• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サウンドドライバが入りません

先日、友人から譲り受けたノートパソコンで エプソンのVN513STですが、サウンドドライバが入らなくて困ってます 上記の機種お使いの方もしくはドライバおもちの方おられましたら、まことにお手数ですがご回答お願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数76
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tom-a
  • ベストアンサー率60% (3/5)

Windows 95にインストールすると仮定します。ダ ウンロードしてきた930w95.exeを実行すると、中 身が同じディレクトリに展開されます。そこに readme.txtがあるので、ご一読ください。読んだ かぎりでは、install.comを実行すればよいよう です。私の手元にはOPTiのチップを使った音源 ボードがないので、確認はできませんが...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#25358
noname#25358

 蛇足です。↓こちらもチェックしてください。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download/list/vi-note_list.htm#VN513ST

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

もしかして、PCカードのサウンドカードでしょうか。 Windows 98は、独自でPCカードドライバを 持っているためこのようなことが起こるか どうか分かりませんが、以下のページに、 カードユーティリティ(CardWorks)は動作 しないと書かれていました。 とりあえず、もう少しサウンドカードの詳細を 書いていただければ、検索できますので、補足を 願います。可能ならば、BIOSのバージョン(PC 本体)とかも、同様に書いていただけると幸いです。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/windows/win98/note924a.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

つけ加えで申し訳ありませんが これはPCカードではなくEPSON Vividy NOTE VN513ST というハードの中に乗っているサウンドです。 OPTi930 Sound System:Sound/Game というドライバらしいです。 実はこれは私の方でも検索しまして、optiのチップを使っている事まではわかっているのですが、optiの方には82c930というドライバらしいものがあるのですが、使い方が分からず困っています。 というのも、これをダウンロードしてVN513STに入れても 中にハードウェア情報が入っておらず、inf等のファイルが入っていないのです。どうすればよいのでしょうか。