中2生の灘高志望者に向けた質問と回答

このQ&Aのポイント
  • 中2生の灘高志望者が抱える質問にお答えします。数学・英語・理科・国語・社会など、各教科に関する参考書や問題集のおすすめや勉強方法、勉強時間、塾の必要性などについて解説します。
  • 中2生の灘高志望者向けの数学・英語・理科・国語・社会の勉強に関する質問に回答します。数学や英語の参考書や問題集のおすすめや勉強方法、特に灘高に対策するための参考書や問題集などについて解説します。
  • 灘高を目指している中2生向けに、数学・英語・理科・国語・社会の勉強方法やおすすめの参考書や問題集、勉強時間や塾の必要性などについて解説します。灘高志望者が知りたい数学や英語の参考書、灘高の特徴的な科目に対する対策方法などを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

灘高を目指している中2です。

現在中2で、灘高に入りたいと思っています。以下の質問に答えて欲しいです。 1.数学について 数学の問題集は目で解く幾何、最高水準特進問題集をやっています。これから日々のハイレベ演習、1対1の数式演習をやって行く予定です。他にやった方が良い問題集を教えてください。また、高校の数学も勉強しておいた方が良いですか。 2.英語について どの単語帳を使えば良いのかわかりません。文法はSAPIX英文法+123を使ってます。英語は高校の文法まで勉強しておいた方が良いですか。他にやった方が良い参考書と問題集を教えてください。自由英作文対策はどうしたら良いですか。 3.理科について 理科は最高水準特進問題集をやっていて、シグマベストの発展的な学習をやっていく予定です。灘の理科は高校の内容も出て、とても難しいとききました。どのような参考書や問題集をやったら灘の理科対策ができますか。 4.国語について 国語は最高水準特進問題集をやっています。他にどんな参考書や問題集を使ったらいいですか。古文の単語帳を買って古文の単語を覚えた方が良いですか。 5.東大寺も受けようと思っているんですが、社会が苦手です。どの参考書で勉強したら良いですか。 6.勉強時間について 灘に行く人は平日で何時間、休日で何時間ぐらい勉強するんですか。 7.塾について 数学と英語は塾に行っていますが、理科と国語と社会は塾に行ってません。塾に行かないと灘は厳しいですか。 8.テストについて 馬淵の公開テストで全教科何点ぐらい取る必要がありますか。また、偏差値も教えてください。 9.検定について 数検と英検で何級以上とっておいた方が良いか教えてください。 絶対灘に入りたいので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問を読む限り灘高校にあこがれているだけで 学力はどうなんでしょうね? まず灘高は結構入学辞退率が高いです。 もったいないと思いますが合格者の4割程度います。 灘高の合格者数が最も多いのは福岡の学生で これは進学する気がなくただ灘高合格という勲章が 欲しいだけです。 逆に京阪神ではほとんど入学辞退者は出ません。 合格人数が少ないため関西での入学者の出身塾はほぼわかっており 関西志学館と馬淵塾で8割程度を占めます。 >馬淵の公開テストで全教科何点ぐらい取る必要がありますか。 まずは馬淵塾公開テストの直前2回の総合偏差値平均が64以上で SSSTクラスに入りそこからさらに成績を上げ創駿会に入る学力が 必要です。 創駿会に上がれるのはSSSTの中でもわずかな人数で そこで受験指導を受けてください。 灘も東大寺もです。 >塾に行かないと灘は厳しいですか。 毎年1~2名塾に行かないで合格する人がいるようです。 余程特別に頭の良い人なんでしょう。 少なくともネットで勉強法を聞くようじゃ無理です。 >英検で何級以上 英検は受験には関係ないですが、私の子供は中3の時には 英検2級には合格してました。

h32705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。学力をもっと上げていきたいと思いました。 灘高目指して頑張ります。