• ベストアンサー

人間は一種類?それとも何種類もいたのでしょうか?

eiji156の回答

• eiji156
回答No.4

クロマニヨン人は、現代人の直接の先祖(特にヨーロッパ人)で現代人とともに、新人に入ります。 こんな話:クロマニヨン人の子どもを現代の文明社会につれてきて教育をすれば、現代人とまったく同じに育つ。 北京原人などの原人は約170~70万年前に現代人の先祖から別れて、その後絶滅したというのが有力です。 少数意見では、その頃に人種が別れ、北京原人はアジア人の直接の先祖だという説もあります。[多地域進化説] 原人と新人の間には、ネアンデルタール人(約10万年前)などの旧人がいました。現代人の直接の先祖か、傍系か、意見の別れているところですが、現代人の直接の先祖と混血があったという説が最近出されました。 また、現代人の遠い先祖で原人より古くチンパンジーなどの類人猿と別れた、猿人がいました。化石が何種類も発見されていますが、系統がはっきり確定してしません。 類人猿>猿人>原人>旧人>新人=現代人の順で、われわれに近い。 >混血して現世人に血を引き継いでいるのでしょうか? 系統の近い順にその可能性が高い。 >絶滅した理由は単に今の我々よりも弱かったから? 「弱肉強食」というのは、進化論の俗流の解釈で、しかも間違っていると思います!絶滅の要因は複雑で、単に弱かったからと片付けられません。 >くだらない質問ですみません くだらない質問とは思いません。我々は何処から来たのか、そして何処へ行こうとしているのか、を知るために、大事な疑問だと思います。

piyochun
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、、、ちょっと思い出した部分もありました。とても勉強になりました。 ところでイルカは人間の次に頭が言いとよく聞きますが、彼らは哺乳類ですから一度、陸上に上がっていた可能性があるわけですよね?(その証拠に足がある) じゃ、なぜまた海に戻ったのでしょうね?おそらく今はとても過ごしやすい体に進化?したのでしょうから、大きな環境の変化がない限りまた陸に戻る事はないでしょうがまた戻る事もあると思いますか?(その時に人間がいたら無理だと思いますが)