• ベストアンサー

%であらわされた計算の表をさらに全体で%で表す方法を教えてください。

計算式がまったくわかりませんので計算の仕方を教えてください。 例とすると 数学の回答率が50%、国語の回答率が80%、英語の回答率が40%、社会の回答率が95%、理科の回答率が97%だとして全教科の回答率を求める必要がある場合計算式は存在するのでしょうか。 私ができるのはすべての問題数を足して正解数/全問題数*100という方法しかわかりませんでした。 もし個々の回答率から全体の回答率を求める方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正解率と回答率は違うと思うのですが… 回答率:正解か不正解かにかかわらず回答した問題数の全問題数に占める割合 正解率:正解した問題数の全問題数に占める割合 仮に回答率が正解率のことだとすると、 全ての問題数を足して…というほうほうが正解です。 回答率だけから全体の回答率を求めることはできません。 問題数を使って良いなら、 科目の問題数×科目の回答率÷全問題数 を全ての科目について計算すれば、良いわけですが、それは正解数を足している計算と何ら違いはありません。

baieru
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 例題として使用したものに誤りがあり、回答者の皆様にご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。 やはり私が浮かんだ計算式しかないのですね・・・。 実はデータを取っている際誤って全体の回答率を消してしまいまして、新しく計算しなければならなくなってしまったので簡単にできればと思い質問させていただきました。 できないということがわかって大変すっきりしました。 これからももし困ったことがあればご回答よろしくお願いします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Quattro99
回答No.2

ちょっと疑問があるのですが、教科ごとに問題数が違っても1問は1問として考えるのですか? この考え方だと、例えば、数学は100問で国語は200問という場合、国語の方が配点が多いということになりますが、それでよいのですか? それでよければお考えになった計算でよいと思います。あるいは、それぞれの教科の配点の割合とそれぞれの回答率を掛け合わせたものを合計してもよいと思いますが手間としてはほとんど同じことだと思います。 それぞれの教科の配点は同じと考えて計算するなら単純に回答率の平均を求めることになります。

baieru
質問者

お礼

すみません。例題としたものが悪く回答者様にご迷惑をおかけいたしました。 やはり回答率から全体回答率は求められないのですね・・・。 データーを改算している最中に全体の回答率が消えてしまい、復旧で気なかったので何か良い作がないかと思い質問させていただきました。 手間を省くことができないと分かり気分的にすっきりしました。 わざわざ御回答ありがとうございます。 これからも何かあったら御回答よろしくお願いいたします。 理工学部出身ながら数学が不得意で申し訳ないです・・・