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これってリコールじゃないの!?

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

リコールの考え方は、その部品などの設計や品質が悪く、故障し重大な事故を起こす可能性があるという内容に対して行なわれます。 文章と、実際の作業内容の指導書などを見ていませんので、完全かどうかは判りませんが、 ベアリングの磨耗が原因と書かれていると言う事は、メンテナンスをしないなどの状態で、ベアリングのシールが破れ、水などが入った状態でも動かし続け、ベアリングがガタガタになってしまった時に、抜け落ちる可能性があると言う事だと思います。 つまり、ベアリングの管理が通常点検でもきちんと行なわれていれば、問題はないと成れば、それはリコールではありません。 この辺の考え方は、三菱だからではなく、トヨタでも日産でも同じ考え方になります。 車のタイヤが減ったまま走行を続ければ、やがてゴムの部分が無くなり、カーカスが出てバーストします。 だから、リコールだ! 違いますよね。 消耗品は消耗度合いを確認していき、定期的な点検で消耗していたら交換するというものです。 ホイールベアリングですから、12ヶ月点検で点検しなければならない項目です。(消耗度は、ガタツキと言う項目でチェックされます。) きちんと点検していれば、抜けるなどの大事故に陥る事は無いが、点検だけしておきましょうと言う内容の話だと思いますよ。 ベアリングは消耗品ですので、通常に減る物ですし、管理が悪ければ減り方が激しくなる部品です。 ですので、きちんと管理されている物であれば、交換という事も少ないでしょう。

noname#71709
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 ディーラーに確認しましたが、使用者が定期的に点検に出していてもガタが出た事実のみで、そのガタがどう言った事で起こるのか、使用者側の落ち度は何なのか?が明確に説明されませんでした。使用条件(通勤のみ)、使用年数(8年で4万キロ)等を伝えて。これは異常な使用ですかと確認しましたが、通常ですといった返事です。ではなぜガタが出るのか。それは製造、取り付けられた作業時の問題と考えられないでしょうか?

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