解決済み

質問です。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5558509
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 41% (5/12)

質問です。

家庭教師をしていまして、中3の生徒を教えています。

残りわずか1ヶ月なのですが、大まかに言って

・英語=英文法・和訳がわかっていない、英単語・熟語の基本的なものまで覚えていない

・数学=図形・関数はもちろん、数学の計算問題まで計算の仕方がわかっていない

・国語=文章を読まずに問題を解いている

・理科=一分野はもちろん、二分野もわかっていないことが多い

・社会=まだマシだが、それでも地理・公民でわかっていない所もある

という状態なのですが、

この時期、過去問をひたすらやらせる以外に何か良い情報はありますでしょうか?

一応考えてますのが、 「正答率50%以上の入試問題」シリーズを全教科する

のと、特に理科とかは過去問を見て傾向を探りながら、実力も見てヤマをはる

(「合格へのベストアプローチ」シリーズ)も良いと書いていたのですが)

のを考えています。そして、理科・社会の特に暗記所を徹底して覚えさせます。

あとは英単語帳を買って、学校でもらっている文法ごとに分かれてる参考書を練習しまくり、

数学は計算問題集と簡単な図形と関数がわかるような参考書で問題慣れして、

国語は古文対策の簡単な問題集と興味のある小説を読ませることを考えています。

もし、お勧めの直前にでも効果的な参考書(5教科とも)や勉強法があれば

教えて頂ければ幸いです。(泣)

ちなみに志望校偏差値は40くらいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 48% (5664/11798)

おはようございます。

--------------------------------
・英語=英文法・和訳がわかっていない、英単語・熟語の基本的なものまで覚えていない
・数学=図形・関数はもちろん、数学の計算問題まで計算の仕方がわかっていない
・国語=文章を読まずに問題を解いている
・理科=一分野はもちろん、二分野もわかっていないことが多い
・社会=まだマシだが、それでも地理・公民でわかっていない所もある
という状態なのですが、
--------------------------------

文章から想像するに、暗記物以外は全滅近く。
そして、5教科平均30点ぐらいですか。
偏差値40は、その子にとっては難関ですね。


>>>この時期、過去問をひたすらやらせる以外に何か良い情報はありますでしょうか?

過去問を解く意味は2つあると思います。
1.受験勉強開始時点で、どんな感じの問題がどれだけでるかを把握する。
2.入試直前に練習のためにやる。
ですから、今の段階では、ひたすら解かせるのではなく、どのような問題のどこに目をつけるかという作戦を与えるべきです。


>>>特に理科とかは過去問を見て傾向を探りながら、実力も見てヤマをはる

なかなかいいんじゃないですか。


>>>そして、理科・社会の特に暗記所を徹底して覚えさせます。

非常によいですね。


>>>あとは英単語帳を買って、学校でもらっている文法ごとに分かれてる参考書を練習しまくり、

徒労に終わると思います。
時間がもったいないので、その時間は理科・社会の暗記に回しましょう。


>>>数学は計算問題集と簡単な図形と関数がわかるような参考書で問題慣れして、

いいと思います。


>>>国語は古文対策の簡単な問題集と興味のある小説を読ませることを考えています。

それは全然ダメです。単なる時間の浪費となることでしょう。
漢字を覚えさせるほうがよいです。


>>>お勧めの直前にでも効果的な参考書(5教科とも)や勉強法があれば教えて頂ければ幸いです。(泣)

自信をつけさせることです。
そのためには、自信をつけさせるテクニックがあなたに必要です。
具体的には、暗記物を少し覚えるごとに、ほめてほめてほめまくることです。
「それではダメだ」とは言わないことです。
「こうすればもっとよくなる」
「なるほど、その考え方は一理あるな。しかし、こう考えるともっといいぞ。」
という感じです。

とにかく暗記に集中させます。
「ここまで勉強したのだから、5点か7点ぐらいは上がったぞ。順位で言えば、何十人も抜いたぞ。」
「毎日××時間勉強したのだから大丈夫だ」
「問題を全部解けるやつなんていないのだから、この部分を9割以上正解すれば大丈夫だ。」
といった自信を持たせるのです。
結果として、メンタルトレーニングにもなります。
スポーツ選手も、練習によって自信を保ちます。

以上、ご参考に。
お礼コメント
icchy1117

お礼率 41% (5/12)

1つ1つをご丁寧にお答え頂き、大変参考になりました。

早速残り少ないこの期間に活かしていきたいと思います。

本当にありがとうございました(感謝)
投稿日時 - 2009-12-31 16:39:10

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

 おはようございます。朝早くからお疲れ様です。
 『高校入試 五科の総まとめ』という参考書が良いのではないでしょうか。出版社は『受験研究社』で、定価は税込み945円です。5教科全てが含まれていて、ページ数は200を切っているので、この本だけを全て覚えさせてしまえば、偏差値40の高校は入れると思います。内容もしっかりしていますし、練習問題も付いていますので。私はこの本を強くオススメします。あなたもこの本に一度目を通してみてください。それだけの価値がこの本にはあると思います。
 参考にしてください。
お礼コメント
icchy1117

お礼率 41% (5/12)

ありがとうございます。

さっそく見てみますね。
投稿日時 - 2009-12-31 16:32:51

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 22% (299/1308)

 残り1ヶ月ということですが、自分の意思によりますね。
 今までこの高校にはいるという明確な目標がなかったのか? つかめなかったのか?
 それとも逃げてしまったのか?

 他の方もいわれているように、何が得意かを推察してそれに1点集中するしかないのではないでしょうか?
 他の教科は、基礎のポイントを総ざらいして浅く問題を理解させる。
 暗記は、長い時間がある時には有用ですが短い時間に費やすほど効果は出ないとおもいます。
 やり方によってはいけるかもしれませんが、本人の意思ですよ。
 本人はやる気なんですか?
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (3450/9575)

少なくとも、過去の学校のテストで間違えたところを見直しさせるところから始めないと、いくら実戦形式の問題集をやっても身に付きません。

中1の分野がわかっていないのに、中3の問題をいくら解かせても苦手意識を増幅させてしまうだけです。

特に、国語については、日本語の読み書き能力という面からも、ちゃんと問題文に書かれていることを読むこと、質問で聞かれていることに答えること、という「文章でのコミュニケーションの基本」をつけましょう。これは、他の科目の勉強にも影響しますし、そもそも実世界で働くときに大問題になります。