• 締切済み

借家の管理について

質問失礼いたします。 現在私は持ち家と別に借家を1軒持っています。 しかし、その家は親が亡くなってから知ったものなので、どうやって管理していいのか分からないまま、ただ管理金をもらっているだけという感じです。(特に修繕が必要になったときのことなどが心配です) また、私には弟がいるのですが、私が亡くなってからはたしてうまく管理ができるのか心配しているところです。(私の管理の仕方も「ギリギリ」なので) そこで質問なのですが、私が生きているうちにこの借家の管理を親戚や親類などに譲渡したいのですが、それは可能でしょうか。(修繕のお金も払ってくださる方を含めて。)また民間の借家管理会社にお願いすることは可能でしょうか。 皆さんから見れば大変失礼な質問かもしれませんが、困っていますので、どうぞいいアドバイスをいただきたくお願いいたします。

• 相続

みんなの回答

回答No.3

もしかして、借家でも貸家でもなく、他人の別荘みたいなのを管理して管理金をもらっているということですか? それなら修繕費を出すのは持ち主になりますけど。

回答No.2

借家というのは借り手から見た言い方なので、あなたが貸し手なら、借家じゃなくて貸家です。 それはともかく、「管理金」というのはどういうことでしょう。家賃はもらってないのですか? 

sakurabashi
質問者

補足

ありがとうございます。 いろいろと表現不足があったようです。 御指摘ありがとうございます。 >>借家というのは借り手から見た言い方なので、あなたが貸し手なら、借家じゃなくて貸家です。 今度から「借家」ではなく「貸家」と表現させていただきます。 >>家賃はもらってないのですか? 「家賃」の間違いでした。きちんと毎月もらっております。

• qwe2010
回答No.1

管理なんて、ほとんど必要ありません。 何か言われたら、それに対応すればよいだけです。 契約書があると思います。 それには不動産屋さんの氏名が書いているはず。 その人に、どうすれば良いのか聞いてみましょう。

sakurabashi
質問者

補足

ありがとうございます。 >契約書があると思います。 >それには不動産屋さんの氏名が書いているはず。 確認してみます。