• ベストアンサー

事業用不動産仲介を扱う業者は?

事業用不動産(工場)の賃貸を扱う不動産業者を ご存じの方がいらっしゃったら、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

不動産業者であれば、不動産は何でも扱っています。 手持ち情報の得手不得手はあると思いますが、業者間で情報も流通していますから、取り敢えず最寄の不動産屋さんか、立地条件のあった地域の不動産屋さんを訪ねて見られたらどうでしょうか?

ingensai
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 不動産仲介業者と礼金の関係

    不動産業者にビジネス用の賃貸物件を任せています。 その不動産業者は新しい借主から賃貸契約時に礼金2ヶ月分を取得し、そのうち、1ヶ月分を手数料(広告料)として取得し、残りの1ヶ月分を中間ブローカー(専門業者ではない紹介者)に渡しているとのことです。 また、借主は相手方の不動産業者(客付け、というらしいです)にも礼金をはらっているらしいです(合計で3ヶ月ですね)。 この際に、大家は、礼金を頂けないのか?という質問です。 業者の説明では、礼金は大家さんが業者に払うべきものであり、その手続きを省略して業者が取得している、と主張しています。 つまり、礼金は大家がもらったとしても、不動産仲介業者にはらうものだから同じだ、という認識だそうです。 一般にどうなのでしょう? ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • 良い仲介業者さんをおしてください。

    多摩地区(八王子、日野、立川、国立、府中、多摩等)で中古の一戸建て購入を考えています。現在は賃貸マンション(会社斡旋)で暮らしています。初めてのことなので、どなたかこれまでの経験や情報で、良い仲介業者さんをご存知のかたいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • 不動産業者に出入りする業者について

    不動産を購入するとき、銀行・行政書士・リフォーム会社など購入に関係する業者を不動産会社が全て紹介してくれますが、不動産業者とこれらの業者の間にはいくらぐらいの“見返り”が発生しているのでしょうか。 またこの見返りの関係というのは法的に認められているのでしょうか。 あまりこの手のことに詳しくないので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 不動産仲介について

    よろしくお願いします。 不動産の買い替え(中古物件)を検討しています。 中古の物件は買いたい物件が決まっています。 その場合、複数の業者さんにその旨伝え情報をもらうようにしたほうがよいのでしょうか。 不動産業界の常識がないので教えてください。 複数に頼むことが可能な場合、やはり情報提供を一番先にしてくれた業者さんと交渉に入るのが仁義的なルールとなるのでしょうか。 その辺の業界ルールについても教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 仲介業者さんを好きになってしまった

    タイトルの通りで、賃貸の仲介業者さんを好きになってしまいました。 私は20代前半の一人暮らしで、今回その業者さんに紹介して頂いた物件で無事契約出来き、もうすぐ鍵の受け渡しなのですが、その時担当して頂いた方を好きになってしまいました。 相手の方はおそらく20代後半ぐらいだと思います。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、相手の方からすれば私は客という立場なのですが、お客さんから食事などに誘われたらどう思いますか…?やっぱり面倒くさいですよね…? 出来れば同じお仕事をされている方、同じ様な経験のある方、いらっしゃったらご意見下さい。

  • 不動産業者を廃業します

     都内の路面店で個人業者として不動産を営んでおりましたが、代表が逝去し、色々検討した結果、店をたたむことにしました。賃貸で預かっている物件が100件強有りますのでその物件の処遇に困っています。どなたか業者さんに引き継いで欲しいのですが対価の出し方や、その際のオーナーへの連絡の仕方などわかる方がいらしたらアドバイス願えませんでしょうか。できれば、店ごと引き継いで頂ける方を探したいのですが、その探し方もわかりません。非常に困っています。なにとぞよろしくお願いします。

  • 不動産仲介の定義について質問です。

    不動産仲介の定義について質問です。 私はいわゆる何でも屋ではありませんが、個人事業として様々なサービスを承っています。 最近問い合わせがありまして、業界知識がなく、不勉強なところお恥ずかしいですが、質問させていただきます。 個人事業として、賃貸物件を代行して探したり、調査したりすることで収入を得る場合は、宅地建物取引主任者などの免許や、宅地建物取引業免許の認可を受けることは必要でしょうか? 具体的には、依頼人から条件や希望を伺い、それにあった賃貸物件をインターネットや不動産屋さんを回り探し、依頼人に報告する。といったことで、コンサル料をいただきます。 あくまで、契約は不動産会社としてもらいます。 これは所謂、不動産仲介業に該当するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 事業用不動産の賃貸募集について

    不動産業界に詳しい方にお尋ねします。 現在、私は地方都市に一軒の事業用の賃貸物件を所有しています。 物件について、不動産屋からは (1) あまり出回らない物件であり、こういうタイプを探している会社からはピンポイントの条件なので機会は少ないが需要はある (2) 賃料がそれなりなので、ある程度の規模の会社でないと無理 と説明を受けています。 事実、当初賃貸を募集した際にはすぐから複数の問い合わせがあり、あまり苦労せず優良な借主に恵まれました。 ところがその借主が本社に統合され退去ということになり、新たに募集を掛けてはいますが今のところ3か月ほど何も反応がないようです。 この不動産屋は当初の募集時は取り組みに熱意が感じられ、状況も時に応じ報告してくれるなど満足していました。 しかし今回は何か以前とは印象が違い、募集方法も前回に比べておざなりで必要な連絡もこちらからしないとならないし、応募の現況も尋ねると「ありますよ」というだけで明確には答えません。 ということは、問い合わせは皆無なのだと思います。 これは時節柄とかいろいろな要素があるのでやむを得ないと思いますが、ないならないで正直に言ってほしいです。 そして業界のプロならではの市況の提供や、賃貸条件のアドバイスなどしてほしいのです。 どうやら不動産屋自体の性格が変わってきたようで、今ではウチのような動きにくい(?)物件より駅最寄りの商業地域のイベント等の町興しを兼ねた小規模飲食店などの仲介に熱心なように見受けられ、話題も活動もその方向です。 個人のマンション売買などは媒介契約に3種あり、それぞれのメリットデメリットがあるそうですが、今の状態は恐らく専任媒介契約の甘いようなものだと思います。 1社にしか依頼していないが定期的な報告は文書・口頭とも全くない、という状況です。 ただしうちが独自に借主を見つけても問題はなさそうです。 事業用不動産は媒介契約に規定はないのでしょうが、1社にしか依頼していないのに報告が全くないというのは普通のことですか? 現在、他の不動産屋にも市況など訊いてみて良さそうな業者なら募集依頼をしようかと考えていますがいかがでしょうか? 複数に依頼するとどこも熱心さがなくなり余計に悪くなるのかなとも考えています。 それとも業者同士のネットワーク、あるいは業者のHP公開情報などでウチの物件も自動的に市内他業者に流れているのでしょうか? 当初の不動産屋から見て他の業者にも依頼されたらデメリットなのか、しかし当初の業者には手数料的な何かがあるのか、その辺りの業界事情がわからないのでどういった方法が良いのか考えあぐねています。 現在のほったらかしにされているような状況は一般的に見てどうなのか? また、複数業者に依頼することの是非についてご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 不動産賃貸を含んだ多事業内容の扱いについて

    個人事業として不動産賃貸(1戸建)、 インターネットアフリエイトの事業をはじめようと思っています。 この場合、開業届けは不動産賃貸用と、 アフリエイト用の2種類提出する必要があるのでしょうか。 また、青色申告も同様に2種類提出する必要があるのでしょうか。 どなたかご教授よろしくお願いします。

  • 不動産業者やサイトの探し方

    自然素材の中古物件を探しています。 普通の不動産屋さんでは扱いが少ないので、その方面に詳しいサイトや業者をご存知の方、あるいはその探し方を教えていただけませんか。 まずは情報集めをしたいと思っています。よろしくお願いします。