• ベストアンサー

自業自得・・・なぜ自業自損じやないのか?

自業自得・・自分の行いの結果が、自分に返ってくる という意味ですが、悪い場合にのみ使いますよね? なのに、なぜ「得」という字を用いているのでしょうか? なにか、深い意味合いがあるのかと思うのですか どなたかご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.5

仏教用語です。 業とは善業、悪行というように人間の行いの事です。 得とは、儲けの意味もありますが、第一義は手に入れる、自分のものとするという事です。 従って仏法の説くところは『あなた方が日常行う良い事も悪い事も、最後は自分に返ってくるので、善を積むようにしなさい』ということでしょう。それを強調するために善い行いの時よりも悪い行いの時に説教することが多いので、一般には 悪の報いという使い方がポピュラーになったのだと思われます。

sin-tatu
質問者

お礼

丁寧な、解説をしていただき ありがとうございました。 納得できました。

その他の回答 (4)

回答No.4

この場合の『得』とは、「トクをする」といった意味のではなくて 「える」という意味合いだと思います。 よってこの場合は、 「自らの悪業によって、自らに報いを得る」という意味ではないでしょうか? なにか漢語の故事からきていそうなかんじですね。 ちょっと、そのへんは、わかりません…。ごめんなさい。

sin-tatu
質問者

お礼

>「自らの悪業によって、自らに報いを得る」 このように考えればとても自然ですね。 ご回答ありがとうございます。

• taknt
回答No.3

自分が何か行えば、必ず、自分にはねかえるという意味ではないのかな?

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=%B6%C8&ID=a4b3/06556900.txt&sw=2
sin-tatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• karrie
回答No.2

直感で回答していてごめんなさい。 自業自得の得は「トクする」の「トク」ではなくて「得る」という意味ではないでしょうか? 自分の「業(ごう)」を「自ら得る」と。。。 要するに他人に嵌められたのではなくって、自分からそうしちゃうという意味かなー

sin-tatu
質問者

お礼

!!!単純に・・とても納得してしまいました。 ありがとうございました。

• hinebot
回答No.1

こちらのページが参考になるでしょうか。 元々は、仏教からきた言葉で「善いことをすれば善い結果が返ってくるが、悪いことをすれば悪い結果が返ってくる」という教えから来ているようです。 つまり、良い場合にも使っていたと考えられるわけです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/3608/geodiary21.html
sin-tatu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かにもともとの使い方が変化して、日常的に 使われている場合って他にもありますね。