• ベストアンサー

借家事業を始めたい

退職金や積み立てたお金で借家事業をはじめたいと思っています。 親戚が野村ホールディングスで働いているため、 できるなら野村不動産で、と思っています。 しかしいくら親戚が勤めているからと言って、まとまった資金ですので、信頼できる業者に頼みたいと思っております。 全く知識のない私は大和建設など、大きな会社のほうがいいのでしょうか。資金は6千万~1億くらいで考えています。 不動産事業に詳しい方アドバイス下さい、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私は大家しています。 借家事業ではなく貸家事業というべきで言葉が逆転していますね。ケチつけるみたいな話になって申し訳ありませんが、質問者さんの発想も逆転していますと言いたいからです。 貸家業の前提は賃借人が果たして期待通りついてくれるかです。どんな立派なアパートマンション建てても借り手がいなければただの箱です。 次に重要なのが期待賃料です。賃料は周囲が下がれば、自分の貸家も下げざるをえません。安全を見た賃料掛ける部屋数が年間賃料収入です。 本件6000万から1億の投資と考えると年間賃料収入は1割の利回り、つまり600万から1000万円ないと引き合わないでしょう。 これ以上は省略しますが、要するに私が言いたいのは、こういう点をしっかりアドバイスしてくれる業者を選ばなければダメです、ということです。 具体的には、「こういう場所にこういう広さの土地を持っている、資金はこの位、投資収益率は10%位見込める建築提案してほしい」みたいな話を5,6社の会社に電話すると営業がすっ飛んできますから、良く話を聞いて、実際の建築例も見せてもらって一番良いところに決めれば、たとえ後でしまったと後悔しても、できることはしたのだから仕方無いとあきらめられるでしょう。 私は、大和建設は知りませんが、大和ハウスとか、積水ハウスみたいなプレハブ系会社はアパート建築に力を入れているから、ノウハウを聞けると思います。よく不動産投資家向けセミーナーやっている広告を日経新聞でみます。 変わりダネとしては信託銀行があります。信託銀行だけは不動産兼営が認めてられていて、特に投資用には強い印象を私は持ちました。UFJ信託の不動産部でしたが、不動産営業は個人の実力が大で、会社が良くても営業がだめならダメな会社と、私は思いますから、ここだけが良いということはできないでしょう。 たとえば「この立地では、若い女性がターゲットにして高い賃料をねらいます。そのためには木造アパートではダメでしょう。しかし鉄筋マンションでは予算オーバーです。しかしながら、外観は普通の鉄筋マンションで、防音性も良い、これこれこういう工法がありますから、これで、広さこの位の部屋を何個つくれば、ご期待の投資利回りは可能です」みたいな提案をしてくれて、大変感心しました。 大金投資して何十年もかけて回収する話ですから、じっくり調べじっくり考えて取り組むとよいでしょう。それと不動産賃貸市場は少子化の影響をモロに受ける業界ですから縮小していくと私は読んでいます。それと若い人にお金がまわらなくなってきて、賃料水準もじわじわ下がってきています。こういう厳しい現実の中で投資回収事業を2,30年続ける覚悟と意気込みもってください。(私の自覚ですが、だからといって投資してしまったのですからあとにはもどれませんが・・・) 関係無いアドバイスになりますが、もし質問者さんのお話の金額が、手持ち資金の全額であれば、半分は株式投資に回し半分を不動産投資につぎこむのが良いと思います。不動産市場の見方は私の見方が正しいとは思いませんが、ハイリスクということには変わらないでしょう。ならば分散投資を考えるべきというのが私の意見です。全額を不動産につぎこむのは???です

moriosann
質問者

お礼

ご親切に回答いただきありがとうございました。 家族や親戚とよく話し合い、いろいろと考え直しました。 とりあえず、時期を考え投資したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#78261
回答No.5

建設業は所詮建設業。建て逃げ業者も多いですよ。 不動産管理部門があり、それが充実していればいいですがね。 もとより不動産管理を委託するのかしないのかよく考えるといいでしょう。それによっては管理する気のない建設会社に頼んで建ててもいいでしょうが、そうすると運営は地元の不動産屋に頼むという形になるのではないですか?どういうスタイルをとるかでしょう。 野村といえば証券でしょうが、野村不動産は不動産屋ですからね。 資産運用部門も確立されてあるわけです。 しかしそれがあなたに必要かどうかは別問題ですから、しばらくは大家さん系のHPなど研究しどんな大家、オーナーになろうかというビジョンを持つことが大事なのではないでしょうか。それから大手や中小を選んでもよいように思いますが。不勉強で知り合い関係にまず相談などというととんだ恥をかいたり断れなかったりという気まずい思いをした方も見ていますのでご参考に。

moriosann
質問者

お礼

ご親切に回答いただきありがとうございました。 家族や親戚とよく話し合い、いろいろと考え直しました。 とりあえず、時期を考え投資したいと思います。 ありがとうございました。

• Ja97KG
回答No.4

資金が6000万から1億とのことですが 土地はどうなのでしょうか ご自分の土地があって借家事業(アパート経営等)考えておられるのでしたら別ですが 土地がないのならもう少し検討されてもよろしいかと思います。 建築費ローンで一括借り上げシステムとか利用される方法もありますが ローン終了時には建築物の残存価値はほとんどゼロです。 あといくら土地があってもその周辺に需要がなければ建てても意味はありません あと需要があったとしても一つの工場や学校に依存した壽用だと 対象が移転してしまったら終わりです 良くご留意ください 知人に短大生向けの五階建ワンルームマンションを 学校そばに建てた二年後に学校移転が決まって 大変な目にあった人がいましたので参考までに

moriosann
質問者

お礼

回答No.3

全く知識のない・・・ということなら、野村ホールディングスの規模、野村不動産の規模と大和建設の規模、きちんと比較してみてください。 どう考えても、「大和建設などの大きい会社」というのは?ですよ。 会社の大きさが良くても不動産事業が成功するとは限りません。 不動産事業はそれなりの需要がなければいくら建物を建てたところで成功しません。事業計画もただの皮算用に終わります。ちゃんとしたアドバイスをしてもらえ自分が正確に状況を判断できるあいてかどうかを見るべきだと思います。

moriosann
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 わたしも無駄に長生きはしていませんので、会社規模が大きいからといって成功するとは考えていません。 しかし会社によって経営方針がありますのでね。提案の幅も多いほうがいい。 勉強不足で申し訳ないですが、建築業といえば大和が有名かなあ、という、安易な発想で質問をしました。 質問の前に、会社を比較検討して、おおよその見通しを立ててから質問すべきでしたね。申し訳ありませんでした。 kei4912さん親身にご相談いただきありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.2

とりあえず頼るつてがあるなら、そこに聞いてみたらいいでしょう。

moriosann
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 とりあえず第三者の意見を参考にしたかったもので。 まずは雑談程度に親戚に相談してみます。 ありがとうございました。

• poolisher
回答No.1

あなたの質問は変です。

moriosann
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

moriosann
質問者

補足

さようですか。申し訳ありません。 質問するにも準備も悪く、問題の何が変だったのかもわかりません。 ただ空き地があって、土地の有効活用がしたかったんです。 大和建設は建築業を専門にやっていそうですし、野村は証券のイメージが強いですから、頼りないかと。なんだか親戚に相談するのも、気が引けます。 まぁ土地の活用にあたって悔いのない様色々と会社をあたってみます。