• ベストアンサー

遠距離のゴールは?

東京-北海道間で約2年半程、遠距離続けています。 お互い社会人で、休みが合わないこともあり、会うのは年4回程です。(1シーズンに1回) 僕と彼女は地元(帯広)が同じで、大学進学のため札幌にでてきて、半同棲のようなかたちで 暮らしていました。(大学は別々でしたが、互いの家が近かった事からほぼ毎日どちらかの家にいました) 大学卒業後、互いに就職のため僕は上京し、彼女は地元(帯広)に戻り、現在まで遠距離を続けています。 最近、将来のことを考えるようになり、このままでは永遠にこの状態が続くのではないかと不安も 感じるようになりました。 彼女は、実家で暮らしていて家族や地元の友達もいることから、現状に寂しさは感じていないようですが、 僕自身は一人暮らしでかなり心細さを感じているのが正直なところです。 こんな環境にも要因があると思うのですが、自分だけが将来のことを考えているのがバカバカしくなり、 別れるべきなのか?を考えています。ですが、情けない事に別れる自信が正直ありません +_+; 彼女は、電話などで将来の話をするといつかは一緒に住みたいとは言うものの、仕事も充実していて、 家族とも離れたくないようで、将来の話になると、別の話をしたりして向き合おうとしません。 私が札幌に転職する案(実際、僕自身も将来は北海道に帰りたい思いはあるので)もあるのですが、 彼女としては私の為に仕事をやめて戻ってくるのはやめて欲しいそうです。(本音かどうかは分かりませんが・・・。) 前置きが長くなりましたが、皆さんの遠距離のゴールはどんな形で訪れましたか?(※成功例のみお願いします。) 遠距離するにあたり、約束事や目標みたいなものはありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paris0107
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

お二人はだいたい何歳くらいなのですか?それによっても アドバイスが変わってくると思います。 結婚適齢期だと仮定して、2年半も遠距離でつきあってるのであれば もうそろそろ潮時だと思います。遠距離なのに 2年半も続いただけでもすごいと思いますよ? 彼女と結婚したいと思っているならこれ以上長く遠距離をするのはあまりいいことではないと思いますね。 結婚てタイミングも大事なんですよ。 結婚するのか。しないのか。決めるべき時期がきていると 思います。 男であるあなたがはっきりしないとしょうがないのではないですか。 話合うことなんて別に何もないでしょう。 お二人はもう十分な期間つきあっているんだし、これ以上 何を知る必要があるのですか。 あなたが 「離れているのに限界を感じる。一緒にいてほしい。結婚しよう。東京にきてくれ」 ってはっきりいえばすむ話。 女は男の熱意あるプロポーズには弱いもんです。 彼女もほんとは待ってるかもしれないですよ。 女からはなかなか言えないものです。 あなたが動かなければ・・・ ここで、ゴールはどんな形で訪れましたか、と体験談聞いても 何もはじまらないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#77285
noname#77285
回答No.1

参考になるのかどうか自信がありませんが、例として。 東京-大阪間で最後は結婚しましたが、別に目標も約束事も無かったです。 月1回位行き来してたんで、最後に 「金もかかるし結婚しよか」「そだねー」 で決まりました。 で結婚したらすぐに東京へ転勤になり・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴールのない遠距離でのモチベーションの保ち方

    少し長文ですが、ご意見いただけたらありがたいです。 現在遠距離中の彼女がいます。 彼女は2歳下の後輩で、一年留年しています。 私は大学院修士2年なので、本来同時に卒業出来たはずなんですが、彼女が一年遅れになっています。 まだ付き合って日が浅いのですが、将来のことについて彼女と意見の相違が出てきました。 私は彼女と結婚を前提に付き合っているつもりはないのですが、30歳くらいまでには誰かと結婚したいと思っています。 現在はもちろん彼女のことが一番好きなので、実際どうなるかは誰も分からないですが、現時点では彼女と将来結婚できたら幸せだなと思っています。 また、そうなるようにいつか同棲もしたいとも思っているし、そうゆう目標・ゴールがあるから遠距離でも頑張れたり、モチベーションを保てるんだとも思っています。 しかしこの前将来の話をしたときに、彼女は結婚がいいものだと思えなくて、今のところ結婚する気はないというようなことを言われました。 結婚すると、友達の家に遊びに泊まりに行ったり、遊んだりすることが(’世間の目’的に)出来なくなるから、結婚したら彼女の人生は止まってしまうらしいです。結婚して子供を産んだら私の人生は死に向かっていくだけだと。 なので結婚を前提に付き合っているカップルも同じ状態に感じるのだそうです。 いつか結婚っていいなと思うかもしれないとのことですが、その可能性も今のところ分からないそうです。 このまま遠距離を続けて、特にどうしたいということがないらしいので、ただダラダラと彼女が結婚もありかなという気になってくれる可能性にかけて、その時までゴールの見えない遠距離をしなくてはならないというのが分かりました。 私は来年から就職が決まり、勤務地はわかりませんが、彼女とは更に遠距離になりそうです。 おまけに彼女は地元で就職してシェアハウスで暮らしたいとも言っています。 会社の同期などの関係以上に親密な関わりを持ったいろんな人と意見交換したいかららしいのですが... いまいちそれも理解できません。 彼女は今お互いが両想いで、付き合って、距離が離れているから遠距離。それでいいじゃん、と言っています。私もこの考えはわかるのですが、どーにも「その場凌ぎ」されてるような気がしてなりません。 私のことを好きでいてくれているのは本気らしいのですが、何をモチベーションに遠距離を続けていいのかわかりません。 結婚する気は今のところなく(私に限らず)、同棲もない。彼女が結婚、同棲もいいかなって思うようになる可能性にかけて、そう思う日までゴールのない遠距離を続けないと行けないのかと思うと少し虚しく、辛いです。 何かご意見・アドバイス等ありましたら、コメントいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 別れるか、遠距離か

    新卒で4月から入社しました。大学時代から2年間付き合ってる彼女がいるのですが、今年の10月に家の事情で実家に帰るそうです。別れるか遠距離になるか、彼女を追って地元に帰るかと悩んでいます。しかし、彼女は自分の為に会社を辞めて地元に付いてきて欲しくない、罪悪感を感じてしまうと言っています。 しかし、僕自身はこのような形で別れたくないというのが本音です。 会社も辞めて彼女の地元で新しく生活を始める覚悟もあります。 でもそれは自分の身勝手な思いかもしれないし、その事で彼女を傷つけてしまうかも しれません。 彼女の先を考えて別れた方が良いのか、それとも遠距離が良いのか。 何かアドバイスや体験談を頂けると嬉しいです。

  • 遠距離か同棲か

    わたしは大学で知り合った3つ年上の方とお付き合いしています。 4ヶ月間半同棲をしていました。 その人とは4月から広島と沖縄の遠距離です。 彼は沖縄の人で地元で小学校の先生として勤務しました。 わたしはあと一年で卒業です 栄養士になります。 就職は、家を出たいと思っています。 最初はずっと大阪から兵庫にでも出ようと思っていました。 でも、その彼と出逢ってから沖縄に就職しようか迷っています。 就職先はどこがいいというのはなく、わたしは正直出てしまえば距離は関係ないと思います でも、大切な友達 家族に大阪や兵庫ならすぐに会えますが沖縄は会えれない 自分が就職して最初はうまくいかなくて落ち込んでるとき会える距離に友達がいるかいないかは大きく変わってくると思います 同棲して彼に話を聞いてもらったとしてもお互いが仕事で忙しいはずです ぶつかることもあると思います 彼と少し話しました。そのとき、彼は地元なので地元の友達にすぐ会えます、なので遊びに行ったりもできますでもわたしは初めての場所で大切な友達とはなかなか会えれませんそのときに自分が耐えれるかと言われるとわかりません でもそれは、大阪に出ても一緒だと思います わたしは正直、遠距離でじゃあ今日友達と遊びに行ってくると言われるのと同棲していて今日遊びに行ってくるとだったら同棲していての方が気持ちが楽です どんだけ疲れてても家に帰ってくるし、でも遠距離だったら会えない中しんどくても今日遊びに行ってくるといかれたら羨ましいです 自分がどうするべきなのかわかりません 両親や大人の方には今だけだと言われます わたしは沖縄に行きたいですでも知らない場所は怖いです、もし別れた時のことを考えると だからといって遠距離をして、さあ結婚となったときに自分がその仕事がうまく行っていたらその仕事をやめて沖縄でもう一度一から新しい場所でとなるとそれの方が耐えれないかもしれません なにが正解なのかわかりません 彼もわたしの気持ちをちゃんと考えてくれているみたいで、こっちに来てとは言いません その人と一緒にこれからもおりたいかと言われたらいたいです でも先のことを考えたらこわいです でも遠距離が続くのがしんどいです その彼に対して不満はあるか?と言われたら出てきません 今まで喧嘩もしたことはありません 4ヶ月間半同棲をしていたときいらっとすることもお互いがきまづくなることもありました でも、ちゃんとお互いのことを考えているため喧嘩にはなりませんちゃんと話し合って解決します 今コロナで余計に会えないため遠距離がもう嫌となってる自分もいます

  • 遠距離恋愛の末の結婚について

     ぼくには将来結婚したいと思っている彼女がいます。そこで悩みがあるのですが、現在遠距離です。距離でいうと北海道と九州です。さて、悩みというのは距離的なことではありません。結婚をまじめに考えた時お互いどちらへ行くかという事です。  この時点で距離の問題も実際関わってきていることは事実ですが・・・。  僕としては彼女を僕のほうへ呼び寄せてもいいし、彼女のほうヘ行ってもいいし、またはその中間で関東に核家族を作るというのも問題ありません。もちろんいずれの場合もその後の生活計画をしっかり立てた上での行動をするつもりなので一時の衝動で飛び出すようなことはしません。  ただ僕の希望は実は彼女の実家のあるほうへ行きたいと思っているのです。しかし彼女の方は自分の地元へぼくをよびたいとはあまり思っていないような気がします。  そこで質問です。結婚する時婿養子(というのでしょうか?)になる、もしくは彼女の地元で生活する、ということは将来どのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか?  なんでもいいので教えてください。

  • 距離感覚…初めての北海道。

    こんにちは。 まだ北海道に来られた事がない方に質問をしたいと思います。 というのも国内旅行カテゴリーにて、初めて北海道旅行をされる方のプランがものすごいものなので、 北海道に足を踏み入れられたことがない方というのは、 各都市間の距離についてどのくらいの感覚でプランを立てるのかが、純粋に知りたくなったのです。 アンケートカテゴリーなので、距離というか、 大体かかってこれ位だろうという移動時間で答えてくださいね。 回答されるときは、車・JR・飛行機利用など、書いていただくとよりわかりやすいです。 ので、よろしくお願いします。 (めんどくさかったら、何を利用でというのと、興味のある数字部分のみの回答でもかまいません) 1.函館~札幌間 は   時間 2.新千歳空港~札幌間 は     時間 3.札幌~小樽間 は     時間 4.札幌~ニセコ は     時間 5.札幌~旭川間 は     時間 6.札幌~富良野間 は     時間 7.札幌~稚内間 は     時間 8.札幌~帯広間 は     時間 9.札幌~釧路間 は     時間 10.札幌~網走間 は     時間 11.札幌~知床間 は     時間 12.釧路~屈斜路湖間 は     時間 13.釧路~網走間 は     時間 14.釧路~知床間 は     時間 という以上14問になりますが。 よろしくお願いします。

  • 遠距離 彼氏 別れる 振る 将来が見えない

    聞いてください。友達と話したり家族と話してる中で遠距離の彼と将来が見えないのに今後付き合って行く必要があるのかと考えていました。 遠距離はこれから何年も続くことは確かです。でも彼は遠距離が寂しいし会えないからもう耐えられない、だから自分の地元に就職して欲しいと酔った時に言っていました。また、彼に1度遠距離で会えないのが辛いと振られています。 私は様々な事情で彼の希望に答えることは出来ませんでした。私も地元で就職をしました。 これからお互いに社会人、彼はもう既に働いてて3年目ですが。 コロナの影響もあり全く会えず、これから先遠距離が続くこと、コロナの影響がまだまだ続いて会えない日が続くこと。 お互いがお互いを縛って生活しているだけなのではと思い始めました。 今週彼と会う約束をしていましたが、将来が見えてない彼氏と会う必要が有るのかとも思ってしまいました。 これはもう終わりですかね? 改善方法はありますか?教えて頂きたいです。

  • 近距離→中距離になりました。

    近距離→中距離になりました。 今までは半同棲をしていたのですが、春から実家に戻ってきなさいと言われて戻ることになりました。 親には同棲していたことは言っていません…。 私が実家になり、彼は一人暮らし。 私が彼の家に週1泊まりに行くことにしていたのですが… 交通費と時間がかかるため、彼からの提案で月2回は彼が来てくれると言っていました。 電話は毎日しています。 母は彼と会ったことがあり、彼の存在も知っています。 しかし、父は彼の存在は知りません(薄々は気づいてるかもしれませんが言ってきません)。 母から「結婚するまで言わなくて良いし、会わせなくて良い」と言われました…。 お互い将来を見据えての交際ですが、今すぐ結婚!と言うわけにはいきません。 (相手のご家族には遠いため会ったことはありませんが、電話で話したり、彼が写真を見せて私のことを伝えています。) でも泊まるとなったら流石に父も聞いてくると思います。 その際、嘘を付くつもりは全くありませんが、快く思わないのは確実です…。 父は厳しい人です>< 大切な彼なので、悪く思われるのが一番嫌で… かと言って、会わないとかは絶対無理な話… 中距離で似たような体験をされた方、どのように克服しましたか? 両親に、父親に悪く思われないようにするにはどうすれば良いのでしょうか><

  • 遠距離中の彼女とはもう終わり?

    25の男性会社員です。 名古屋と札幌で遠距離してます。彼女(22歳)はまだ学生です。 付き合って1年半、遠距離半年なのですが 彼女には最近気になるヒト(バイト先の後輩20歳)がいるみたいです。 その後輩とはほぼ毎日メールでのやりとりはしているみたいで 今度一緒に飲みに行くとか。 正直この時点で「おかしいんじゃない?」と思うのは 彼女を束縛し過ぎなんでしょうか? で、それはおいときまして ついこの間までは、卒業したらお互い一緒になる(彼女が僕のところへ来る) と言うことでいつも話はしてたのですが、 最近になって、地元を出るつもりはないと言ってきました。 おそらく彼女の心境の変化の原因は気になる人(バイト先の後輩)が現れたから だと思いますがどうなんでしょうか? 正直彼女とは別れたくはないけども このまま続けても先が見えないなら付き合っていても 意味が無いのかなぁと思ってます。 別れることはもの凄く辛いけどお互いのためを思うと・・・。 どうしたらいいでしょうか。 アドバイスあればお願いします。

  • 遠距離恋愛の期限

     もうじき私は26歳になりますが、2つ下の彼と付き合っています。付き合い始めた1年目は地元が同じということもあり毎日のように会っていましたが、2年目から6年目に入っている今日まで互いの仕事の関係で遠距離になりました。遠距離が故の問題も含め、数えきれないほど喧嘩をしてきましたが、今では慣れてきたせいかほとんど喧嘩もしなくなり、連絡も互いの空いた時間を見つけては電話やメールのやり取りをしています。もともと浮気などの心配がないためここまで遠距離を続けてこれたのだと思います。けれど、私の周りが結婚を決めだし次第に自分自身の将来に不安になってきました。はっきりとは言わないものの彼とは「将来は・・・」みたいな話はします。ですが、彼は今年中に地元への転職を考えてはいるものの具体的な行動には踏み切っている様子はありませんし、過去に「転職して落ち着かないと(結婚はできない)・・・」と話していたこともありました。まだ彼は23歳ですし結婚の話をせがんだりはしたくありませんが、付き合っている年数が年数なだけに私の親からは「そろそろ真剣に考えなさい」と言われています。もちろん彼は私にとって大切な人です。この遠距離が終わる期限、私はただ待っていたほうがよいのでしょうか?(この距離に慣れすぎてずっと近くにいることになったときにやっていけるのかの不安もいっぱいです。)

  • 遠距離恋愛・・・・・。

    3年半付き合っている彼氏がいます。 お互い22歳で私は働いていて、彼氏は今年の3月に大学を卒業し、4月から社会人です。 しかし、彼の勤務先が、遠く遠距離になりそうなんです。 今までお互い実家で家もわりと近かったので頻繁に会っていましたが、これからは会えない事の方が多くなるので不安で仕方ありません。遠距離恋愛って続くものなのでしょうか?また、上手くいく方法とかがあれば教えてもらいたいです。