疲れていて、 私が疲れていると言っても反応なし。 そこにいきなり 今日会える? と言われ、彼の都合ばかりだなと思ってしまいました。 何かあった? 健康の事ですか? と聞いたら、「うん。話したい」 と言われました。 心配なので、「電話してくれますか?」 と聞きましたが、返事はなく。。。 私はとても疲れていて、話せる状態ではないので、 「電話がなく、あなたの症状を知れなくて、あなたの事を心配してます。 昨日伝えたように、私はとても疲れています。 私が貴方にとって大事であると感じることが出来ません。。 今日あなたに会うのはよした方がいいと思いました。 ごめんなさい」 とメールしました。 今の時点で振り回されていると感じ、疲れています。 会ってまた何か言われたら精神的にもたない と思い、こうメールしました。 彼とはもう関わりたくないと思ってしまっています。 私のメールは酷いでしょうか?