• 受付中

報酬付き

やる気が出る方法を教えてください

この前数学の小テストをしました。12問の計算問題を7分で解く小テストでしたが先生がやっぱりみんな遅いから3分追加してくれたんです。私は時間ギリギリまで解いて12問中3問しか正解できませんでした。それから、先月やった学力テストの点数が低い教科があったこともあってやる気が出ません。でも、国語と英語は好きな教科でもあって勉強はしてたんです。ですがもう好きな教科をするやる気も消えて最近泣いてばかりです。どうすればいいのか分かりません。泣いてもどうしようもないのは分かっているんです。アドバイスを下さい。お願いします。

みんなの回答

  • Brian12
  • ベストアンサー率26% (190/728)
回答No.8

目標を持ちましょう。 人生の目標から初めて、それへの大まかなステップを描きます。 そして、ステップごとに大まかな目標を定めます。 (大谷選手もやっていましたね。) 一通りのステップが出来たら、それの始めのステップをもう少し細かくします。 これを繰り返して、具体的な目標にします。 さぁ、やる気になったでしょ!

NE-KO22
質問者

お礼

やる気が出てきました!!最近では1日3時間もできるようになりました。こんなに勉強したのは初めてです笑笑 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

まずは集中できる環境を作りましょう。 そんなに難しくはなく、例えば自分は音楽を聴いてるとやる気が出ます。極力敵に音楽を聴きながらやってみましょう!あとは、そうですね、やっぱり自分にご褒美を与えることでしょう。 「これが終わったら○○ができる!」みたいな感じでとてもやる気が出るともいますよ! 長文失礼しました。ご武運を。

NE-KO22
質問者

お礼

ありがとうございます!!雑音程度で音楽を聞きながらやってみたら、集中出来ました。回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9742/12126)
回答No.6

学力テストの成績を気にするのをやめましょう。テストの点数を気にして勉強する限りは、どんな工夫をしても大した成果は期待できません。テストの点数は考えないことにしましょう。「0点でもいいや」くらいに考えましょう。では何を気にすればいいか。「興味」です。5科目のうち「面白いと思えること」をやればいいのです。 面白いと思えることは人によって違いますが、大きく分けると国語・英語系、理数系、それと社会科系の3つのうちのどれかになると思います。例えば、国語。面白いと思った文学作品を深く鑑賞します。作者のことを調べてみます。作者の他の作品を読んでみたりします。そんなこといくらやってもテストの点数あがらないよ、と言いたいですか。 …はい、上がりません。少なくとも当面のテストの点数はあがりません。でも、 ①長い目で見ればテストの点数にも影響があります。さらに、 ②勉強が苦痛でなくなります。楽しくなります。(楽しいと感じることが何より大事です!) ③だんだん勉強というもののやり方やコツみたいなものが見えてくるかもしれません。 ④そうなればしめたものです。なぜなら、その会得した方法論を他の科目に応用できるようになるからです。 ⑤暗記だけを勉強だと思っている人は、テストが終わるとすぐ忘れます。ところが、興味をもってやったことはずっと忘れません。 ⑥ということで、将来、大学とか会社とかに入ったあとでも、身についたことが教養として、あるいは、人間力・応用力の基礎として役立つことがあると思います。 「やる気が出る方法」とは、すなわち、「面白いと思えることをやる」ことです。面白いと思えるものがなかったら、「面白いと思えるように工夫する」ことです。面白いと思えれば続けられます。「続けることが大事」です。「継続は力なり」です。出来杉くんや丸山くんが優秀なのは「いつも」勉強するからです。のび太やすねおやジャイアンは、テストの時しか勉強しません。NE-KO22クン、「のび太流から丸山流に」変ろう!

NE-KO22
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます..!!!本当に仰る通りです。私はテスト終わったらすぐに忘れますし、苦手な社会理科記憶が全てだと持ってました。言ってること、やってみます。本当に助かりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (377/2544)
回答No.5

問題集を1冊に絞ってやる。それから、クラスや地域社会で生活していて、「何が不満なのか?」「何が嫌なのか?」を紙に書きだしてください。そしたら「これは私関係ないよね。」「これは私が良くなかったから謝らないといけないよね。」という事がわかるから、泣いてばかりの状態が改善するはずです。

NE-KO22
質問者

お礼

ありがとうございます!!紙に書き出すとスッキリしますね!!感謝です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2045/7633)
回答No.4

学生時代にやっていた早く試験問題を解く方法を教えて置きます。 1.難しい問題は後回しにして、簡単な問題を先に解く。 2.早く解ける問題を優先して解く。 3.難解で時間がかかる問題は見送るか、最後に解く。 40点ぐらいまでは、これで得点を稼げます。難問を解かないと高得点は得られません。

NE-KO22
質問者

お礼

ありがとうございます!!試してみます。アドバイスありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (377/2544)
回答No.3

家のリビングで勉強する。ペパーミントティーを飲んでから勉強する。(気持ちが落ち着いて勉強がはかどるはず。)そして夜寝る時にアイマスクして寝ればいいのでは?注意力と暗記力が増して今よりマシな状態になると思います。

NE-KO22
質問者

お礼

ありがとうございます..!!ものすごく助かりました!!試してみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

やる気はいらないのです。 「はぁ~やりたくね~」ってブツクサ文句を言いながらで良いので、 やることをやれば良いのです。 食欲がなくたって食べれば栄養になるでしょ? やる気がなくたってやればそれなりに身に付きます。 それで良いのです。

NE-KO22
質問者

お礼

確かにそうですね..!!ありがとうございます、助かりました~!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は頭が悪いので、決められた時間で数学の問題を解くのが不得意です。でも、数学は大好きで、ああでもない、こうでもないと悶々とするのが好きですね。数学Mかもしれません。 自分なりの学習プランがあって、学校のテストなんて気にしていません。高校3年になってやっと学校のカリキュラムに追いつき、そこそこの成績になりました。学校に合わせようとするからではないでしょうか。私の畏友は、数学のテストは白紙(テスト用紙が配られたら退席していた!)、英語は満点(外国に行ったこともない!)という奴もいました。 自分なりの信念を貫くといいと思いますよ。

NE-KO22
質問者

お礼

確かに、そうかもしれませんね、、気にしないでいた方が楽になりますしね!!助かりました、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 勉強のやる気が出ません……

    こんにちは 今度中間テストがある中2です。 国語・英語・理科・数学の4教科のやる気がどうしても起きません。 今度のテストは五教科なのですが、社会は勉強するのが楽しいし歴史を学ぶのが面白いので勉強出来るのですがほかの教科のやる気がどうしても起きません。 ご褒美を設定する、目標を設定する、時間を設定するなど色々やりましたがなんにもやる気にならないです。 とくに英語と数学がやる気にならないです。 英語は覚えて話せるようになりたいと思っているのですが勉強したいとはならないんです…… 好きな教科をやるためにほかの教科をやるというのもやりましたが、社会は好きですが勉強の中で好きというだけなので他にやりたいことがあってやる気が起きません、 やばいのは分かってるしやる気云々では無いのはわかってますが回答お願いします、 この質問サイトで以前質問させていただいた時ほとんどの方からすごく厳しい態度で返答されて怖かったので普通に回答してもらえると嬉しいです……

  • 数学だけやる気が起きない

    中3です。 数学だけが本当にやりたくないです。 もともと勉強が得意じゃないのですが、文系は得意なので文系なら進んでやります。理科はまあまあ、言われたらやります。数学は何があってもやりたくないです。 注意して解いても必ず凡ミスはしてるし、文章題とか公式を利用して解く問題がマジで意味わかんなくて嫌いです。どう頑張っても理解出来ないし解けないので、テスト対策は数学だけは一個も手をつけていません。(ワークはちゃんとします) 英語や国語は10%以内(8割、9割の成績)をとれるので数学の分は英語や国語で補っています。 3年間ずっと数学だけ対策せずにテストに臨んでいます。塾もそうです。塾のテストも数学だけやってないです。 土曜日までに追試を受けに来て、と言われましたが、数学なので全然やる気が起きなくて金曜日時点でも行ってません。一発で合格出来ないのなら金曜日まで、と言われていますが、行ったところでまた追試なので嫌です。 母からも「数学はいいからそれ以外頑張りなさい」と言われているので、そろそろ塾の数学の先生も見限ってほしいです。どうせ出来ない生徒を追いかけ回して楽しいことないでしょうし… 英語ならずっと勉強出来るのですが、数学になると計算問題1、2問解いたらもう飽きます。やりたくないです。 どうすれば数学に対するやる気が起きますか?

  • 受験勉強について

    中3の受験生です。 もうすぐ、志望校決定の時期ですが、志望校に学力が足りていません。 定期テストでは、5教科の点数が420~440くらいとれるんですが、実力テストでは350~370ぐらいしかとれません。 それに、いつも後でテストの見直しをすると、間違っているところでも普通に解けるところが各教科3~5点分くらいあります。 それが本番でもできていたら、もっと点数が上がっていたのに…といつも悔しいです。 テスト本番で時間も気にしているのもあり、じっくりちゃんと考えれていないのかなと思います。 それに、いつも英語と数学の点数が悪いです。 数学は、解答欄を全部うめることができません。 特に、クイズ的な問題なんかは、ぜんぜんできません。 解説を聞くと、簡単じゃんって思うんですけど、自力ではぜんぜんやり方がひらめきません。 英語は定期テストでも苦手です。 この冬休みでの効率のよい勉強法、(できれば各教科で教えていただけると嬉しいです) テスト本番中での気をつけることなど教えてください。 ちなみに、各教科の点数は 国語 この前の実力テストでは85点でしたが、いつもは60点台です。     この前のはけっこう簡単だっため…。 数学 65~75くらい 英語 60点台 理科 75~85くらい 社会 75~85くらい こんな感じです。 お願いします。

  • テストの点数や、内申点が伸びないのですが

    こんにちは。rozetと申します。 タイトルどおりの質問なのですが テストの点数や内申点がのびません。 テストは一教科60点満点の五教科 (国語数学理科社会英語)です。学力テストの点数は 国語41点 数学15点 理科43点 社会38点 英語38点の合計175点です。ランクはGの上段です。 今回の総合A(受験の参考にされるテスト)では 数学14点 英語36点 理科30点の最悪な点数です。 (国語社会はまだ返ってきていません)  僕が目指しているのは最低ランクGかFで 合格点数平均が140から156の工業高校の電気科です。 大して難しくはありませんが、このままではものすごく不安です。 いい勉強方法や参考書をご存知の方 この厨房に教えていただけないでしょうか。

  • 勉強するということに、やる気が出ない

    現在、高校一年です この前、期末テストが返ってきたのですが、結果は散々でした  その結果を見た時、教室の中の温度が下がったように思えました 正直、勉強はまったくしていません  学校ではけっこう真面目に授業を聞いているほうなのですが(といっても、苦手教科のときは寝ています)、家ではまったく勉強に手をつけず、他のことばかりしています  テスト期間中でも同じくほかの事(パソコン、ゲーム、読書など)ばかりしていますです 勉強をまったくする気になれないのです 将来の目標はありません 夢もないです 国語と歴史だけは得意で、模試でも国語だけは偏差値65でした でも、これだけでは全体をカバーするというのは不可能です 数学や、理科、英語 これら、意味不明です 授業も、暗号を聞いているようです 授業に付いていけていません 勉強しなきゃと自分でもわかっているのですが、やる気がでません 自分が変わらなければそうにもならないのでしょうけど、どうすれば変われるでしょうか? どうすれば、勉強にやる気がでるのでしょうか?

  • 数学の偏差値を上げる方法

    私は、受験をするときに3教科のみで受ける 高校に受けるのですが(専門学科なので) 英語、国語は塾に行き復習をしていたら ある程度は伸びてます。勉強のしかたも よくわかっているのですが、数学がとても 追いつきそうになくて。。。どうやったら 数学の偏差値が上がるのでしょうか? とにかく計算で点数をかせごうと思って 計算ばかりやっていたのですが、さすがに 限界が来ています。どういう学習をすれば いいのか、経験者の皆さんアドバイス お願いします

  • 山形西高校を受験しようと思っているのですが・・・

    私の現在の学力は、以下になります。 【成績】(5段階評価) 国語:5 数学:5 理科:5 社会:5 英語:5 音楽:5 美術:5 技・家:4 体育:4 【テストの点数】 定期テスト:計465点 実力テスト:計361点 【偏差値】 国語:62.6 数学:63.8 理科:65.3 社会:63.1 英語:68.8 5教科平均:66.7 実力テストの点数も悪く、これから相当頑張らなければいけないのは承知ですが、 特に何を頑張ればいいのかなどを教えて頂ければ助かります。 また、この点数での大まかな合格可能性と、山形西の偏差値・推定合格点数を教えて下さい。 御回答お待ちしております。

  • 中1の勉強方法について

    初めまして。 私はmitsukiと申します。 中1でそろそろ中2になるのですが、学校の授業は基本的に聞き流し・テストの三日前に勉強をしたりしてたので、最初から学んだ勉強の内容を忘れている状態です。 これから国語、数学、理科、社会、英語を毎日少しずつ勉強して、中2になるまでにわかるようになりたいです。 しかし・・・どんな勉強方法をやればいいのか分かりません。 特に理科・社会・数学は特に分かりません。 ノートを書いたり、教科書を読むだけだと眠くなってしまい、勉強に集中できません・・。 それと、勉強参考書が多すぎるのでどれからやればいいのか分かりません。 私が持っている参考書では・・ 例:パーフェクトコース 理科・数学   学力診断ワーク  理科・英語・社会   Aクラス 理科・数学・英語基本長文   チャレンジ 全教科   教科書システム 全教科     わかりやすく学べる 中学英文法   くもん 国語(読解編)   基礎からぐんぐん 国語(文法・古文)   シグマ英単語1500語レベル     でしょうか。。 1つか2つに絞って全教科と共に毎日少しずつやっていきたいと思うのですが、どこからやればいいのか分からないので教えて下さい。。

  • 私立高校入試^^

     私は私立の専願でいきたいのですが、内申は重要ですかね?  私の内申は計算してみた所、73だったんです^^  それで、テストは国語と英語か数学〔←選択〕2教科です。  国語は大丈夫なんですけど、数学、英語が勉強方法がわからなくて汗  どうすればできますか?  宜しくおねがいします^^  

  • やる気が出ないという息子の対応方法

    高1の息子がおります。 自分の実力より少し余裕がある(昨年夏よりAA判定)高校に合格しました。 先日あった中間テストは範囲が狭いというのに、クラスでビリをとってきました。 全教科平均以下で(数学だけ平均に2点足りない)(数74(得意科目)で他は40点台と18点も1教科・・・。点数開示されている10番の子との総合点数差は約200点弱です。7教科あります)まさかビリなんてとってくるとは思わず、怒るというより落胆が大きかったです。 進学校でもないのに中の上の高校なので頭のいい子もたくさんいますが、結果がひどすぎました。 数学と社会は得意で中学時代の模試では平均以上とってきていたのに、今回は全く勉強していませんでした。 とにかくテストになるとやる気が出ないの一点張り。 高校には友人関係には恵まれ部活も楽しく行き、勉強だけやる気がありません。 家に帰ればゲーム。テスト前だけの勉強で上位に行ける高校だというのに(私の母校です)どう声かけしていいのか分からず疲れました。私がストレスで先日聞いたことがない病気になり実母にももう2-3番でも上に上がればいいじゃないと言われる始末です。 塾は考えていません。どう対処していけばいいでしょうか? 宜しくお願いします。

質問する