• ベストアンサー
  • 困ってます

高校受験について

現在、公立中学校に通っている、中3男子です。地元の難関公立高校や都内の難関私立高校を目指し勉強していきたいと思っています。そこで一つ質問があるのですが、何か良い参考書はご存知でしょうか。この参考書を使えば難関校へ対応できますか?アドバイスの程お願いします。 ・国語  パーフェクトコース国語読解  ハイクラス徹底問題集:高校入試編 国語 ・数学  パーフェクトコース数学 数量・関数&図形  数学問題精講難問必須300題 ・英語  パーフェクトコース英語  英語長文問題精講  SAPIX中高部式 英文法123+問題集 ・社会  パーフェクトコース社会   最高水準問題集 歴史・地理・公民 ・理科  パーフェクトコース理科  ハイクラス徹底問題集理科 ・塾  一応、「進学塾」へは入っていますが、雰囲気がとてもユルく、小規模なため塾だけでは全ては賄える気がしません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

参考書を買って満足する(≒勉強した気になってしまう)タイプとお見受けしました。 成功するタイプは、厳選した数種類の参考書を信じて、それを何周もボロボロになるまで繰り返してキッチリと身につけた者です。 参考書の浮気をする奴は受験に失敗するというのは鉄則です。 教育関係者ではないので、どの参考書がよいかという具体名はアドバイスしかねますが、自分の目で本屋で見比べて選びましょう。 「みんなが使ってるから」いい参考書とは限りません。 大きめの本屋に行って、ぱらぱら立ち読みでめくってみて、色遣いなどが見やすい、とか、レイアウトが自分の好みに合っている、とか、フォントの好き嫌いとか、そんな要素も実は重要です。 なぜなら、ボロボロになるまで何周も何周も付き合うことになるものだからです。 そのボロボロになった参考書はいわば戦友となり、受験日当日に精神面でのお守りとなるものだからです。 健闘を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

厳選した方が良いという事ですね。回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

塾通いの上に参考書探し? 時間もカネも無駄ですな。 参考書や問題集で成績が上がるならば、浪人生なんて存在しません。 もっとガチな進学塾へ移る事を奨めます。問題集なんて相性みたいなもので 何の役にも立たない場合もあります。ちなみに、質問者が今やっていることは 勉強しているんだぞと言うイメージプレイのようなもので、平たくいえば オナニーと同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 考えさせていただきます

  • 回答No.1
  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1327)

これから買うつもりですか? もう持ってるのかな? まだ買ってないんだったら、これは多すぎます。 そんな風に挙げた教材の全範囲まんべんなくやろうとしても、 挫折するだけですよ。 最初に行きたい学校の過去問買ってきて、 やっつけてみてできない単元をつぶしていくことですな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パーフェクトコースは5教科揃えてしまったので、それを使っていこうと思います。過去問にも取り組んでみます。回答ありがとうございました