• ベストアンサー
  • 困ってます

サウンドドライバがないようです。

Win98の入ったPCを譲り受け、ハードディスクをまっさらににしてからmeをインストールしました。 ディスプレイのドライバはいろいろ調べてなんとかなったのですが、サウンドのほうはどうにもなりません。 互換性のあるドライバを教えていただけないでしょうか? 機種はVersaPro R VA85Jです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数79
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

VA85J/RX-Eなら下記に一式公開されてるが、それ以前のVA85J/AF-A、 VA85J/AF-Bなら、古すぎて公開されてません。 http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/cgi-bin/driver_info2.pl?MY=&MJ=&MA=&VY=&VJ=&VA=VA85J%2FRX-E&PC=

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 最近忙しくてPCをいじる時間がなく、レスが遅れてすいませんでした。 教えていただいたドライバをインストールしたところ、無事に音が出るようになりました。 質問する前にこのドライバを自分で見つけて入れてみたのですが、そのときは何故か音がでませんでした。今回は無事に成功したようです。 何が違うのかはわかりませんが、単純にインストール手順の間違いってところでしょうか・・・ しかし大変助かりました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ANo.1の方の補足的なことになりますが VA85J/AF-A VA85J/AF-B をもしお使いなら http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=2614 のドライバまたは http://support.necam.com/mobilesolutions/hardware/notebooks/versalxi/ の機種がVA85J/AF-AおよびVA85J/AF-Bと仕様が近い機種になるのでそこからダウンロードできるドライバ http://support.necam.com/downloads/search/default.htm?CIRestriction=529 LXi-SXi-Audio2037-98-2K.exeかlxiessnonlogo.exeあたりを試してみてください。もしくは下記のドライバでも良いかも知れません。 http://www.nec-computers.com/support/pib.asp?platform=REFFIUP02190200&mode=default&source=2007

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 最近忙しくてPCをいじる時間がなく、レスが遅れてすいませんでした。 ANo.1の方のドライバで無事に音が出るようになりました。 今回教えて頂いたドライバは別件で役立ち、廃棄間際のPCが復帰することが出来ました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

VA85Jから検索しただけですので詳細は分かりませんが、下記から検索先に出るページからDL出来そうです。 検索先の内容を読みながら最下部へ行くとDL出来ます、しっかり確認してくださいね。

参考URL:
http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 最近忙しくてPCをいじる時間がなく、レスが遅れてすいませんでした。 ANo.1の方のドライバで正常に機能するようになりました。 教えて頂いたリンク先で検索したところ、行き着く先はANo.1の方のドライバと同じでした。 ありがとうございました。