• ベストアンサー

煮込む前に軽く炒めるのはなぜ?

kona-coffeeの回答

回答No.2

お肉をいためるのは、表面を固めて旨みが流れ出るのを防ぐため。 ジャガイモやニンジンをいためるのは、同じく表面を固めて荷崩れするのを防ぐため。 また、油を使うことでコクがでます。 と、教わりました。 一度、いためずに作ってみることをお勧めします。 私はやったことがありますが、煮返す度にお野菜が煮崩れていきました。。。 病人食で油の制限があるなら話は別ですが・・・

mame205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 油を使わないことで少しでもダイエットができればと思ったのが疑問のきっかけでした。 一度自分で試してみるというのもいいですね。 実験(?)してみます。