• ベストアンサー

気になる一言

2週間程前に電話で彼と大喧嘩をしました。私の誕生日に私がデートをドタキャンしたことと、その日電話に出なかったことです。 なぜそのようなことをしたかというと、彼が約束の時間より1時間過ぎても迎えに来ず連絡もなしだったので、これは私に対して冷めかけているゆえの行為に違いないと思い、それくらいなら形だけでもこちらからドタキャンしたことにしたいと思ったからです。約束の時間から1時間経ったころ、メールで一方的に今日のデートはなしにしましょうと送りつけました。 結局、その遅れは緊急に仕事が入ったからだと言っていましたが、これまで一度たりともデートに遅れたことはなかったし、よりによって私の誕生日に図ったようにそのようになるなんて考えられないので、悔しかったのでそうしました。後日電話でこのことについて大喧嘩し、ここまでこじれたらもうダメだろうなーと思いましたが、彼が「明日くらいに一度会ったほうがいいんじゃないの?」と言うので翌日食事に行きました。 普段どおりの食事でしたが、その最中に一つ気になったセリフがあります。大皿から小皿に取り分けるとき、くっついて離れなかったあるおかずがあって、私が「あれ、なかなか離れてくれない」と言うと「怖いこと言うねえ」と言ったのです。 私はこの度の食事、別れ話をされるのか?と覚悟して行ったので、これは「俺は別れたいと思っているのに『(私は)なかなか離れない』なんて怖い事言うなよ」という意味なのかと思ってギクッとしたのですが、別れ話は出なかったし帰りは普通に送ってくれて「じゃあね」で締めくくりだったので、さっきのセリフが「二人の関係について」を暗喩している線は違うかなと思うのですが、普通の会話ではあんなやりとりにはならないだろうなと思いまして…。 彼は別れたいと思っているのでしょうか。ちなみにその後2週間、電話やメールはしていますがデートはしていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207400
noname#207400
回答No.4

彼氏さんは、質問者さんが「私は別れたいと思っているのに(あなたが私から)離れてくれない」という意味で言ったと思って、「別れるなんて怖いこと言わないでよ」と言いたかったのかもしれませんよ? 「明日くらいに一度会ったほうがいいんじゃないの?」 っていうのは、会って、お互い誤解を解いた方がいいというか、話し合いをようという意味で言ったのではないでしょうか。 なので、私も彼氏さんが別れたがってるとは思いませんね。 全体的に、考え過ぎの様な感じを受けたのですが。不安な時って、勘ぐると良くない方に考えてしまうので、気になる事があるのなら、素直に話して安心させてもらった方が良いと思いますよ。

house_7th
質問者

お礼

ありがとうございます。これだ!!と思いました。素直な私でいきます。

その他の回答 (3)

  • yamapyi
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

電話やメールのやり取りがあるのであれば 分かれる事はまだ考えてはいないと思います ここは 一言「ごめんなさい」って言えるのか がキーワードに成るのかな。

house_7th
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに音信不通ではないですものね。「ごめんなさい」の一言は大切ですね。

回答No.2

皿の件は考えすぎだと思います。ドラマではないのですからそんな場面でそう2人の関係を暗示させるセリフは出ないでしょう。 翌日に会った、連絡をとり続けている、ということから彼の方が積極的に別れたいと思っているようには考えられません。 確かに年に1度の誕生日に緊急の仕事が入って連絡もナシ....というのは疑いの巣窟になるシュチュエーションですが、得てしてそんなものです。 本当に彼がドタキャンするつもりなら1時間も待たせずに連絡してキャンセルするのではないでしょうか。 連絡も出来ないほどの緊急事態だった、ということはあり得ます。 house_7thさんが彼さんとの関係を続けていきたいのであれば少し様子を見らてもいいのではないかと思います。

house_7th
質問者

お礼

ありがとうございます。ドタキャンされたのが初めてなので何もかもが疑わしく思えていました。

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.1

一度こじれ始めると際限なく行くことがありますので 出来れば推測よりははっきり単刀直入に話し合うのが 一番ですよ。 なるべく感情的にならずにね。 話だけを聞くと別れたいとは思っていないと推測されますけど。

house_7th
質問者

お礼

ありがとうございます。本人同士で話すのが一番ですよね。

関連するQ&A

  • 彼氏の誕生日に一緒にすごす約束をしてました。

    彼氏の誕生日に一緒にすごす約束をしてました。 誕生日当日になって、おめでとうメールをしたら何故か返信が来なくて、 電話したら友達が誕生日パーティー的な飲み会を開いてくれることになったと言われてドタキャンされました。 どう思いますか?私だったら先約を優先します。彼氏は誕生日を私よりも友達とすごしたいってことですよね。友達とすごすのを違う日にしてもらうことだってできるはずです。 数日後旅行に行く約束してるからそこで祝ってくれればいいよとか言われました。私の誕生日のとき彼氏からはプレゼントはもらわず食事に行っておごってもらったので、私も同じようにしようと思っていたのに、ホテルの食事は宿泊費に含まれてるのにどうすればいいんでしょうか。彼氏の宿泊費払うんでしょうか 彼氏は普段からしょっちゅうデートもバレバレの嘘ついてドタキャンしますが、もう本当に嫌になってきました。 電話でごめんねって何回か言われましたが、泣きそうになり暗い返事だけして無言で切ってしまいました。誕生日にこんな態度とる私は心が狭いでしょうか てか朝におめでとうメールして返事がないから昼に電話したんですが未だに返事がありません、メールの内容何時間も考えたのに…失礼すぎる もう別れるべきでしょうか。。

  • 忙しい男性との付き合い方について

    ある男性に好意をもたれ、何度かデートしました。 いい人かなぁ・・と思い私も惹かれつつの矢先の出来事。 彼の誕生日に約束をしていたのですが、急な仕事がはいったとわれ、会えたとしてもあまり時間がないと言われ、次の日に延期にしたんです。 そして翌日もデート中に電話が入り、仕事に行かなくてはならなくなってしまった彼。 実は、こんなの毎度で、約束って出来ないらしいんです。 当日にならないと予定が着かないといいますか、仕事が優先で時間はあるけど、いつどうなるか予定が立たないと言ってました。 約束しちゃっても、ドタキャンするのもいやだし、食事中に途中で抜けたりは、しょっちゅうだそうです。 そして、今は、仕事の立ち上げはじめで忙しいと言ってました。 当日、仕事の切り上げ具合を見て「いま何してたの?」と時間が合えば会えるのかな?ってかんじの彼。 だから、実際つきあうのってむずかしいのかなぁ・・・と。 彼も私を待たせたり、ドタキャンやGWも会えなかったりでで連絡しずらかったりしていたらしく、わたしの気持ちもわからず実際どうなの??と思っていたみたいです。 わたしは、会いたいなぁと思うし、好きかもという気持ちを彼に伝えてみました。すると、そうおもってくれてたんだぁ。そっかぁ。 いっつも悪いなぁと思って。逆に変にかかわっちゃって悪かったなぁって思ったりもしてる。いままでも、時間がないのと、ドタキャンやデート中に仕事の電話などで、散々いつも同じ理由でうまくいかなかったりしてきたりで、お互い嫌な思いするのかと思うとうんざりもあって。自分の感情を優先していられる年でもないし、やっぱり仕事が優先になっちゃうし。 時間ないわけじゃないけど、いつどうなるかほんとよめないからさ。 そんな風におもってもらえるなんて思ってなかったから・・・・。 俺も、自分の気持ちとかちゃんと言わないしわかんないよね・・・ 今度ちゃんと時間つくるからそのとき話そ。 と言われたんだけど、やっぱり忙しいみたいで連絡待ち 焦らず、のんびり自分のペースで待つしかないんでしょうね~。 仕事優先の忙しい人って、どう彼女とおつきあいしているのでしょうか。 どういてほしいのでしょうか? わたしは、どうしてあげればいいんだろう なんておもったりです。

  • 私が気にしすぎですか?

    当方女性です。 夏に知り合い、一度デートした男性(30才、火星人)がいます。 初めてデートした日に「またデートに誘いたい。誘ってもいい?」と何度か言われ、 2回目も会う約束をしました。しかし、2回目のデート前日に急に人員が足りないからと 仕事になってしまったと連絡があり、「必ずこのかりは返すから」と何度も謝ってきました。 その後、「いつがいいか日にち教えて?」と言われたので、○日か◇日は?とメールしましたが、 予定を確認して返信するとのことでしたが、忘れていた?ようで、 私からそーいえば日程どうするの?と聞き出して日程は決まりました。 彼は毎日おはよう、おやすみを始め、1日に2~4通メール交換をし、電話も時々くれます。 しかし、2回目のデートをドタキャンし、自分から日程を聞いてきながらも、返信を忘れ 「返信してなかったっけ?」と言われたのには、正直がっかりしました。 自分でドタキャンしたのに、何だか誠意を感じれなかったからです。 彼は今仕事が忙しく、転職のことと自分のことで精一杯なのかもしれません。 電話では今度会ったら、手を繋ぎたいだとか、照れ隠しで笑いながら言ってきますが、 今度のデート何したい?とかどこ行く?と聞いてくるわけでもなく 1回目の積極性はどこに・・?という感じです。 毎日のメールのやりとりで私の気持ちもわかってきたからか、 積極的な押しがあまり感じれなくなりました。 彼の元彼女はモテる子?だったようで、彼が追いかけていたようです。 彼は自分に気があるとわかると、冷めやすいタイプなんでしょうか・・? 私は恋愛下手で、男性があまりよくわかりません。 私は男性の言葉より、行動を見てその人の熱意とか誠意とかを判断してしまうので、 ドタキャンしたのに、私に催促されてから言うようでは・・と思ってしまうのですが 私が小さいのでしょうかw?気にしすぎでしょうか? 変なところにこだわって、些細なことで彼を失うのも怖いですが、 甘くみられるのも嫌です・・。 アドバイス、ご意見をお聞きしたいです。 ※ちなみに、彼は火星人なのですが、 他の火星人の友人にも「返してなかったっけ?」と同じ言い訳を使う子がいますが、 火星人ってマイペースというか、前もって約束をするのが苦手なんでしょうか?

  • 私が気にしすぎなのですか?

    長文ですがよろしくお願いします。 去年の彼のお誕生日に私はプレゼントを用意していました。しかしその数週間前からヨソヨソしくなり会うのを避けられるようになりました。当日に会う約束も取り付けられず「おめでとう」のメールをしても返信はありませんでした。私はショックで数週間連絡を取りませんでした。すると彼から何事も無かったような感じで連絡がありもとの関係に戻りました。 その数ヵ月後、私の誕生日の数週間前から彼がヨソヨソしくなり誕生日当日も何も連絡がなかったので私の方から彼会いに行きました。 すると彼に別れたいと言われ、それを受け入れました。 彼は別れを切りだしておきながら帰り道で「いつか復縁できるのか。」とか「今度映画見に行こう、電話したら出てね」と言われ私は別れた後にだらだら会うのは嫌なので断りました。 次の日彼から「昨日別れ話は無かった事にしてほしい」と言われて別れを取り消して今でも付き合っています。 でも私は相手の誕生日におめでとうの一言なく別れ話をする神経が理解できず今でも時々思い出して嫌な気持ちになります。彼にどうしてそんなヒドい事したのか聞いても「その時は悩み事があったからそれどころではなかった。ごめん」と言われました。 もうすぐ彼のお誕生日をどんな気持ちでお祝いしたら良いのか分かりません。 バレンタインデーもプレゼントしたのにホワイトデーに何もありませんでした。今は週に一度は会って仲は悪くありません。私の事をどうでもいいと思って付き合っているのか私の気にしすぎなのかご意見お願いします。

  • 本命か浮気か

    会社の同僚の年下の彼と2カ月前から付き合っています。 彼は仕事が忙しいので、私からは連絡しませんがほぼ毎日電話はくれるし、喧嘩をしても話合い仲直りしています。ただ、約束のドタキャンが多くはあったのですが・・・先日も約束をドタキャンしたので、喧嘩になり結果、私の家にきて泊ってくれたのですが・・・その次の日の休日は彼の家の予定があると言っていたのですが、朝、彼に不審なメールが届いたので、彼のメールを見てしまいました。 そしたら、ほかの女性との待ち合わせの確認のメールでした。やはり、私が本命ではなく、彼女が本命なのでしょうか?彼の誕生日には一緒にいたのは私ですが。。本命か浮気かどこで判断しますか?教えてください。

  • この男性は付き合う気はあると思いますか?

    私も男性も30代です。 2月初旬に初めて会って顔見知りになったものの、ほとんど会話はしませんでした。 2月中旬に男性の方から連絡があり、初めて2人で食事をし、そのときに色々と話をしました。 話していくうちに、男性が私に抱いていたイメージと異なる点があるということが判った(年齢とか)ものの、そこそこ会話も続き、「また会いましょう」と言って別れました。 その後もメールでのやりとりは続いたのですが、男性の方から、なかなか「次はいつ会いますか?」などの約束を取り付けようとする様子がありませんでした。 ちょっと脈が薄いかな・・・とも感じつつ、私から「この日が休みなのですがどうですか?」と連絡したところ、「大丈夫ですよ」との返事だったので、会うつもりでいました。 会う予定にした日は、初めて食事したときに男性が「この日誕生日なんですよ」と言っていた日で、私は彼に好感を抱いていたので誕生日もしっかり覚えていたので、あえてその日にしてみました。 しかし・・・ 会う日は決まったものの、その日の予定が、ほとんど立っていません。 男性からの提案で、映画を観よう・・・ということにはなっているのですが、待ち合わせ時間とか、映画の前後に何をしようとか・・・その辺が未定です。 観る映画も、私から「こんなのはどう??」いくつか候補を挙げて、そこから私が決めました。 会う日が決まってからは、こちらからメールして提案しないと、彼の方からは連絡があまりありません。 こういう様子から、あまり会うことに乗り気じゃないのかな~と感じています。 せっかくの誕生日に、乗り気じゃないデートに誘うのも申し訳ないし、私も辛いなと思ってしまうので、こちらから約束を取り付けるんじゃなかったなあ・・・などと思っています。 「明日はどうしますか?」などとメールしたらまた催促してるみたいな感じになりそうで言いづらいです。 どうするのがよいと思いますか? 情けない話ですがよろしくお願いします。

  • 元カノとあうことになりました

    元カノとあうことになりました 前も約束したんですがドタキャンされました そのときに次の約束をしたのですか たまたまと思いますけど僕の誕生日に会うことになりました 電話ではメールしてくれへんとかなるべく合う時間をながくしたいとか言ってきました これは復縁しようとしてるんですかね? けど向こうからはメールはきません ちなみに別れたいっていったのは向こうからです そのとき新しい人を探してくださいとかいわれました 元カノの気持ちがよくわかりません

  • 音信不通でどうしたら良いか途方に暮れてます…

    アドバイスお願いします。。 付き合ってもうすぐ一年になる彼がいるのですが12日に喧嘩をしてしまいました。理由は彼のドタキャンで、彼のお盆休みと私の誕生日が重なるので五日間一緒に過ごす約束をしていたのですが逢う前日に仕事が忙しくて逢えないと連絡がありました。誕生日なのにとショックでしたし前々からドタキャン多い彼なので感情的になり「本当に仕事なの?なんでもっと早く連絡をくれないの?」等と言ったら彼も「なんでわかってくれないのか?」と怒ってしまいました。今までも仕事を理由にドタキャンはよくありましたが社会人は忙しいだろうし彼の仕事は自分の仕事の進み具合で時間が作れるような仕事なので不満を言わずにいました。ここは時間に融通のきく学生の私が我慢するべきだとも思ってました。しかし誕生日という特別な日と言うのと最近母親が入院してしまい家のことを全て任され、新しいバイトの雰囲気に慣れずにいたり心身ともに疲れ悩んでいて彼が唯一の支えでしたし更には一ヶ月前から私の家の事情で彼と同棲を辞めて中距離恋愛になってしまったため早く逢いたい気持ちで感情的になってしまったと思います。その日は喧嘩したまま電話を切りましたが次の日に彼が俺が悪かったと謝りの電話をくれました。少し呆れてもしまいましたが普通に許して私も謝りました。結局その日も逢う約束自体はキャンセルされ次の日に延びました。しかしその次の日支度をして彼からの連絡を待っていたら来ず、私から連絡してみるとまた今日も無理だと言われさすがに三日連続で、しかも直前になってのドタキャンにいい加減頭に来てしまって「もう限界。仕事なんていいから今すぐ逢いに来て」と我が儘を言ってしまい、彼は「なんで無理なこと言って困らせるの?」と言ってしばらく話しているといきなり電話が切れてしまい電池切れだろうと思い頭にきてもいたのでその日は電話をかけ直さずに寝ました。しかしそれから四日経つ今も連絡が無く、私も始めは意地になって連絡しませんでしたが本当にこのまま連絡も取れずちゃんと話さないまま終わってしまうのでは?と不安でメールも電話もしてるのですが呼び出しかかっても出ず…メールも来ず。メールではあたしの悪かった点も謝りとにかく連絡を取りたいと送りました。彼のことは好きだし自分のしたことを後悔してますし今は何も手につかずどうしたら良いかわかりません。何かアドバイスお願いします。

  • 本当に忙しいのでしょうか?

    こんにちは。 付き合って3か月の彼がいます。 喧嘩が多く、別れの危機も何度もあったのですが、話し合い乗り越えてきました。 つい最近も喧嘩をしたのですが、初心に戻ってやり直そうと決めたところです。 25,26日は私の誕生日に彼が計画してくれたサプライズ旅行に行く予定でしたが、21日にドタキャンされました。 時系列に書くと、 14 喧嘩。 16 初心に戻ってやり直そうと約束して仲直り。 17 26日の事で彼からメール。 18 彼を含めた仲間とドライブ。朝と帰りはずっとメール。 19 昼間彼とメール。 20 朝メールをしてから連絡なし。 21 「週末の時間どうする?」とメールをしたら「5分でいいから電話できないかな?」と返信が。 電話をすると「25,26日が仕事でだめになった。ごめんね。」とのこと。 22 連絡なし 23 彼を含めた仲間と遊ぶ。 朝「全然、連絡できなくてごめんね。」とメールが。 24,25 連絡なし 26 メールと電話をしたら「今日は忙しいから明日以降水曜までに連絡します。」とメール。 彼とは、 ・喧嘩をしていてもメールは毎日 ・別れても友達として付き合いたいので、自然消滅ではなくきちんと別れようと約束している ・来年まで2人もしくは仲間との予定がかなり決まっている ・彼は先月仕事を辞め、バイトをしながら職探し中 ・25,26日は、入社が決まったわけではないが会社の研修と言った 「泊まりじゃなければ25日の夜会おうと思ったんだけど」と言っていたが、25日の夜には仲間の飲み会に参加している ・22日は本当に忙しくて誰にも連絡する時間がなかったようで、徹夜明けで23日に参加している ・29日までには連絡をするとメールがきた(11/30が私の誕生日) 急変したこの何日かに心当たりは全然なく、まだ信じたいので前向きになれる意見をお願いします。 長文で読みづらくてすみません。

  • ドタキャンされた時

    こんにちは。高校生です(*^_^*) 私には彼氏がいるのですが、デートをドタキャンされそうです。 先日、メールで ○日に部員全員でお泊まり会するんだ~!って来ました。 ちなみにその日がデート前日です。おそらくドタキャンですよね。 しっかりとした時間は決まってませんでしたが約束はしていました。 このメールを見る限り、デートを忘れてる気がするんです。 謝りの言葉など無いし…。 ひとまず、今は そうなんだ、良いね。と返してますが…(もしかしたらお泊まり会からデートくるかもしれないので) 多分ドタキャンされると思うのですが、どうやって対応すべきですか? 初めてのドタキャンです。 1ヶ月以上振りに会うので楽しみにしてたんです…。