• ベストアンサー

私が気にしすぎなのですか?

長文ですがよろしくお願いします。 去年の彼のお誕生日に私はプレゼントを用意していました。しかしその数週間前からヨソヨソしくなり会うのを避けられるようになりました。当日に会う約束も取り付けられず「おめでとう」のメールをしても返信はありませんでした。私はショックで数週間連絡を取りませんでした。すると彼から何事も無かったような感じで連絡がありもとの関係に戻りました。 その数ヵ月後、私の誕生日の数週間前から彼がヨソヨソしくなり誕生日当日も何も連絡がなかったので私の方から彼会いに行きました。 すると彼に別れたいと言われ、それを受け入れました。 彼は別れを切りだしておきながら帰り道で「いつか復縁できるのか。」とか「今度映画見に行こう、電話したら出てね」と言われ私は別れた後にだらだら会うのは嫌なので断りました。 次の日彼から「昨日別れ話は無かった事にしてほしい」と言われて別れを取り消して今でも付き合っています。 でも私は相手の誕生日におめでとうの一言なく別れ話をする神経が理解できず今でも時々思い出して嫌な気持ちになります。彼にどうしてそんなヒドい事したのか聞いても「その時は悩み事があったからそれどころではなかった。ごめん」と言われました。 もうすぐ彼のお誕生日をどんな気持ちでお祝いしたら良いのか分かりません。 バレンタインデーもプレゼントしたのにホワイトデーに何もありませんでした。今は週に一度は会って仲は悪くありません。私の事をどうでもいいと思って付き合っているのか私の気にしすぎなのかご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h_i_j_k
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.3

気にしすぎじゃないです。 イベントデーに一緒に何かするのが嫌いな人もいるでしょうけど、「えー俺やだよ、なんかバカみたいじゃん」など、そのことについて軽く本音があってもおかしくない。簡単に口にできない理由でイベントデーが嫌いな状況ってちょっと想像できません。 カップルがイベントデーを重要視することを彼は理解している様子。なのに寂しい思いをさせたから謝らなきゃ、埋め合わせをしなきゃ、という態度を示さないんですよね。 別れ話の件で思うのは、復縁の話を無条件に受け入れるべきではなかったのでは。質問者さんのほうが惚れた弱みを見せた形になり、これほどの無理を受け入れてしまうと、図に乗ると思います。 あくまで想像の一つです(他の可能性もあるでしょう)が、質問者さんを彼女扱いすることを避けているように見えるんです。近いうちにきちんと話し合われては?ひょっとして他に女がいるのか。なんでイベントデーをわざと避けるのか。納得のいく説明をして欲しい、と。彼の態度次第ではきっぱり別れる覚悟が必要ですが。

mcd325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした。 彼の意思を優先させすぎた結果自分が自分が辛くなる状況にしたことに気づかされました。

その他の回答 (2)

回答No.2

会いたくなったら会うし、会いたくなくなったら会わない。別れたくなったら別れるし、別れたくなくなったら別れない。 「悩み事があったから」というのは理由にはならない。彼はこれまでのように気分であなたを振り回し続けると思います。 祝い事が嫌いだったとしても、本当に好きだったら、そういう行動は取らないはず だけれども、付き合う気持ちがまだあるなら、その時の悩み事の内容は聞かずに、「悩みがあったら悩みを聞くくらいならできるから、これからは私に話して」と言うのもいいかも

mcd325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした。 彼は彼のしたい様に行動し私はそれに合わせ過ぎたようです。 腹を割って話し合う機会をつくろうと思っています。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

誕生日だとか、ホワイトデーだとかそういうイベントが好きじゃないんじゃない?どっちにしてもあまり長いことがないカップルですね。

mcd325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした。 イベントを一緒に過ごす気がないくらいの関係のつもりなのか話あってみます。

関連するQ&A

  • 大好きだった元カレの誕生日

    結婚の話をしていた彼と先日お別れをしました。 別れた原因は私が仕事で上手くいかなくなって結婚に焦って彼の都合も何も考えずに甘えすぎて「好きかどうかわからない」と言われ、「それなら」と私から別れを告げました。 約2週間後、元カレの誕生日です。 サプライズでプレゼントをもう買ってしまっていてどうするか悩んでいます。 (女性の私には使えず、父親にも使えず…彼に渡さないなら捨てるしかないです。) プレゼントは渡してもいいですか? 渡すとしたら連絡を取って直接渡したいと告げるか、郵送で送るか…どちらにするべきでしょうか? 私はまだ好きです。 別れ話は電話でしたのですが「好きかどうかわからない」と言っていた彼も電話してたら「やっぱり〇〇(私)の声聞いてると安心する」「別れてから連絡しちゃダメ?」と言ってくれて… だから会いたい気持ちはあります。 でもとりあえず彼の誕生日を祝ってあげたい気持ちです。

  • 彼氏がプレゼント渡してくれない

    彼に私の誕生日の日の2週間前に、お金ないからプレゼント当日渡せないと言われました。それに対して何故誕生日の日分かってたのに、お金貯めておかなかったのかと怒ると、ほんまはサプライズで前日に誕生日プレゼントを買って渡すつもりやったのにやる気なくなったと逆ギレされました。しかし結局当日に誕生日プレゼントはくれず。後から一緒に買いに行くという話になりましたが未だに買いに行けていません。その後にホワイトデーがあったんですが、誕生日のことで喧嘩したにも関わらず、また当日にプレゼントをくれませんでした。理由を聞くと、前日に買いに行く予定だったが夜にハンバーガーをどうしても食べたくなって食べていたら店が閉まっていた。と言われました。優先順位が常に自分中心で、私のことをちっとも考えてくれているような気がしません泣しかも、一日遅れるならまだしも、翌日に彼は1週間帰省することが分かってたにも関わらず買ってくれませんでした。ホワイトデーのことでまた喧嘩をし、帰省から戻ってくるまで連絡を取ることをやめました。 正直楽しいはずのイベントで毎回辛い思いを続けてるし、イベント自体もうやりたくなくなってます泣 後からホワイトデーも買ってくれると言ってくれたのですが、私がホワイトデーないん?と聞いてからそう答えたので、私が買わせているみたいですごく不愉快です。 これって私が傲慢なのでしょうか? 私の心が狭すぎるのでしょうか? 毎日どうしてこうなってしまったのか自問自答して泣いています。 正直、次は彼の誕生日なのですがあまり祝いたくありません泣 プレゼントをもう全て貰わずに、彼の誕生日にもプレゼントをあげない。記念日でその黒歴史をリセットするというのは無理なんですかね?汗 なにかいい案があったら欲しいです( i _ i ) 文章もぐだぐだで申し訳ないです、、

  • ホワイトデーをむかえ、彼の気持ちがわかりません。

    ホワイトデーと誕生日プレゼントを一緒にされてしまいました。 誕生日は何ヶ月も前だったのですが、やっとかと思いながらも本当に嬉しかったんです。が、ホワイトデーが近かったので一緒の扱いにされてしまいました。 私はプレゼントが貰えなくて嫌なのではなくて、彼の私に対する気持ちが冷たい様に感じられることが嫌なんです。 今の彼とは、誕生日、クリスマス、年末年始、ホワイトデー全て無事に楽しんだ思い出がありません。イベント事を毎回こんな気持ちでこれからも過ごすかと思うと暗い気持ちになります。これは我慢していくべきなのでしょうか?

  • 誕生日プレゼントをくれなかった彼氏に冷めました。

    2年付き合っている彼氏がいるのですが、私の誕生日に食事のみでプレゼントがなかったことがショックで、別れを告げようとしています。 彼氏:29歳 年収2000万ほど 私:26歳 年収800万ほど 彼の誕生日は去年の9月で、彼のリクエストに応じ、19万円のバックをプレゼントしました。(私が欲しいものを聞き、一緒に選びに行きました) そして、2人で6万円ほどのディナーに行きました。 私の誕生日は去年の12月で、当日の1週間前に欲しいものを聞かれたので「ピアス」と伝えました。 誕生日当日は2人で6万円ほどのディナーをご馳走になりましたが、プレゼントは無かったです。 それから1か月が過ぎましたが・・・まだプレゼントはもらえていません。準備しているそぶりもないです。 どんな小さいものでも、プレゼントをしようとしてくれる気持ちが欲しかったのに、という気持ちもありますが、 そもそも自分の誕生日に20万円のプレゼントをリクエストをしておきながら、相手の誕生日には何もプレゼントを用意しない(一ヵ月以上遅れてするつもりだったのかもしれませんが・・・)気持ちが理解できません。 私に悲しい気持ちをさせることに抵抗がないところが嫌です。 たかがプレゼントをもらえなかったくらいで・・・って思うかもしれませんが、今の感情としては悲しいんです。 もはや話し合いなしで別れようかと思ってるのですが、この決断で良いか、率直なアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 宇宙人

    彼が宇宙人に見えます。。 色々謎なことが多く。。 私の誕生日を自分から祝うと言っておきながら、誕生日の一週間前に連絡あったきり、当日まで連絡なく私から連絡しました。そしたらごめん!と。 これは忘れてたんでしょうか??一週間前には誕生日について連絡してきたのに(ーー;)? あとクリスマスプレゼントって、カップルで渡しますよね??普通。 一回でもきちんと女性と長く付き合ったことある男なら、クリスマスはプレゼント渡すの普通だと思いますよね??

  • 元彼の目的は何だと思いますか?

    当時、元彼が求めるものを私が”出来ない”と言った話し合いの後から元彼が素っ気無くなったので、私といても幸せじゃないかも。連絡もかなり少なくなり、返事もかなり遅くなり。。私にお別れを言いたくても言えないのかな。と思い、私からお別れを言いました。 そしたら、次の日に連絡できなかった言い訳の様なメールが来ました。私がお別れを言った理由を言うと、話し合いした日は疲れてた とメールが。 その2週間後、”もうすぐ君の誕生日だね” とメールが始まり、”何が出来たら一番嬉しい?”と聞かれました。少し遠くに行きたい と私が答えると ”分かった” と元彼。 当日は”お誕生日おめでとう”と電話してくれ、欲しいものもまた聞かれました。 少しだけ遠いところに行きたい。どこかいい所知ってる?と聞くと、”明日君に言う” とはりきって言われました。私は時間のある時でいいよ と返しておきました。 また会えるか聞かれ、私はすぐにではないですが うん と答えました。私の事を忘れるのは不可能 とも言われました。 その1週間後、 ”元気?” とメールが来ました。 心配してくれてるの?と私が聞くと、”うん、君の事考えてる” と元彼。 私は ”話し合いの後からあなたは私の事はもう考えてないのかと思った”と返しました。 このままいくとまた1週間後にメールが来ると思います。 1 まだ誕生日から1週間しかたっていませんが、プレゼント何がいい?と2回聞いておいて、その後何もしない って 私はからかわれているのでしょうか? 2 男性が上記一連のの言動をする時は、 復縁目的 または、私をキープしたいだけ のどれでしょうか? (私はお別れを言った理由が理由なだけに、まだ元彼に気持ちがあるのなら復縁したいですが、元彼の目的が友達やキープ目的ならもう返信はしたくありません。)

  • 振られた彼氏に連絡をしたいのですが…

    振られた彼氏に連絡をしたいのですが… 2週間前、同じ会社で遠距離恋愛の彼氏に振られました。交際歴半年です。 1~2年ほどの友人の期間がありました。 彼の誕生日を祝うため、彼に会いに行き、お泊まりをして、 帰りの電車の出発の3~40分前にいきなり別れ話になりました。 今回は彼の誕生日ということもあり、特に幸せな時間をすごしたので、 まさか別れ話になるとは思いませんでした。 プレゼントを一緒に選んでいるときは楽しそうだったのに… (結局買っていません。彼は別れるつもりだったから買わなかったとのことです) 私は急過ぎて頭が真っ白になりましたが、別れの理由を聞いたところ 「成長がないから」 「居心地がよくない」 「もう俺の気持ちはお前にはない」 「遠距離だとお金が大変でしょ?」 (私が実家暮らしのため、彼の独り暮らしの家に行っていました) とのことでした。 私は別れの理由が納得できず、せめて最後に私の誕生日にあってほしい、とお願いしましたが 一晩冷静になってよく考えて、といわれ、断られました。 私は言いたいことを溜め込む癖があり、それが爆発することを彼は心配していました。 別れ話の直前もちょっとしたことで言いあいになり、 それが彼には言いたいことをためていた=成長できていない、ととったのかもしれません。 他にも今思えば何度か指摘を受けながらもなかなかな本気で直さなかった点がありました。 (飲酒後お風呂に入らずすぐ寝てしまうなど…) 電車の時間が近かったのでひとまず乗り込み、 今までのお礼と、約束していたお店(一ヶ月後の私の誕生日にいく予定でした)にいきたかったこと、 本当は別れたくないことをラインで伝えました。 彼からは今までのお礼のラインが来たあとは全く何も連絡がありません。 着信を残しましたがやはり何もありません。 私はせめて別れるという結果は受け入れた上で 最後に吹っ切れたことと今までのお礼を伝えたいと考えています。 (できればもう一度やり直したいです) 二週間たち、自分の成長していなかった点、悪い点をたくさん考え、気づくことができました。 すごく悲しいけど彼には感謝しています。 彼に連絡をするのはまだ早いでしょうか。 また、どんな言葉をかけるのがふさわしいでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 彼女の誕生日におめでとうすら言わない。冷められてる

    彼女の誕生日に、おめでとうすら言わないって完全に冷めてますよね? 1週間ほど前に喧嘩をして、そこから別れ話というか、好きか分からないというようなことを言われました。 好きに戻るかも、別れたいのかも分からないと。 一応まだ別れてはおらず、「一人の時間がほしい」とのことで連絡もほぼしてないのですが 恐らくわたしの誕生日が過ぎたら別れを告げてくるんだと思います。 今日はわたしの誕生日です。 でももちろんおめでとうなんてありません。 今日1日待っても 今既読無視されてるLINEの返事とか おめでとうもなかったら もう別れる気満々、冷め度100ってことですよね? なんか酷いですよね

  • 遠距離の彼氏と誕生日に別れようと思うのですが

    遠距離の彼氏と誕生日に別れようと思うのですが 次会うのが私の誕生日です。 誕生日に別れ話をするのは酷でしょうか? 彼と別れるのは初めてではないので 多分彼は別れたくないと言うと思います。 なぜ誕生日に別れるかと言うと 遠距離なので電話やメールで別れ話はしたくないので直接会って言いたいです。 さりげなく別れたい事を態度には出してますが彼は気付いてないと思います。 会う前に別れをほのめかすメールや電話をしようとも思ったのですが きっとそこで別れ話になるので会ってから言います。 相手に誕生日に振るのは酷ですが 自分の誕生日に振るのはどうでしょう? そんな経験ある方いますか? もちろんプレゼントは受け取りません。 (別れる理由は省略します) アドバイス宜しくお願い致します。

  • 別れる時期は、次のうち、どれがいいと思いますか?

    彼氏と別れようと思っている者です。 別れ話を切り出す時期について悩んでいます。 今月、4月はお互いすごい忙しいなど様々な訳があって別れ話がきちんとできそうもないので、5月に別れるつもりです。 5月中旬には、付き合って1年記念日があり、その2週間後には私の誕生日があります。 次のうち、どの時期に別れ話を切り出す方がいいと思いますか? (1)1年記念日の直前 (2)1年記念日の直後(彼が私への誕生日プレゼントを買わないうちに)、誕生日の前 ちなみに、別れを考えているくせに誕生日を彼氏に祝わせる気にはなりませんので、誕生日前に別れたいです。 しかし、別れを考えているくせに1年記念を祝うのはおかしいですか? 私としては、最後にゆっくり遊んで、食事して、いっぱい話をしたい、なので(2)と思ったのですが勝手でしょうか?(お金はかけさせない方向でいこうと思っています)