• ベストアンサー

これってリコールじゃないの!?

sawamura00の回答

回答No.8

 間違っていたらごめんなさい。 タウンボックスは軽のワンボックスですよね。 確かリヤーはリーフリジットですよね。  何でリヤーのハブベアリングがだめになってプロペラシャフトが飛ぶのか私には理解できませんが 全く別のように思いますが。  リヤーのハブがいってシャフトが抜けてもプロペラシャフトが飛ぶことはありえないですよ。  それから リヤハブのBGてカラーで圧入されていますから組み付け時のミスでよくいかれますよ。  おそらくリヤーシャフトの組み付けミスでリヤーシャフトが抜ける故障だと思いますが その当時のM車ならありえると思いますよ。  他社ですが元整備士でよくその修理やりました。

noname#71709
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 ディーラからの文書をそのまま記述しますと、高速走行の頻度が高く短期間に長距離走行を行う(目安:3000km月以上)などの非常に厳しい条件下で使用された車両において、プロペラシャフトの継手部のベアリングが磨耗してプロペラシャフトが外れ、走行不能となる事例がありました。そこで、現状、法令で定められた定期点検項目に指定されていない「プロペラシャフト継手部のガタ点検」を弊社として定期点検項目に追加いたします。 といった文面です。

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