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これってリコールじゃないの!?

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.7

No.3,5で、書きこんだ者です。 自動車のベアリングは、恒久使用可能部品ではなく、消耗品です。 ですので、使用内容によっては、大きく消耗度は変わります。 通知は、あなた個人を特定して発送しているのではなく、そう言う事が起ったと言う現実を元に対して発送されるものです。 自動車メーカーは貴方の車の使い方を監視している訳では有りませんので、他の人に発生したとなれば、発生する事実があったと言う事で通知をしていると言う話しであって、あなたの車の使い方だとどうなるのかと言う事ではありません。 何かとても過剰反応を貴方がしている様に思います。 そもそも、ハブベアリングを含めて、ベアリングなんて、三菱自動車が製造しているものではありません。 製造メーカーはとても少なく、三菱だけではなく、トヨタや日産だけでなく輸入車メーカーなどでも広く使われて居ます。 ですので、ベアリングで設計ミスや製造不良が起れば、三菱だけの問題ではなく、とても広範囲のメーカーで発生するものです。 ですから貴方が、決められた範囲内で仕様されているのであれば、まず交換して下さいなんて言われる範囲ではないと思いますが、それは現物を確認しない限り分かりません。 貴方の使い方で、規定内の使い方をして居るにも拘らず、消耗が激しく、交換白と言われたのであれば、それは話しとして問題が有るかも知れませんが、点検もしておらず、実際に消耗しているのかも確認していない時点で、そこまでメーカーを非難している状況からは、過剰反応としか思えません。 貴方の車に対して有料で修理しなければならないと言われたのでしょうか? そもそも、このタイプの車のベースなどは、結構ひどい使われ方を知る事も多いのです。 ミニキャブに2t近い物を積載し、シャコタン状態。スプリングを抜いてるようにしか見えない状態まで荷物を積み込み走る人も居るんです。 当然、そんな使い方をしていてベアリングが駄目になった人まで無償で修理する筋合いは、メーカーにはありません。 ですから、不具合が発生している時には、修理を促すと書かれているのです。 8年経っていると言う事ですが、格安車検などではなく、きちんとした点検整備をされているのでしたら、ベアリングのがたなども確認しているはずですので、修理が必要と言われる事もまず無いと思いますけどね。 貴方の車で、正常に使って居るにもかかわらず、使い方が悪いから修理台は有料ですと言われたわけでは無いのですから、原状としては、騒ぐ必要の無い段階では無いでしょうか? これだけ騒いで、「問題無く、交換の必要はありませんでした。」になれば、騒いだディーラーに対しても、辱を掻くだけの話しになってしまうと思いますよ。

noname#71709
質問者

補足

ひどい使い方をしているのであれば私的には納得します。 きちんと点検整備とありますが、ディーラーのサービスマネージャーに聞いた所、その部分の点検はしているが、たとえばエンジンオイルのようにオイルが汚れているとか、フィルターは交換していないとかの指摘はできない箇所と言われました、それなら格安車検でも不具合の発見ぐらいはできるでしょう、ディーラーと一般の中古車販売店との違いをそういったところで証明していただきたい物です。 使い方が悪くなくても有料と言われています。この前提には2005年のリコールかくしがあることは先入観としてありますが。

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