• ベストアンサー

深夜のホテルのフロントのバイトについて教えてください!

 深夜のビジネスホテルのフロントのバイトを始めようと思っています。その理由は、あまり仕事がなく楽そうだからです。深夜の時間帯は、チェックイン、チェックアウト、電話での予約などあまりなく、やらなければならない仕事は不審者が入ってこないか見張っておくことくらいだと思ったのですが、この認識は間違っているでしょうか?どのような仕事をするか教えてください。  あと、面接を受ける上での注意(どのようなことを聞かれるか、どのような服装で行くべきか、など)や仕事をする上での注意、アドバイスなど、何でもいいので情報を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

はじめまして。私はビジネスホテルのフロントでお仕事してます。 私の働いているところは夜勤の仕事って結構大変ですよ(*^^*) (規模的にはあまり小さいところではありません。) sakaguchiさんがどのようなビジネスホテルの面接を受けようとされているのか わかりませんので、私の経験談としてご説明します。 私のところでは、夜勤は夕方のチェックインから翌朝の全員のチェックアウトが 終わるまでのお仕事になっています。 sakaguchiさんは、深夜ということなので、チェックインなどは ないのかもしれないですね^^ あと、だいたいのチェックインが終わる頃になると、次の仕事が待ってます。 2人体制でしておりまして、1人はその日の精算や領収書を作ったり・・・ まだまだいろいろです。 もう1人は、翌日のチェックインの確認をし、リストを作ったり・・・ こちらもまだまだ沢山やることあります。 確かに夜は昼間に比べると予約などの電話はかなりすくないです。 ・・・しかし、23時ごろに10日先くらいの日にちの予約の電話を してくる人がいたりもします(笑)明日でいいじゃん!って感じです♪ 夜中にもいろいろと内線でかかってきます。 タオル・毛布を持ってきてくれとか、テレビの写りが悪いとか、 電球が切れてるとか、その度に客室に行かなければなりません。 キーロックなんて日常茶飯事です(^^ゞ 面接での服装はちゃんとスーツを着ていくべきだと私は思います。 受け答えは、尊敬語謙譲語をきちんと使い分けてお話することも大切だと思います。 さわやかな笑顔も忘れずに♪ ニヤニヤとは違いますよ^^ 楽しく、生き生きとお仕事出来るといいですね。

sakaguchi
質問者

お礼

 分かりやすいご回答ありがとうございます。実際に働かれている方のお話なので、とても参考になりました。深夜のフロントは、結構やることがあるんですね。僕は、大学受験のときにビジネスホテルに2週間くらい泊まって、快適に過ごさせていただき、無事合格できたんですが、それもホテルで働いていらっしゃる方々の頑張りのおかげだったのですね。chocococoさんもお仕事頑張ってください。

その他の回答 (5)

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.5

N0.1です。 >フロントの仕事がなければ他の仕事に回されるということですか? そのホテル次第です。私には判りません。 >深夜にやらなければならないフロントの仕事というのは、他にもまだまだたくさんあるということなんですか? そう思っていただいて結構かと思います。 ナイト(夜勤)が勤まれば、昼勤も勤まると判断するホテルもあるくらいです。 他の方々のアドバイスで、だいたい理解されたのではないかと思います。 最初の質問を拝見した限りでは、あまりにも安易に考えているような 感じを受けました。 後で、こんな筈じゃ無かったと思わないで済むようアドバイスしたつもりです。 それと、これはホテルに限らず仕事全般についていえる事ですが 忙しいからキツい。ヒマだから楽とは限りませんよ。逆もあり得ます。 参考として下さい。

sakaguchi
質問者

お礼

 すいません。私の考えが甘かったです。考え方を改め、頑張っていきたいと思います。

  • vrok
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.4

更に追記ですが、 ゲストがチェックインの際、どのお部屋にご宿泊頂くか決めるのは大体フロントマンです。 その後チェックインされるゲストの人数等も考えなければならないのですが、 どうしても人数対応を変更しなければならない場合が出て来ます。 その場合日中はハウスキーパーがいますが、夜勤は無いので誰が行くか…もうお分かりですよね…?(爆)

  • vrok
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.3

追記になりますが、 レイトアウト・レイトチェックイン・アーリーイン等、 決まった時間以外にチェックイン・チェックアウトされるゲストもいます。 (チェックアウト時間が10:00、チェックイン時間が15:00だとして) レイトアウト…10:00以降にチェックアウトする事 レイトチェックイン…夜中等、遅くにホテルにゲストが到着した場合(実際には普通のチェックインなのであまり使わない言葉です) アーリーイン…ハウスキーパーの都合もありますが、既に部屋が売れる状態になっていて、ゲストがどうしてもと言う場合に限りチェックインする事 参考に、参考URLの「Hotelier.dic」を見て下さい。 ホテルで働くに当たり、覚えるべき言葉が網羅されています。

参考URL:
http://www.hotelier-holly.com/
  • vrok
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.2

あるリゾートホテルでハウスキーパーやってます。 あくまでもウチのホテルの事を。 夜勤(遅番)フロントマンですか…キツいですよ、恐らく。 ある時間を過ぎれば、ハウスキーパーは帰りますし、従業員食堂のおばちゃんも帰ります。 ゲストより加湿器や体温計、アメニティグッズの追加などの要望があった際、 日中はハウスキーパーが行きますが、夜勤はいませんからフロントマンが行っていると思います。 小腹が空いて何か食べたくても、従業員食堂は開いてません。 ましてやバイトだと、上記の“雑用的仕事”しか任せてもらえないでしょう。 いきなりゲストの接客を、フラっと来たバイトにやらせるホテルは無いと思います。 大事なゲストに失礼があっては困りますから、それなりに「キツイ」トレーニング期間が待っているでしょう。 ホテルや看護士や航空機関や交通機関に携わる方達の仕事は、華々しく見られがちですが、 実際、働いてみればどんなにキツい仕事か、身にしみて実感すると思います。

sakaguchi
質問者

お礼

ご回答して頂きありがとうございます。なるほど、そうですか。フロントマンは、フロントでじっと座っておく訳ではないんですね。そりゃあそうですよね。とても参考になりました。ありがとうございます。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.1

>深夜の時間帯は、チェックイン、チェックアウト、電話での予約などあまりなく、やらなければならない仕事は不審者が入ってこないか見張っておくことくらいだと思ったのですが、この認識は間違っているでしょうか? 一般論ですが、間違っています。ホテル次第かと思いますが・・・ 日昼の時間帯より大変です。確かに通常業務は少なくはなると 思いますが、その分、従業員数も少ない筈です。 したがって、昼間より忙しいという事も十分あり得ます。 >どのような服装で行くべきか もし働きたいと思うのであれば、その気持ちを表す服装です。 お判りでなければ、補足願います。

sakaguchi
質問者

お礼

 ご回答して頂きありがとうございます。昼間の時間帯より大変かもしれないというのは、フロントの仕事がなければ他の仕事に回されるということですか?それとも、深夜にやらなければならないフロントの仕事というのは、他にもまだまだたくさんあるということなんですか?  あと、面接時の服装についてですが、やはりアルバイトといえども、きちんとスーツを着て行くべきなんですよね?すいません、そこらへんの常識がないもので・・・

関連するQ&A

  • 一流ホテルのフロントで

    先日「一流ホテル」と呼ばれているホテルに 前もって予約を入れてから宿泊してきました。 私はいかにも「おのぼりさん」的なスタイルで チェックインしたのですが特になにもいわれません でした。 ちょうと隣でチェックインしていた30代位前半 くらいのカップルがいまして その方は「万が一のタメに宿泊費より多めに 金額をおあずかりしていいですか? もちろんチェックアウトの時にお返しいたします」 とフロントの方に言われていました。 そのお客さんが予約していなくて 飛び込みだったのかもしれませんが こんなことはあるものなのでしょうか?

  • ホテルのフロントバイト

    初めて質問するので、乱文になったら申し訳ありません。 私は、現在ビジネスホテルのフロントのバイトをしていて2週間経つくらいです。 フロントのバイトは未経験で雇い主にも初めてで大変だろうけど、頑張りましょうといわれました。 そして、昨日、初めてチェックイン業務を15年働くベテランの人と一緒にやったのですが、ベテランの人は細かいところにとても目が行き、すごいなぁと思っていました。 しかし、その人にもう、入って2週間たつのだから、このくらいは簡単できて当然と言われてしまいました。 花の水やりや掃除などの私がいなかった時間のことを言われても困ると思ってしまいましたが、やはり、できなければいけないのかと落ち込みました。 私も未経験なりに頑張っているのですが、正直、目の前のことを覚えるのに必死でとても細かいところまでみることができません。 こんな私は、この仕事に向いていないのでしょうか? ベテランさんの言うように未経験の者が2週間で全ての業務をベテランさん並みに行うことは可能なのでしょうか? また、今はまだ試用期間のため制服をもらっておらず、スーツで仕事をしていて、雇い主の方にもそのようにいわれたのですが、試用期間がいつまでと言われてないため、もしかしたら、最初から雇うつもりがなく、仕方なしに試用期間を設け頃合いをみて辞めてもらうといく考えがあるのでないかと不安です。 これは、新しくバイトを探したほうがいいのでしょうか?

  • ホテルのフロント。

    僕は仕事でビジネスホテルを利用することが多いんですけど、 安く泊まれるホテルを選ぶことが多いんですよ。 この前泊まったホテルでこんな事がありました。 このホテルのチェックインタイムは午後三時。 僕は午後二時五十五分にホテルに到着。 そのままフロントにいってチェックインしようとしたんですけど、 フロントの人が、 「受付は三時です」 っていうんです。 二時五十五分ですよ。 五分前です。 確かにルールでは三時からなのでしょうけど、 五分くらいなら融通利かせてくれてもいいじゃありませんか。 このとき僕は、 仕方がないので、 「そうですか、じゃあ待ちます」 といって、 ロビーで時間をつぶしてからチェックインしました。 でも、お客にもそれぞれ事情があり、 早めにチェックインしてそのあともう一度出かけたいケースなんかもあるじゃないですか。 僕はちょっと四角四面すぎるんじゃないかと思ったんですけど。 三十分も早いならともかく、五分ですからね。 質問ですが、 皆さんはこの対応にどのような感想をお持ちですか。 皆さんならどうしますか。 文句言いますか。 それともこのフロント係の対応をすばらしいと絶賛しますか。

  • ホテルフロントの仕事をしたい

    ホテルフロントの仕事をしたい 高校を卒業してからデスクワークの仕事をしてきましたが ホテルフロントの仕事をしたいと思い、去年退職して半年が経ちました。 職安でいろいろなホテルフロント業を見て応募していますが 「経験者優遇」として不採用になってしまいます。 自分としては最初はビジネスホテルなどで働き、 最終的にリゾートホテルで働きたいと思っております。 そこで質問なんですが ホテルフロントはしばらく我慢しバイトで貯めた貯金でホテルの専門学校へ行った方がいいのか、根気強く採用してくれるビジネスホテルを探すのかどちらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホテルのフロントのアルバイト

    ビジネスホテルのフロントのバイトをしたことある方いらっしゃいますか?? 夜から朝方にかけてのバイトなので時給も良いのですが、 けっこうキツイ仕事なのでしょうか? 仕事内容やエピソードみたいなのもあれば教えていただきたいです! 宜しくお願いします。

  • ホテルフロントのバイトの内容などについて

    自分は今大学生で、宿泊ホテルのフロントのバイトを考えています ホテルの規模としては、そこそこ高級なホテルの部類です 募集要項には資格経験等は自動車免許以外は特になかったのですが 私自身バイトの経験がほとんど無いので、まともにバイトをこなすことができるのかが心配です ホテルフロントの仕事はやはり未経験者には難しいでしょうか? また面接で受かることができるかも心配です また、募集要項に例えば 7:00~12:00(1人募集)  14:00~19:00(1人募集) 20:00~2:00(1人募集) とあるとして、シフト制となっている場合に、その希望した時間帯で採用された場合は その他の時間帯のシフトは割り振られないのでしょうか?

  • ホーチミンの、早朝(深夜)のホテル→空港の移動

    ホーチミンでの、早朝のホテル→空港の移動についてですが、出発がAM 5:50の便ですので、ドンコイ通り周辺ホテルをAM 3:30~4:00にはチェックアウトし、ホテルを出発する予定です。 この様な、早朝(深夜)に、タクシーは営業していて、手配(予約)はホテルフロントでしてもらえるのでしょうか?また、ホテルのフロントは開いていてチェックアウトはできるのでしょうか?(パスポートを滞在中ホテルに預ける?という話も聞いたことがあるので心配しています。) ご経験のある方のご回答、宜しくお願いします。 ちなみに、ホテルは4星以上を考えています。

  • 彼女と泊まるホテルについて

    遠距離恋愛中の者です。 たまに彼女と会いますが、いつも日帰りです。 2、3日休暇が取れたので、 日帰りじゃなく、1泊2日あたりでホテルに泊まろうと 思っています。 そこで彼女に聞いてみたらラブホがいいと言っています。 私はここで難問にぶちあたりました。 私は1泊2日したい、彼女とできるだけ長くいたい。 ラブホテルは宿泊しても深夜にチェックインして早朝にチェックアウト ビジネスホテルは昼過ぎにチェックインして翌日の昼前にチェックアウト ラブホテルはどう見てもゆっくりできないっていう印象があり ビジネスホテルにしようと思っているのですが 遠距離恋愛されている方は恋人と会う時は どのような施設を利用されていますか? ネカフェに泊まるカップルが増えてるというのも聞きますが・・ ちなみにホテル選びの決め手は 彼女とゆっくりお話したりいちゃついたりゴロゴロするため  です。

  • ビジネスホテルのバイト

    ビジネスホテルのバイトについて質問です。 彼女がビジネスホテルのフロントでバイトをしようと思っているらしいのですが、求人広告には詳しい仕事内容が記載されていない為、不安らしいです。詳しい仕事内容などご存知の方教えて下さい。 ちなみに、英語は話せないとだめか?パソコンが出来ないとだめか?などなど・・宜しくお願い致します。

  • 明日初めてホテルに泊まるのですが・・・

    受験のため、明日ホテルに泊まります。 人生初のため、かなり緊張していて、加えて世間知らずなので色々質問させてください。お願いします。 ホテルはホームページを見ると「ビジネスのご利用に最適」などと書いてあるので恐らくビジネスホテルというやつなのだと思います。値段は10000円でした。 一泊(予約済み)で夕食、朝食付きなのですが、以下の事柄について一つ一つ教えていただけませんか? アホみたいなことかもしれませんが小心者なものでよろしくお願いします。 ・チェックインというのは「予約していた田中ですけど」と言ってただ部屋の鍵をもらえばいいのでしょうか? ・チェックイン後、ホテルの外に外出する際は鍵は自分で持ち歩いていいのですか?それともいちいちフロントに預けるのですか? ・食事の時間は、電話で食事の時間ですと伝えられたり部屋に呼びに来られたりすることってあるんですか?それとも食事可能な時間を自分で確認して、勝手に食べて勝手に部屋に戻ればいいんですか? 例えば食事付きの代金を払っていて、食事に行かないで部屋に閉じこもっていたり外ですましちゃったりしたらホテル側から部屋に連絡とかきますか? ホームページに朝食はバイキングと書かれているんですが、夕食は普通どんな感じなんでしょうか? ラーメン屋に入るのも少し勇気がいるくらいなのでかなり緊張しています。そんなに洒落た感じじゃないですよね? ・チェックアウトはただフロントに鍵を渡してチェックアウトしますということを伝えればいいんですか? 以上です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう