• ベストアンサー

気になる一言

2週間程前に電話で彼と大喧嘩をしました。私の誕生日に私がデートをドタキャンしたことと、その日電話に出なかったことです。 なぜそのようなことをしたかというと、彼が約束の時間より1時間過ぎても迎えに来ず連絡もなしだったので、これは私に対して冷めかけているゆえの行為に違いないと思い、それくらいなら形だけでもこちらからドタキャンしたことにしたいと思ったからです。約束の時間から1時間経ったころ、メールで一方的に今日のデートはなしにしましょうと送りつけました。 結局、その遅れは緊急に仕事が入ったからだと言っていましたが、これまで一度たりともデートに遅れたことはなかったし、よりによって私の誕生日に図ったようにそのようになるなんて考えられないので、悔しかったのでそうしました。後日電話でこのことについて大喧嘩し、ここまでこじれたらもうダメだろうなーと思いましたが、彼が「明日くらいに一度会ったほうがいいんじゃないの?」と言うので翌日食事に行きました。 普段どおりの食事でしたが、その最中に一つ気になったセリフがあります。大皿から小皿に取り分けるとき、くっついて離れなかったあるおかずがあって、私が「あれ、なかなか離れてくれない」と言うと「怖いこと言うねえ」と言ったのです。 私はこの度の食事、別れ話をされるのか?と覚悟して行ったので、これは「俺は別れたいと思っているのに『(私は)なかなか離れない』なんて怖い事言うなよ」という意味なのかと思ってギクッとしたのですが、別れ話は出なかったし帰りは普通に送ってくれて「じゃあね」で締めくくりだったので、さっきのセリフが「二人の関係について」を暗喩している線は違うかなと思うのですが、普通の会話ではあんなやりとりにはならないだろうなと思いまして…。 彼は別れたいと思っているのでしょうか。ちなみにその後2週間、電話やメールはしていますがデートはしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207400
noname#207400
回答No.4

彼氏さんは、質問者さんが「私は別れたいと思っているのに(あなたが私から)離れてくれない」という意味で言ったと思って、「別れるなんて怖いこと言わないでよ」と言いたかったのかもしれませんよ? 「明日くらいに一度会ったほうがいいんじゃないの?」 っていうのは、会って、お互い誤解を解いた方がいいというか、話し合いをようという意味で言ったのではないでしょうか。 なので、私も彼氏さんが別れたがってるとは思いませんね。 全体的に、考え過ぎの様な感じを受けたのですが。不安な時って、勘ぐると良くない方に考えてしまうので、気になる事があるのなら、素直に話して安心させてもらった方が良いと思いますよ。

house_7th
質問者

お礼

ありがとうございます。これだ!!と思いました。素直な私でいきます。

その他の回答 (3)

• yamapyi
回答No.3

電話やメールのやり取りがあるのであれば 分かれる事はまだ考えてはいないと思います ここは 一言「ごめんなさい」って言えるのか がキーワードに成るのかな。

house_7th
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに音信不通ではないですものね。「ごめんなさい」の一言は大切ですね。

回答No.2

皿の件は考えすぎだと思います。ドラマではないのですからそんな場面でそう2人の関係を暗示させるセリフは出ないでしょう。 翌日に会った、連絡をとり続けている、ということから彼の方が積極的に別れたいと思っているようには考えられません。 確かに年に1度の誕生日に緊急の仕事が入って連絡もナシ....というのは疑いの巣窟になるシュチュエーションですが、得てしてそんなものです。 本当に彼がドタキャンするつもりなら1時間も待たせずに連絡してキャンセルするのではないでしょうか。 連絡も出来ないほどの緊急事態だった、ということはあり得ます。 house_7thさんが彼さんとの関係を続けていきたいのであれば少し様子を見らてもいいのではないかと思います。

house_7th
質問者

お礼

ありがとうございます。ドタキャンされたのが初めてなので何もかもが疑わしく思えていました。

• reki4649
回答No.1

一度こじれ始めると際限なく行くことがありますので 出来れば推測よりははっきり単刀直入に話し合うのが 一番ですよ。 なるべく感情的にならずにね。 話だけを聞くと別れたいとは思っていないと推測されますけど。

house_7th
質問者

お礼

ありがとうございます。本人同士で話すのが一番ですよね。